最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:118
総数:445736

6月11日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィーク、生活委員のみんなが、朝校門であいさつ運動をしています。緑色のタスキと呼びかけのカード、そして元気な「おはようございます」の『あいさつ3点セット』で、とても活気が出てきました。気持ちのよいあいさつが、三条っ子たちの頑張りを支えています!
画像1 画像1

6月11日 元気に登校!

日差しがまぶしい朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は午後から雨予報です。下校の時間まで待ってほしいです・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月10日 6年生 朝の時間

画像1 画像1
雨の月曜日となりました。朝の時間には、自分の仕事に責任をもち、日直の当番活動を頑張っています。今週も「れんじつ、いきいき、わはっは」で、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

6月10日 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、セルフディフェンス講座がありました。不審者から逃げる方法だけでなく、お金の貸し借りや嫌なことをされたとき、言われたときの伝え方なども教えていただきました。また、いじめによって自殺をしてしまった子の遺書を読んでいただき、命の大切さについても考えることができました。

6月10日 今日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん 牛乳 豚汁 アジフライ にんじんサラダ です。

にんじんサラダは、にんじん、きゅうり、ハムをオリーブオイルとレモンを使ったドレッシングで和えました。にんじんは、カロテンの多い緑黄色野菜です。カロテンは、体の中でビタミンAに変わります。ビタミンAは、肌をすべすべにしたり、目の健康をサポートしたり、のどや鼻の粘膜の材料になったり、かぜやインフルエンザなどのウィルスから体を守ってくれます。しっかり食べて免疫力をアップさせましょう。

6月10日 元気に登校!

雨の中、傘1列での登校となりましたが、三条っ子たちの元気な「おはようございます」で今週も始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は6年生がプール開きを行う予定でしたが、残念ながら雨で中止となってしまいました。数日雨天気が続くようです。早くプールに入りたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月7日 4年生 雨の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たくさんの雨が降りました。休み時間、外で遊べない子どもたちは、教室の中で思い思いに過ごしたり、図書館で本を読んだりして過ごしています。
 楽器の演奏を楽しんだり、自由帳に絵を描きながら友達とおしゃべりしたりする姿がみられました。今後も雨が続くことが予想されますが、雨の休み時間も楽しく安全に過ごせるようにしたいと思います。

6月7日 6年生 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「365歩のマーチ」の鍵盤テストをしました。合格した児童から自分のパートの練習をしました。本日は体育館を使用できなかったので、カラーガードとポムは室内で行いました。一生懸命ふりを考えており、完成が楽しみです。

6月7日 5年生 歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全国歯みがき大会に取り組みました。
 毎日欠かさず行うことだからこそ、丁寧なみがき方を身に付けてほしいと思います。
 デンタルクロスを初めて使う子も多かったようですが、これからも学校で使っていきたいと前向きな姿が見られました。

6月7日 2年生 へん〜しんっ!

図工で、ゴム付きの紙のわっかを作って、身につけるものを作っています。メガネだったり、かんむりだったり、ベルトだったり。それぞれが思い思いのものを作って、何かに変身します。子どもたちは、仮面ライダーって知っているのかなあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、照り焼きドッグ 牛乳 ホワイトシチュー ヨーグルト です。

今日の給食は、カルシウムが多い食品を使った献立です。カルシウムが多い食品は、乳製品の他に、ひじき、とうふ、干しえび、煮干し、切り干しだいこん、こまつな、ごまなどがあります。カルシウムは、日本人が不足している栄養素です。いろいろな食品から栄養をとりましょう。

6月7日 元気に登校!

久しぶりの雨降り登校となりました。空はどんよりしていますが、三条っ子たちの「おはようございます」のあいさつは元気です。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

昨日はウエブサイトのメンテナンスのため、ブログアップが遅くなりました。ご心配をおかけしました。
画像1 画像1

6月6日 見守り隊の皆さん、ありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。今日も、下校時間の通学路には、オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが、三条っ子たちの下校を見守ってくださいました。みんな元気よく「さようなら」とあいさつをしていました。見守り隊の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月6日 5年生 国語

 今日は「きいて、きいて、きいてみよう」に取り組みました。聞き手・話し手・記録者に分かれ、インタビューのようなことをしました。今日、初めて行ったので、不慣れな様子でしたが、これから、学習を進めていくうちに、話の意図を考えながら、聞く力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は音楽でリコーダーを練習しました。きれいな音色が響いていました。2組は社会の授業で、水の勉強をしました。きれいな水がどのように家庭に届くのかを学習しました。3組は、図工で「コロコロガーレ」の設計図をかき、作り始めました。みんな、楽しそうに学習に取り組んでいました。4年生は、どのクラスも頑張っています。

6月6日 2年生 生きものさがし!

画像1 画像1 画像2 画像2
天候に恵まれ、予定通り生活科「生きものさがし」を実施することが出来ました。
期待を込めて、生活用水路へ網をガサガサ!
ザリガニやメダカ、ドジョウ、オタマジャクシなど身近な生きものをたくさん見つけ、捕まえました。
学習のための大切な命です。大事にお世話しましょうね。

6月6日 1年生 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、いろいろなかたちの勉強をしています。いろいろなかたちの積み木を使い、その形を紙に写して、絵を描きました。いろいろなかたちや大きさの積み木を使い、どんな絵を描くことができるか、どんなものに似ている形か考えながら、描いています。

6月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 牛乳 中華スープ たことパプリカのピリ辛だれ ナムル です。

「8020運動」を知っていますか。「80歳で自分の歯が、20本以上残るようにしよう」という運動です。20本以上歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。「ずっと、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」という願いをこめ、この運動が始まりました。永久歯は、生え変わりません。一生大切にするために、食後はしっかり歯磨きをしましょう。

6月6日 元気に登校!

さわやかな青空の朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は2年生が「生きものさがし」に出かけます。ここ数日、網を持っている子がいました。どんな生きものを見つけられるか楽しみです。熱中症に気をつけて、水分補給をしながら出かけます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月5日 4年生 体育 とび箱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年合同でとび箱の練習を行いました。
 首はねとび、台上前転、開脚とびの3つにチャレンジしました。
 練習を重ねるごとに、どんどん上手になっていく姿や、できなかった技ができるようになった姿を見ることができました。
 準備や片付けも協力して素早く安全に行うことができ、頼もしく思います。
 来週から始まる水泳の学習も、安全に、楽しく行っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 野外教育活動(5年) 防犯の日
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122