最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:53
総数:446416

5月24日 6年生 総合の時間

画像1 画像1
今日のマーチングでは、全体練習を行いました。パート別の練習の成果を生かして演奏を行いました。気持ちをひとつに、さらに素敵な演奏ができるのが楽しみです。

5月24日 5年生 調理実習

家庭科の授業で、ゆで卵とゆで野菜のサラダを作りました。安全においしく作るこつを確認した後、班で協力して調理しました。盛り付けもそれぞれ工夫が見られ、おいしくできていました。おうちでもぜひ、挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「よい聞き手になろう」の学習で、班で校外学習の話を互いに聞き合い、質問や感想を伝え合いました。

5月24日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィーク。生活委員会のみんなが、朝校門であいさつ運動を行っています。今週は、6年生が3日間通学団登校ではなかったので、ちょっと寂しかったですが、その分5年生が頑張って声を出していました。生活委員さん、1週間ありがとう!
画像1 画像1

5月24日 元気に登校!

日差しがまぶしいくらいの朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

6年生は、1泊2日の修学旅行を終え、昨日無事に帰着しました。今日は10時30分登校完了です。6年生のおにいさん、おねえさんたちが留守の間、1年生から5年生のみんなでしっかり三条小学校を守ってくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ゆで野菜に挑戦しました。
 小学校生活で初めて包丁を使い、不安そうな子もいましたが、班で協力し合いながら、上手につくることができました。
 みんなでつくり、みんなで食べたりすることをとても楽しんでいました。このような経験を通して、『食』の大切さを実感してほしいと思います。

5月23日 2年生 町たんけんで見つけたよ!

町たんけんに行って、見つけたものについて、プリントにまとめました。
「郵便局」や「ケーキ屋さん」、「道路標識」や「田んぼのカエル」など、一人一人が見つけたものについて思い出しながら、くわしく書こうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 修学旅行解散式

2日間の修学旅行を終え、無事帰着しました。

解散式では、修学旅行先で、「あいさつや礼儀、マナーについていっぱいほめてもらえた」という、うれしい報告がありました。日頃の学びの成果が発揮できたようです。さすが、6年生!

お迎えに来てくださったおうちの方をみつけ、「楽しかったー!」と駆け寄る児童の様子を見ると、子どもたちにとって思い出に残る修学旅行になったようです。帰ったら、どんな楽しいことがあったのか、土産話を楽しんでほしいです。

ここに至るまで、おうちの方には、温かいご支援をいただきました。ほんとうにありがとうございました。6年生が、この2日間での学びをもとに、さらに大きく成長できるように、担任一同支援していきたいと思います。今後もご支援、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 4年生 音楽 拍子を感じて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曲に合わせて指揮をしました。何拍子か気を付けて曲を聴き、クイズに答えていきました。2拍子と4拍子は特に難しかったですが、楽しんで指揮をしました。最後は歌いながらじゃんけんし、いつも笑顔で授業をしめくくっています。

5月23日 1年生 英語の授業

 今日、初めての英語がありました。最初に、自分の名前の言い方を教えてもらって、英語で挨拶をしました。英語の歌の振り付けや、クイズ大会もやりました。とっても楽しい授業でした。次の授業が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 6年生修学旅行 トイレ休憩を終えて

最後のトイレ休憩を終え、バスは多賀SAを出ました。ほぼ予定通りで、学校到着は4時45分の予定です。元気に学校へ向かっています。

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 牛乳 新じゃがいもの煮物 つくね 花野菜のごまあえ です。

新じゃがいもは、冬の間に苗を植え、3月から6月頃に収穫するじゃがいものことを言います。新じゃがは、皮がうすく、みずみずしいのが特徴です。子どもたちは、旬の新じゃがいもをしっかり食べることができました。

5月23日 6年生修学旅行 帰路に着きました

班別での買い物から、全ての班が時間より早く集合できました。混雑が心配された清水坂を順調に進み、帰路に着きました。予定通り京都東インターチェンジから高速道路に入りました。これから一宮に向かいます。
画像1 画像1

5月25日 6年生 修学旅行 清水坂で

昼食が終わり、清水坂で買い物タイムです。目を輝かせて買い物をしていました。何味の八つ橋にするか、迷っている子もいました。最後の買い物タイムを楽しんでいました。
画像1 画像1

5月23日 6年生修学旅行 最後のご飯

修学旅行最後のご飯です。係りの子たちの号令にあわせて、みんな元気に「いただきます!」
しっかり食べて、これから清水坂でお買い物です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月23日 6年生修学旅行 清水寺

清水寺に到着しました。すごい人混みでした。大きなこま犬にびっくり。学級で記念写真をとりました。清水の舞台はすごく高かったです。

このあとお昼ご飯に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日 6年生修学旅行 車窓より

画像1 画像1
バスの車窓から見学しました。北野天満宮、二条城、五条大橋が見えました。ろうそくのような形の京都タワーは、ちょうど見えませんでした。残念!

もうすぐ清水寺です。

5月23日 6年生 修学旅行 金閣寺

いよいや金閣寺見学です。ものすごい人混みでしたが、回りの方々のご協力により、何とか全ての班が記念撮影できました。

金箔、鳳凰きれいでした。鳳凰は8つの生き物でできています。どんな生き物か、しっかり学習しました。おうちで教えてくれると思います。

夕佳亭を見学して、金閣寺をあとにしました。これから清水寺に向かいます。
画像1 画像1

5月23日 6年生修学旅行 後始末バッチリ!

八つ橋づくりの体験が終わました。
あいさつ、返事はもちろんしっかりできました。
そして、後始末。使った道具の整頓、席を立ったときの椅子の整頓、そして教えてくださった先生へのお礼、しっかりできました。

6年生のかっこいい姿です。

このあとバスに乗り込み、金閣寺へ向かいます。
画像1 画像1

5月23日 6年生修学旅行 八つ橋完成!

オリジナル八つ橋が完成しました。おうちへのお土産ができました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 2・4・5学年出校日 下校10:30 食育の日
8/20 1・3・6学年出校日 下校10:30 交通事故0の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122