最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:444763

4月26日 次のブログの更新について

平成最後の授業、平成最後の給食、平成最後の清掃・・・平成最後の学校生活が終わりました。1年生は、4月4日の入学式から、2年生から6年生は、4月8日の始業式から新たな学年、新たな学級での生活が始まり、3週間が過ぎました。ワクワクの気持ち、ドキドキの気持ちが入り混じりながらも、新たな気持ちで頑張ろうとする姿や表情がたくさん見られました。

いよいよ明日から10連休になります。今日三条っ子たちに、ゴールデンウィークの過ごし方についてのプリントを配付し、各学級で話をしました。長い休みになりますが、その間、心も体も元気でいるために気をつけることが記載されています。特に、道路への飛び出しや無理な横断は絶対にしない!自転車に乗るときはヘルメットで自分を守る!水の事故にも注意!そして、家族や友だちと楽しく!

最も大切なのは、自分の命です。命を大切に過ごしてください。

次の登校日は、令和元年5月7日(火)です。三条っ子みんなが、笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいで10連休を過ごし、元気な「おはようございます」の声とともに登校してくることを、職員一同楽しみに待っています。ぜひ、有意義な10日間にしましょう!

最後になりましたが、いつも本校のウェブページをご覧いただき、ありがとうございます。次のブログの更新は、5月7日となります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月26日 5年生 総合

 総合では、「世界へハイジャンプ」ということで、外国について調べています。
 なかなかインターネットでの検索に慣れていない子もいますが、高学年になったので、積極的に調べ学習を行えるように、慣れていってほしいと思います。
 また、平成最後の「さようなら」は、とても元気にしてくれました。
 令和最初の「おはようございます。」を元気にいってくれることを楽しみにしています。
 楽しく、充実した連休を過ごされることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 3年生 体力テスト(ソフトボール投げ)

 本日、3年生では体力テストのソフトボール投げを行いました。昨年度よりも良い記録を目指し、全力投球する姿はとても立派でした。
 自分の結果に一喜一憂しつつも、みんながより良い結果を出せるよう応援する姿に、成長を感じました。
画像1 画像1

初めての調べ学習

画像1 画像1
5月から生活科で野菜を育てる2年生。
今日は図書室へ行って、美味しい野菜をつくるためにはどうしたらよいか、図鑑などで調べました。植える時期や水の量など、美味しく育てるために必要なことをたくさん見つけることができました。休み明けにいよいよ育てます!上手くできるといいですね。

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日給食は、ご飯・牛乳・みそ汁・コロッケ・新たけのこの土佐煮

今年とれたての新たけのこの土佐煮が給食に登場しました。たけのこは、食物繊維が豊富で、お腹の調子を整え、すっきりさせてくれます。また、たけのこの切り口によくみられる白い粉のようなものは、チロシンというアミノ酸の一種で、たけのこの旨みになります。一宮市では、学校給食課のウェブページに「好評献立」を掲載しています。好評献立にも、たけのこ料理が載っているので、旬のたけのこ料理を家庭で作ってみてください。毎月配布している献立表にQRコードが載っています。

4月26日 スマイルウィークがんばりました!

今週はスマイルウィーク、生活委員のみんなが、朝校門であいさつ運動をしています。今年の生活委員会では、新しい企画として、「あいさつしよう!」の呼びかけのカードをもってあいさつしています。生活委員のみんなと登校してくるみんなが、元気いっぱい「おはようございます」のやり取りができていて、とてもすがすがしいです。

スマイルウィークは、三条っ子みんなのあいさつへの意識を高めるために、毎月第3週に行います。生活委員のみんな、1週間ありがとう!
画像1 画像1

4月26日 元気に登校!

朝早くの雷雨に登校が心配されましたが、登校時間には少し晴れ間も見えてきました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。今日は黄色いジャケットの地域の方々も、横断歩道の見守りをしてくださいました。皆さんのおかげで今日もみんな安全に登校完了できました。ありがとうございました。

明日から大型連休となります。本日、連休中の過ごし方についてのプリントを配付しますのでご覧ください。連休中、交通安全に気をつけて、家族や友だちと有意義な時間を過ごしてほしいと思います。心も体も元気で過ごすことができるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月25日 見守り隊の皆さん、ありがとうございます!

今日は木曜日、見守り隊の皆さんが通学路の交差点に立って、下校の見守りをしてくださいました。三条っ子たちは、オレンジ色のベストを見ると、元気がアップして、「さようなら」「ありがとうございます!」の声も弾みます。見守り隊の皆さんも、「さようなら」「気をつけてね」と温かく声をかけてくださいます。心と心のキャッチボールをありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 5年生 清掃の様子

 清掃の時間、それぞれの担当の場所に分かれ、黙々と掃除をする姿が見られました。これからも、心を込めて日頃お世話になっている学校の美化に努めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 4年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
書く姿勢や筆の持ち方に気を付けて「花」を書きました。

ひじを高くして書くことで、筆がしっかりと立ち、力強い線が書けるようになってきました。

4月25日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お茶入れに挑戦しました。その前には、家庭科室の探検をして、様々な調理器具について、学習しました。
 今日は、温度に気をつけながら、ていねいにお茶を入れ、みんなで楽しく飲むことができました。
 今度のゴールデンウィークには、家族だんらんの宿題がでますので、ぜひ、家族の時間を楽しんでください。

4月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯 牛乳 けんちん汁 白ごまつくね 鉄骨和え です。

今日の白ごまつくねには、白ごまが使われていました。ごまは、中国では「食べる丸薬」と呼ばれるほど栄養価が高く評価されています。ごまの主成分は、脂質とタンパク質。特にリノール酸が多く、リノール酸には、血中コレステロールを下げてくれる効果があるといわれています。擦って使と吸収力が高くなります。和え物やサラダなど、かけて簡単に使うことができるので、家庭でも使ってみてください。

4月25日 緑の羽根募金3日目

緑の羽根募金最終日です。昇降口で児童会のメンバーが募金活動をしていました。今日で3日目、「募金お願いします!」の呼びかけの声も、ますます元気いっぱいになってきました。児童会のチームワークもばっちりです。

募金してくれた三条っ子のみんな、協力してくれてありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月25日 スマイルウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はスマイルウィークです。朝校門で、生活委員会のみんながあいさつ運動を行ってい
ます。今日は手にメッセージカードをもち、元気いっぱいにあいさつをしてくれていました。朝一番の元気なあいさつで、気持ちのよいスタートです。

4月25日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

生活委員会のあいさつ運動の声、児童会のみんなの募金の呼びかけの声がとても元気です。活気があり、笑顔があふれています。三条っ子たちの笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいで、今日も一日がんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日 4年生 国語「白いぼうし」

画像1 画像1
国語の「白いぼうし」では、登場人物の人柄や様子を考え、音読の工夫を行いました。
ペアで音読の工夫を聞き合い、アドバイスをしました。

4月24日 1年生 図書室の使い方の学習

 図書カードができたので、図書室の使い方を司書の先生から教えてもらいました。その後、本を借りてみました。読んでみたい本がたくさんありました。次に借りるときは、手さげを持ってきて、家に持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 5年生 図工の時間

今日の図工では、絵の具を使って、自分の気持ちを模様に表すことに挑戦しました。それぞれ、個性的な模様ができあがりました。鑑賞会では、友達の作品のよいところも見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 5年生 書写

 書写では「土地」の毛筆に取り組んでいます。みんな落ち着いた雰囲気で、丁寧に一画一画書く姿が、とてもかっこよかったです。
 これからも、心を落ち着かせて、美しい字を目指してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 3年生 社会の授業

今日は先日行った町探検のメモを使って、絵地図を作りました。
絵を描いたり、色を塗ったりと自分だけの絵地図を作ることができました。
5月には北方面にも行きます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122