最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:118
総数:445717

5月15日 元気に登校!

昨日の雨もあがり、さわやかな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は交通安全教室があります。1年生は道路の正しい歩き方と横断の仕方を、3年生は自転車の安全な乗り方を勉強します。また、各学級でKYT(危険予知トレーニング)を行ったり、業間の時間には、全校で衝突実験を見て、交通安全の大切さを学びます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月13日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、家庭科の時間に調理実習を行いました。シャキシャキの野菜炒めを作ろうと皆頑張りました。班の皆で準備や片付けを行い、時間通りに進めることができました。できていない友達を助けたり、声を掛け合ったりする姿に最高学年としての成長を感じました。仲間を大切に、活動に取り組んでいきます。

5月14日 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「走り幅跳び」に取り組みました。
 初めての授業でしたが、元気で積極的に取り組む姿が、たくさん見られました。久しぶりの外での体育をみんな楽しんでいる様子でした。
 今後も、前向きに取り組むことで、着実に記録を伸ばしてほしいと思います。

5月14日 4年生 英語活動

 今日は、「Let's play cards. 好きな遊びを伝えよう」という単元を学習しました。単元目標は、世界と日本の遊びの共通点と相違点を通して、多様な考え方があることに気付くこと、様々な遊びや天気の言い方、遊びに誘う表現に慣れ親しむことです。

 今日は、日本地図を見ながら、ALTのマリア先生が言う天気を聞き取って、天気図を作る活動を行いました。どの児童も意欲的に取り組む姿がありました。「マリア先生の言っている天気、全部聞き取れたよ」と、ほぼすべての子が満点を取っていました。
画像1 画像1

5月14日 4年生 図工「季節を感じて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 絵の具を混ぜていろいろな色をつくりました。筆をちょんちょんと置くようにして塗るなど、塗り方にも工夫をしています。
 どんな絵に仕上がるか、とても楽しみです。

5月14日 2年生 集中して!

書写の授業の様子です。気をつけることをしっかり聞いて、お手本を見ながら書いています。鉛筆を走らせる音や息の音ぐらいしか聞こえません。2年生だって、すごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、 カレーライス 牛乳 まめ豆サラダ 福神漬 です。

今日、5月14日は「温度計の日」です。給食室では、2種類の温度計を使用しています。細長い棒を指して、中心まで加熱されたか測る中心温度計、もう一つは、赤外線をあてて、表面の温度を測る放射温度計です。安全な給食を作るには、温度管理がとても重要になります。これからも安心で安全な給食が提供できるよう、きちんと計測し記録していきます。

5月14日 元気に登校!

どんより曇り空ですが、三条っ子たちの「おはようございます」の声は今日も元気です。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

1年生の子たちが、登校すると嬉しそうにアサガオの水やりをしています。「芽が出たよ〜!」大歓声です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月13日 3年生 図工の授業

図工の授業では、写生会の絵を描いています。
外の様子をよく見て描くことができています。素敵な作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 1年生 あさがおの芽がでたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週まいたあさがおの種が、今週もう芽がでました!
「せんせい、芽が出てる!」「すごい!!」
「はやく芽が出てね、って言いながらお水をやったから、あさがおさん、ちゃんときいてくれたんだ!」
朝から大興奮です。これからの成長も楽しみです。

5月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・八杯汁・さばの銀紙焼き・こがね和え です。

今日の汁の八杯汁は、「とうふ一丁で8人分作ることができる」とか、「おいしくて8杯もおかわりをしてしまう」ことから名前がついたと言われています。肉や魚を使わない精進料理で、とうふを細長く切る特徴があります。あっさりしたおいしい汁でした。

5月13日 陸上選手権大会激励会

 5月18日(土)の陸上選手権大会に向けた激励会が行われました。三条小学校を代表して大会に臨む選手たちに、全校児童でエールと応援歌を送りました。大会では、持てる力をしっかりと発揮してきてくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「新聞を読もう」ということで、1人ずつ新聞を読んで、1番興味があった記事を切り抜き、感想を書きました。
 なかなか難しい漢字などに、悪戦苦闘する姿もありましたが、様々な情報がのっている新聞に関心が高まっている様子が見られました。
 この単元が終わっても、新聞に興味をもちつづけてほしいと思います。

5月13日 2年生 はやく芽がでないかな

画像1 画像1
ミニトマトを各クラス植え始めています。
今2年生は、登校すると、朝の用意に水やりにと大忙しです。
早く芽がでないかと毎日ワクワクしています。
来週からは、ナスなど夏野菜を植える予定です。
楽しみですね。

5月13日 元気に登校!

さわやかな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校のも見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

先週から急に暑くなり、暑さにに体が慣れていない人も多いようです。水分をこまめにとって、熱中症に気をつけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月12日 市民体育際 父母教師会食品バザー

今年も、市民体育祭の折に、父母教師会の役員のみなさんが、食品バザー(昼食用の弁当、焼きそば、フランクフルト、アイスクリーム、飲み物など)を三条っ子のために開催してくださいました。手際よく焼きそばを焼くお父さん方の姿、飲み物等販売するお母さん方の姿・・・ありがとうございました。子どもたちも笑顔いっぱいになりました。このバザーによる収益金は大切に子どもたちの教育活動に還元させていただきます。また、この市民体育祭を通し、三条小学校の子どもたちが家庭や地域との「絆」を一層強め、地域を愛し、地域に誇りを持つ、素晴らしい場になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 市民体育祭無事終了!

本日晴天の下、地域の皆さん、子ども会の皆さん、保護者の皆さん、三条っ子たちが一堂に集まり、三条連区市民体育祭が盛大に開催されました。

会の開催に向けて、たくさんの方々がご尽力くださいました。特に、市民体育祭役員の皆さんは、朝早くから準備をしてくださり、予定通りに体育祭を始めることができました。地域の力の大きさを痛感しました。

また、父母教師会に皆さんによる食品バザーも、大盛況でした。準備から片付けまで、役員の皆さんには、大変ご尽力いただきました。調理に携わってくださった皆さん、レジを担当してくださった皆さん、買いにきてくださった皆さん、嬉しそうに並んでいる三条っ子たち、みんな笑顔であふれていました。

消防団、三条分団の皆さんのプール清掃も、隅々までとても丁寧に行っていただきました。皆さんのおかげで、今年も三条っ子たちが、水泳を楽しめます。本当にありがとうございました。

地域の将来を担う子どもたちが地域の宝として、健やかに成長することは、地域・家庭・学校の共通の願いです。その願いを叶えるために、地域・家庭・学校が密接に関わっていくことが大切です。市民体育祭は、この関わりを深めることができる最大のイベントです。子どもたちが本日の市民体育祭を通して、地域に愛着を感じ、地域に誇りを持ち、「三条大好き!」という思いが大きく膨らむことを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 市民体育祭

大きな歓声の中、地域対抗の競技が繰り広げられています。大人も子どもも元気いっぱい笑顔いっぱい、心は真剣勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 市民体育祭ボランティアありがとう!

本年度の市民体育祭では、尾西一中、尾西三中のおにいさん、おねえさんがボランティアでお手伝いに来てくれました。三条っ子たちや地域に皆さんに優しく声をかけながら上手に導いてくれました。競技の間には器具の準備などを手際よく行ってくれました。大人と同じように大会運営に携わってくれて、頼もしい姿でした。すてきなおにいさん、おねえさんの活躍を見て、三条っ子たちもきっと憧れの気持ちをもったと思います。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 消防団 大活躍!

 一宮市消防団三条分団の方たちが、プール清掃をしてくださいました。落ち葉拾いに、草むしり、プールの側溝の泥をポンプ車の放水できれいに流し、プールの中のブラシかけまで行っていただきました。出てきた汚れは、落ち葉だけで20袋!プールからすくいあげたヘドロが13袋!合わせて33袋! 暑い中、三条小学校の児童のために汗を流していただきました。ありがとうございました。プール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122