最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:444763

7月16日 水泳教室

 お天気が心配されましたが、午後から4年生と6年生対象の水泳教室が行われました。「もう少し泳げるようになりたい」という思いを一人一人が持ち、バタ足や呼吸の仕方などを一生懸命に学びました。「25m泳げた!」「10m泳げた!」と、それぞれ目標を達成できた子もいました。明日ももう一日水泳教室が行われます。積極的に参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 2年生 ボールけり遊び

体育で、ボールけりを楽しんでいます。
インサイドキック、トウキックを練習しています。
ボールに慣れるため、ドリブルをしながら走る練習もしています。
ずいぶん上手になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 2年生 算数「かさ」の学習

算数の「かさ」の学習では、色々な入れ物に入る水のかさを、実際に調べてみました。
やかん、たらい、歯磨きコップ、お椀などに、水を入れて調べました。
「予想よりもたくさん水が入ったよ!」「予想が当たった!」など、楽しそう取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 5年生 社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
米作りについて学んでいます。
今日は、教科書や資料集をよく見て
農家、消費者、その間で働く人々の
それぞれの立場に立って考えてみました。

農家と消費者の思いは
関連し合っていることに
気付くことができました。

7月16日 3年生 ダンスの学年練習

 3年生では、運動会の学年演技の練習を行っています。7月に入ってから練習を開始しました。学年で合わせるのも3回目になります。まだまだ体の動きを覚えきれていない児童が多いですが、皆と動きを合わせることを意識できるようになってきました。1学期の練習は本日で最後になりますが、2学期からの練習も頑張りたいです。そして、どんな演技になるかとても楽しみです。

画像1 画像1

7月16日 4年生 英語活動

 今日は1学期最後の英語活動がありました。Unit4のまとめとして、時刻の尋ね方・答え方を練習しました。

 まず、授業の最初に「10秒チャレンジ」という活動に挑戦しました。“It's 6:00AM.”などテキストに載っている10種類の時刻を10秒以内に言えるか、というチャレンジです。1回目より、2回目、3回目、とやっていくうちに、すらすら言えるようになり、10秒以内で言える子がクラスの半分ぐらいになりました。2学期も引き続きチャレンジを続けていきたいと思います。

 後半は、友達と好きな時刻とその理由を尋ね合うという活動を行いました。「3時がすき、おやつタイムだから。」といったようなことを、英語でやり取りしました。楽しく活動ができてよかったです。
 まもなく夏休みですが、英語に触れる機会があるといいですね。
画像1 画像1

7月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さけご飯 豆乳みそ汁 切り干しだいこんのごま酢和え です。

今日は、自分で、鮭ご飯の具をご飯にかけて食べました。暑い時期は、調理室では、混ぜご飯にしないで、自分で乗せて食べるように調理します。このように、衛生的で安全な給食を出せるよう調理しています。

7月16日 草取りがんばりました!

朝の時間に全校一斉に草取りをしました。運動場まわりや中庭、フェンス周辺など、クラスごとに広がって頑張りました。たった15分間でしたが、袋がいっぱいになりました。夏休み前にすっきりきれいになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 スマイルウィーク

今週は7月のスマイルウィークです。生活委員会のみんなが朝校門であいさつ運動をしていました。

「あいさつすると気持ちがいいね!」
「あいさつされると気持ちがいいね!」

カードのメッセージと元気な声で、気持ちのよい一日のスタートとなりました。
画像1 画像1

7月16日 元気に登校!

涼しい朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

先週は、お忙しい中個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。1学期で頑張ったことやこれからの目標について、1学期最後となるこの1週間で確認しながら、学期の締めくくりをしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月12日 4年生 理科 テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の学習も、あと少しとなりました。
 今日は理科「閉じ込めた空気や水」のテストを行いました。
 どの子も真剣に取り組んでいます。
 各教科、まとめをしっかりと行い、夏休みを迎えたいと思います。

7月12日 5年生 学活

 今日は「チームビルディング」の取り組みとして、新聞をチームで協力して、高いタワーをつくることに挑戦しました。
 グループで作戦を立てて、なかなかうまく立たない新聞に悪戦苦闘しながら、みんなで楽しく活動しました。
 チームで協力する楽しさを味わってくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期に取り組んだ係活動について、がんばって書いた活動報告書を3つのグループに分かれて、発表し合いました。
 話す内容の役割分担をして、係で協力して発表することができました。1学期の反省を2学期の活動に生かしてほしいと思います。

7月12日 5年生 図工の授業

 図工の時間に、電動糸のこぎりを使って板を切り抜き、パズルを作っています。一つ一つのパーツと組み立てたパズル全体の形や色のよさを工夫し、みんな面白い作品を作っていました。今日は、色を付けて完成させました。出来上がった人からパズルを交換して楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
国語の時間に、「1学期がんばったこと」の作文を書きました。子どもたちは1学期に取り組んだことを思い出しながら、真剣に書くことができていました。

7月12日 1年生 ママポエムさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、ママポエムさんによる読み聞かせがありました。毎回とても面白い本を読んでくださり、子どもたちも楽しみにしています。読んでもらう本をじっと見つめ、聞き入る姿がどのクラスにもありました。1学期は今日が最後の読み聞かせでした。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 けんちん汁 米粉ししゃもフライごまソース ゆかり和え です。

米粉のししゃもフライごまソースは、かりっとした食感のフライに甘辛いごまソースがしっかりかかっていました。頭から尻尾まで食べられるので、成長期に必要なカルシウムがしっかりとれます。魚は、苦手という子どもたちが多いですが、一口だけ食べてみるということから始めましょう。味に慣れていくことが、食べられるようになるために大切なことです。家庭でも、苦手な食べ物を一口でも食べられたら、褒めてあげてください。

7月12日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は蒸し暑い日になりそうです。水分をこまめにとるなど、熱中症に気をつけて生活していきましょう。

個人懇談会3日目です。本日懇談予定の保護者の皆さま、お忙しいところお時間を取っていただき、ありがとうございます。交通安全に気をつけてお越しください。
なお、お車での来校はご遠慮ください。また近隣の商業施設等への駐車もご遠慮ください。ご協力をお願いします。
画像1 画像1

7月11日 2年生 移動も始まった!

運動会に向けての練習が、ずんずん進んでいます。今日は一人一人の動きのほかに、近くの人と入れ替わる動きも加わりました。完成図が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 白みそ汁 夏野菜と鶏カラの揚げ浸し ヨーグルト です。

今日は、夏が旬の野菜、なす、南瓜、赤パプリカと鶏肉が入った夏野菜の揚げ浸しでした。南瓜や赤パプリカは、カロテンが豊富な緑黄色野菜です。カロテンは、油との相性がよく、油と合わさることで吸収がよくなります。カロテンは、皮膚や粘膜には、必要な栄養素です。夏風邪防止にしっかり食べましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122