最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:121
総数:444737

7月12日 1年生 ママポエムさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、ママポエムさんによる読み聞かせがありました。毎回とても面白い本を読んでくださり、子どもたちも楽しみにしています。読んでもらう本をじっと見つめ、聞き入る姿がどのクラスにもありました。1学期は今日が最後の読み聞かせでした。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 けんちん汁 米粉ししゃもフライごまソース ゆかり和え です。

米粉のししゃもフライごまソースは、かりっとした食感のフライに甘辛いごまソースがしっかりかかっていました。頭から尻尾まで食べられるので、成長期に必要なカルシウムがしっかりとれます。魚は、苦手という子どもたちが多いですが、一口だけ食べてみるということから始めましょう。味に慣れていくことが、食べられるようになるために大切なことです。家庭でも、苦手な食べ物を一口でも食べられたら、褒めてあげてください。

7月12日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は蒸し暑い日になりそうです。水分をこまめにとるなど、熱中症に気をつけて生活していきましょう。

個人懇談会3日目です。本日懇談予定の保護者の皆さま、お忙しいところお時間を取っていただき、ありがとうございます。交通安全に気をつけてお越しください。
なお、お車での来校はご遠慮ください。また近隣の商業施設等への駐車もご遠慮ください。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

7月11日 2年生 移動も始まった!

運動会に向けての練習が、ずんずん進んでいます。今日は一人一人の動きのほかに、近くの人と入れ替わる動きも加わりました。完成図が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 白みそ汁 夏野菜と鶏カラの揚げ浸し ヨーグルト です。

今日は、夏が旬の野菜、なす、南瓜、赤パプリカと鶏肉が入った夏野菜の揚げ浸しでした。南瓜や赤パプリカは、カロテンが豊富な緑黄色野菜です。カロテンは、油との相性がよく、油と合わさることで吸収がよくなります。カロテンは、皮膚や粘膜には、必要な栄養素です。夏風邪防止にしっかり食べましょう。

7月11日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は個人懇談会のため、通常の木曜日より早い時間の一斉下校です。オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが交差点に立って、三条っ子たちの下校を見守ってくださいました。どしゃ降りの中でしたが、皆さんのおかげで、みんな安全に横断歩道を渡ることができました。ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月11日 個人懇談会に気を付けてお越しください

昨日から3日間、個人懇談会を行います。本日懇談予定の保護者の皆さま、お忙しいところお時間を取っていただき、ありがとうございます。雨の中となりますが、交通安全に気をつけてお越しください。

なお、お車での来校はご遠慮ください。また近隣の商業施設等への駐車もご遠慮ください。ご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月11日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

久しぶりの雨降りの中の登校です。傘をさして1列で登校するので、どの通学団も長い列になり、横断歩道を渡るのも大変!交差点の一角で待避するのも危険がいっぱいですが、旗当番の皆さんと班長さんの黄色い旗で、しっかりガードしてもらい、みんな安心して校門まで到着できました。
画像1 画像1

7月10日 1年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、1学期楽しかったことを思い出し、絵日記に書く勉強をしました。「いつ、どこで、だれと、なにをした、どうおもったか」など、文型を意識して文を書くことができました。楽しかったこと、できるようになったことをたくさん思い出して一生懸命書く姿から、4月からの成長を感じることもできました。

1学期も残りわずかですが、残りの時間も楽しい思い出を作れるといいですね!!

7月10日 子ども見守り隊役員会

本日15時30分より、尾西生涯学習センター会議室において、三条連区子ども見守り隊の役員会が開催されました。

本校からは校長、教頭が出席し、役員の方々と新規隊員の募集や次年度の活動方針などについて話し合いをしました。

三条っ子の安全な通学のために、多くの方々からたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。地域の皆さまに見守られ、三条っ子たちは安心して学校生活を送ることができています。
画像1 画像1

7月10日 4年生 国語 自分の考えをつたえるには

画像1 画像1
国語では、自分の考えを伝える文章の書き方を学んでいます。今日は、自分の考えを明確にし、理由を考えました。相手に伝わるように一生懸命考えていました。

7月10日 4年生 理科 ツルレイシ

画像1 画像1
理科で育てているツルレイシに実がなりました。少しずつ大きくなってきました。食べられる日が楽しみですね。

7月10日 3年生 英語活動

 今日は、単元のまとめとして「自分の好きなもの」や「好きではないもの」についてのスピーチ発表会を行いました。ワークシートに描いたイラストを順に指し示しながら、ゆっくりクラスメートに自己紹介をしました。活動後の振り返りカードでは、「友達の知らないことがわかってよかった。」「また、スピーチを英語でしてみたい。」という前向きな意見が多く見られました。これからも、もっと互いのことを知りたい、という気持ちを英語活動を通して高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス 牛乳 豆まめポパイサラダ 福神漬 です。

カレーライスは、子どもたちの大人気献立です。きょうは、残食も少なくしっかり食べていました。食事を食べるためには、たくさんの人が関わっています。生産者、加工業者、運送業者、卸業者などたくさんの人たちが関わっています。学校では、約17社の会社に物資を納入してもらっています。子どたちは、「いただきます」と感謝の気持ちでしっかり食べることができています。

7月10日 ゼロの日 元気に登校!

今日は7月10日、交通事故ゼロの日です。黄色いジャケット姿の地域の皆さんが、朝通学路の交差点に立って、登校の見守りをしてくださいました。旗当番の皆さん、地域の皆さんに見守られ、今日も三条っ子たちは安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日から3日間、個人懇談会を行います。お忙しいところお時間を取っていただき、ありがとうございます。交通安全に気をつけてお越しください。なお、お車での来校はご遠慮ください。また近隣の商業施設等への駐車もご遠慮ください。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

7月9日 4年生 2年生に物語の紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、「一つの花」の紹介文を書きました。今日の朝の時間に、なかよしペアの2年生に、物語を紹介しに行きました。2年生の子が静かに聞いてくれたので、嬉しそうでした。「2年生の子に分かりやすく紹介をしよう」と、目的意識をもって学習に取り組むことができました。

7月9日 1年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「ごちそうパーティーをはじめよう」の授業の様子です。粘土をこねたり丸めたりして、一人ひとりが好きなごちそうを作りました。ケーキやハンバーグ、おすしに、アイスクリーム...。どれも、本物そっくりで本当においしそう!!楽しくパーティーをすることができました。

7月9日 5年生 図工の授業

「くねくね糸のこパズル」の制作が続いています。
たくさんピースができて、色塗りも進んでいます。
チョコレートやフルーツ、動物など
個性あふれる作品がたくさんあります。
もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 2年生 4年生によるお話の紹介♪

画像1 画像1
 国語の時間に学習した「一つの花」について、4年生にお話の紹介をしてもらいました。心に残った場面や考えた場面について上手くまとめられていたので、2年生は食い入るように聞いていました。

7月9日 3年生 運動会ダンス練習

 昨日から運動会のダンス練習が始まりました。
みんなが知っている曲にのって、ダンスをしているのでとても楽しそうです。
今から運動会が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 2・4・5学年出校日 下校10:30 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122