最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:121
総数:444758

6月28日 コロコロガーレをプレゼンテーションしよう!

 来年から始まるプログラミング教育を前に、アンプラグドプログラミング(電子機器を使わないプログラミング)の教材として図工の「コロコロガーレ」に取り組みました。坂、カーブ、階段などのパーツを組み合わせて、ゴールまでの道のり構成を計画してから、作品作りを行いました。
 今日は、その作品のプレゼン発表会。愛知県総合教育センターよりICT授業活用に関する研究を行っている先生方も来校し、授業参観されました。子どもたちは作品の見所をカメラで撮影して発表したり、実物投影機で作品を見せながらクラスの友達にプレゼンテーションを行ったりしました。
画像1 画像1

6月28日 6年生 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のマーチングは全体で合わせ練習をしました。各パートごとに練習した成果を出して心を合わせて取り組みました。まだまだ、改善できる点は多くあります。本番に最高の演技ができるよう頑張っていきます。

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、冷やし中華 牛乳 フルーツ杏仁 です。

冷たい中華麵を使った「冷やし中華」が登場しました。めんには、ひとり一つ冷やし中華のたれがついていました。一年生の児童たちには、こぼさないよう袋を開け、めんに中華だれをかける難しい作業がありましたが、お友達が手伝ってくれたり、自分で頑張ってあけたりして、上手に開けていました。今日の給食は、夏の給食の思い出になるような給食でした。

6月28日 5年生 朝の除草作業

今朝、除草作業がありました。
むしむしと暑い中でしたが、
5年生は一生懸命草を取っていました。
あっという間に
草の山がたくさんできました。
高学年として、他学年の手本となるような
すばらしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 ゼロの日 元気に登校!

今日は6月30日のゼロの日の直前の登校日ということで、黄色のジャケット姿の地域の皆さんが、通学路の交差点に立って、三条っ子たちの登校の見守りをしてくださいました。交通量の多い交差点ですが、地域の皆さん、旗当番の皆さん、通学団の班長さんの黄色い旗に囲まれて、安心して横断歩道を渡ることができました。皆さんのおかげで、今日もみんな安全に登校完了できました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月27日 3年生 図工の授業

画像1 画像1
図工では、袋の中にいろいろな色の紙を入れて作品を作っています。名づけて「カラフルフレンド」です。

最後には目をつけて、表情豊かな「友だち」の完成です!色紙やモールを工夫して、すてきな作品に仕上げることができました。

6月27日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は大雨の中での一斉下校となりました。見守り隊の皆さんが、交差点に立って、三条っ子たちの下校を見守ってくださいました。今日は特に見通しが悪い上に、傘をさして1列での下校で、危険がいっぱいでしたが、三条っ子たちは、オレンジ色のジャケット姿の見守り隊のみなさんに、元気よく「さようなら」とあいさつをしながら横断歩道を渡っていました。見守り隊の皆さんのおかげで、三条っ子たちは、からだも心も、安全・安心です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 和風ポトフ さばのカレー揚げ お浸し です。

さばのカレー揚げは、人気献立の一つです。暑くなると食欲がなくなっていくことがあります。カレーなどのスパイスを使うと食欲がわいてきます。家庭でも、スパイスを使ってしっかり食べましょう。

6月27日 1年生 防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は防犯教室がありました。自分の身を守るために「知らない人について行かない・知らない人の車に乗らない・「助けて!」と大声でさけぶ・すぐにげる・どんな人が何をしたか知らせる」ということを、楽しい劇を通して分かりやすく学ぶことができました。たった一つしかない命。これからも大切にしていきたいですね。

6月27日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。特に、学校周辺の交差点では、限られた場所で待避するのがとても危険です。行き交うたくさんの車から、黄色い旗でしっかりガードしてくださっていました。

三条っ子たちは、学校へ到着するまでに、たくさんの保護者、地域の皆さんに見守られ、安全な登校ができています。ありがとうございます。


画像1 画像1

6月26日 4年生 図工 「コロコロガーレ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 完成まであとわずかとなり、仕上げに熱心に取り組んでいます。
 坂をつくったり、迷路をつくったりと、様々に工夫を凝らしながら制作してきました。 ビー玉を試しに転がして、坂の角度を少しずつ調整する姿は、まるで職人さんのようです。

6月26日 5年生 図工

今日の図工の授業では、写生会の絵の鑑賞をしました。友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、夏野菜ハヤシライス 牛乳 ごぼうサラダ です。

今日の「夏野菜ハヤシライス」には、ミートボールや夏が旬の南瓜、なすが入っていました。野菜の色には、いろいろな効果があることが最近の研究でわかってきました。なすの紫色には、「ナスニン」南瓜のオレンジ色には、「カロテン」などの色素が入っています。これらの色素には、老化やがん予防などの効果があるようです。野菜をしっかり食べましょう。

6月26日 元気に登校!

三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

朝から夏の日差しを感じます。「日焼けで水着のあとがついているんですよ」という声を聞きました。雨もほとんどなく、水泳の授業も順調に進んでいます。お天気に感謝です。今日も元気な声がプールから聞こえてくるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 マーボードウフ シュウマイ バンサンスー です。

今日は、子どもたちの大好きな献立です。マーボードウフの味付けには、豆みそを使っています。コクがあって、ごはんが進みます。好きな献立は、食べることが楽しくなります。今日の給食は、多くの児童が、楽しんで食べることができたでしょう。

6月25日 元気に登校!

真夏の日差しを感じさせるような朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

昨日行われた尾西第一中学校区学校運営協議会において、あいさつのことが話題となりました。気持ちのよいあいさつをすることで、大人も子どもも、一日を元気に過ごせるようになること、その前向きな気持ちが未来への夢や目標につながること、そして自分の身を守ることになるのではないかという意見が多く出ました。明るく元気なあいさつの輪を、尾西第一中学区に広げていきたいです。
画像1 画像1

6月24日 2年生 中庭で生き物探し

夏になり、中庭にもたくさんの生き物が!
バッタの赤ちゃんや、トンボ、蝶などがいました。
ダンゴムシを捕まえて、観察することにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 5年生 社会科の授業

 社会科では「くらしを支える食料生産」の学習をしています。まず、チラシを見て、食料品がいろいろな地域から届いていることをつかみました。これからは、主食の米について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 4年生 国語「1つの花」

画像1 画像1
国語科「1つの花」では、2場面を読み取りました。ゆり子の両親の会話から、ゆり子への気持ちなどを考えました。戦争の時代背景を考えながら読んで思ったことを書くことができました。

6月24日 5年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、野外教育活動の役割分担について話し合いました。
 班長や生活係、食事係など、様々な係があります。みんな「これがやりたい。」「あれがやりたい。」と前向きに係に取り組もうという姿がすでに見られます。
 本番まで、1ヵ月以上ありますが、良い準備を進め、たくさんの笑顔が見られる野外教育活動にしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 2・4・5学年出校日 下校10:30 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122