最新更新日:2024/04/29
本日:count up31
昨日:27
総数:444821

8月7日 5年生 野外教育活動 ファイブゲーム2

画像1 画像1
五つ目のゲームは、トランポリンです。白布を皆で持ち、玉をバウンドさせ、その数を競います。チームの呼吸と作戦が大切。ものすごい盛り上がりでした。

8月7日 5年生 野外教育活動 ファイブゲーム

班対抗ゲームの時間です。最初に4種類のゲームに取り組みました。どのゲームもチームの団結力と作戦にかかっています。声を掛け合い、励まし合って取り組みました。優勝チームには、オリンピックにちなんで、「き」メダル(木のメダル)がもらえます。「き」メダルを目指して、みんなハイテンションです。
画像1 画像1

8月7日 5年生 野外教育活動 清掃

清掃の時間です。隅々までほうきではいたり、雑巾で何度も拭いたりしました。来たときよりも美しく!床を磨き、心を磨きます。
画像1 画像1

8月7日 5年生 野外教育活動 食事係

食事のあと、食事係の子たちが食堂の清掃をしてくれています。食卓を丁寧に拭いたり、床をきれいにしたりと、みんなのために頑張ってくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月7日 5年生 野外教育活動 朝食

シーツ返却が終わり、朝食の時間になりました。「ごはんだごはんだー。さあ食べよー。」の歌声は、今日も元気いっぱいです。
画像1 画像1

8月7日 5年生 野外教育活動 シーツ返却

シーツ返却の時間となりました。たたみかたや枚数をチェックしてもらいますが、なかなか枚数が合わなくて苦戦していました。

後始末しっかり!最後まで頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 8月7日 5年生 野外教育活動 朝のつどい

さわやかな朝となりました。朝のつどいで野外教育活動2日目が始まりました。実行委員の子たちのおかげで、旗の掲揚、ラジオ体操など、スムーズに進めることができました。

野外教育活動もあと1日。みんなでやり遂げたと感じられる活動をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 5年生 野外教育活動 部屋長会

今日の最後の活動は、部屋長会です。みんなの健康面の様子を確認するとともに、今日の活動を振り返り、明日の予定を確認しました。このあと、部屋ごとに打ち合わせをして、就寝準備をします。明日も元気に活動できるように、しっかり体を休めてほしいです。
画像1 画像1

8月6日 5年生 野外教育活動 キャンプファイヤーフィナーレ

キャンプファイヤーのフィナーレです。友愛、協力、奉仕、責任、感謝の5つの火を掲げ、心一つにフィナーレを迎えました。火のもとで、令和元年度5年生が、これからさらに心一つになることを誓って、退場しました。炎に囲まれ、心が洗われました。

実行委員のみんな、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 5年生 野外教育活動 光の舞

キャンプファイヤーの最後のパフォーマンスは、光の舞です。今年度初めての試みです。真っ暗の中でのお披露目は初めてでしたが、光が鮮やかに浮かび上がっていて、大きくきれいに模様を描いていました。仲間に喜んでもらえるように練習を頑張った成果が現れた演技でした。
画像1 画像1

8月6日 5年生 野外教育活動 火文字

今年の5年生の火文字は「心」

心一つになれるように。
仲間の心を大切にできるように。

真っ暗な中に、みんなの「心」が一文字になって浮かび上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 5年生 野外教育活動 キャンプファイヤー

待ちに待ったキャンプファイヤーが始まりました。
友愛、協力、奉仕、責任、感謝の5つの火が、一つの大きな火になり、高く燃え上がりました。みんなの心が一つになるように。

そのあと、火を囲んでボンファイヤーが始まりました。歌や踊り、ゲームで盛り上がりました。実行委員のみんながよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 5年生 野外教育活動 夕食

「ごはんだごはんだー。さあ食べよー!」

食堂が揺れんばかりの歌声でいただきますのあいさつをしました。
エネルギーをチャージして、このあとのキャンプファイヤーも盛り上げていきます!
画像1 画像1

8月6日 5年生 野外教育活動 夕食準備

食事係の子たちが、みんなの分の夕食の配膳を行いました。足らないものがないように、丁寧に確認しながら仕事をしていました。

だれかのおかげで、みんなが気持ちよく活動できていることに気づく2日間にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月6日 5年生 野外教育活動 夕べのつどい

夕べのつどいを行いました。代表の子たちが、司会進行や旗の降納を行いました。先生から今日の活動の振り返ってのお話がありました。このあとの活動もみんなで協力して充実させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 5年生 野外教育活動 種のクラフトづくり4

クラスごとの集合写真です。すてきな作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 5年生 野外教育活動 種のクラフトづくり3

出来上がった作品の集合写真です。活動のあと、みんなで清掃をしました。後始末ばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日 5年生 野外教育活動 種のクラフトづくり2

表情豊かで個性あふれる作品ができました。
画像1 画像1

8月6日 5年生 野外教育活動 種のクラフトづくり

種のクラフトづくりに取り組んでいます。
最初に木片の裏に、グルーガンでマグネットをつけます。そのあと、たくさんの種の中から好きな種を選び、ボンドでつけていきます。あっという間にデザインが決まる子、悩んでいる子様々です。出来上がりが楽しみでです。
画像1 画像1

8月6日 5年生 野外教育活動 シーツ受け取り

野外炊事から部屋に戻り、シーツ受け取りとなりました。1人シーツ2枚、枕カバー1枚を人数分報告して受け取ります。

班全員で8人だけど、男子だけで何人だっけ?悩んでいる班もありました。返却も少し心配。。。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 交通事故0の日
9/2 2学期始業式 一斉下校11:30
9/3 身体測定(5・6年・あおぞら) 宿泊学習前内科検診(あおぞら) 給食開始
9/4 身体測定(3・4年)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122