最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:444764

6月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 肉じゃが 愛知の五目卵焼き ゆかり和え です。

愛知の五目卵焼きには、愛知県でとれた、卵、れんこん、にんじん、こまつな、しいたけ、青じそが入っていました。香りや食感が楽しめる卵焼きでした。食事は、五感を使って食べます。材料の感覚を楽しみましょう。

6月18日 元気に登校!

朝の登校時間から夏のような日差しです。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は1年生が尾西公園に出かけます。1年生の保護者の皆さま、虫取り網や虫かごなどの準備をありがとうございました。熱中症に十分気をつけながら出かけてきます。
画像1 画像1

6月17日 2年生 みんなわっかで大変身

図工の「わっかでへんしん」のお披露目会をしました。みんなそれぞれの人物になりきって、会話を楽しむ様子が見られました。友達の作品を見る時も、目を輝かせて、さまざまな角度から眺めていました。これから、もっとすてきな2年生に変身してほしいと思います
画像1 画像1

6月17日 3年生 図工の授業

画像1 画像1
 図工「トントンドンドンくぎうち名人」で作りたいものに合わせて、釘の打ち方や並べ方、木のつなぎ方を工夫することができました。初めて釘を打つ子も多く、打てた時には「できた」と歓声も上がりました。集中して取り組むことができました。

6月17日 6年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、植物の水の行方に関心をもち、観察を行いました。観察の結果と予想を照らし合わせ、グループで話し合いを行いました。

6月17日 見守りありがとうございました!

今日は月曜日ですが、一斉下校でした。下校時間に合わせて、地域の方々が交差点で三条っ子たちを見守ってくださいました。おかげで元気いっぱい、安全に下校することができました。ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 いかの磯香揚げ 切り干しだいこんのごま酢和え です。

切り干しだいこんは、一宮の特産品です。だいこんは、太陽光線を浴びると、鉄分、カルシウムなどの栄養価が高くなります。カルシウムは、酢と合わせるとカルシウムの吸収がよくなります。子どもたちは、一宮の太い切り干しだいこんをしっかり食べました。

6月17日 元気に登校!

さわやかな青空の朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

6月も後半となりました。今週は晴れ予報です。水泳の授業が楽しみですね。体調に気をつけて、元気に過ごしたいものです。
画像1 画像1

6月14日 6年生 ママポエム読み聞かせ

画像1 画像1
子どもたちは興味深そうに聞いていました。いつも心をこめて読んでくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いいたします。

6月14日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、手縫いを学習しています。
今日は、ボタン付けをしました。

まだまだ初心者の5年生には、
穴の数によって縫い方が違うボタン付けは
少し難しかったようです。

何度も抜けてしまう糸や
浮いてしまう玉止めに悩みながら
一生懸命取り組んでいました。

6月14日 3年生 体育の授業

 体育の授業でボール運動を行いました。ポートボールのゲームに入る前に,ボールに慣れ親しむための活動をしました。子ども達は楽しくボールを使って活動することができていました。これからポートボールのゲームができるのを楽しみにしているようです。これからの授業が楽しみです。
画像1 画像1

6月14日 4年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日今年初めてのプールを行いました。久しぶりのプールでとても楽しみにしている子が多く、楽しく行うことができました。今日は、コース分けをしました。来週から本格的にコースに別れて行うので、成長が楽しみです。

6月14日 1年生 水泳の授業

 今日、2・3組は、2回目の水泳の授業をしました。水に慣れるために、顔を水につけたり、水の中で息を吐いたりしました。最後にみんなで自由に遊びました。写真は、自由遊びの様子です。
画像1 画像1

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 すまし汁 つくね 即席漬け です。

すまし汁は、給食室でかつおの削り節からしっかりだしをとって作っています。だしの香りがしっかりしたすまし汁は、子どもたちも「おいしいね。」としっかり食べていました。

6月14日 環境整備委員会 ベルマーク活動実施中!

 本日の環境整備委員会は、いつもよりもパワーアップ!委員と顧問役員の方たちにボランティアの方たちも加わり、総勢13名でベルマーク活動実施中です。ベルマークの種類分けをしたり、ベルマークのまわりをきれいに切ったり、一生懸命作業をしてくださっています。子どもたちの環境整備のために活動していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 ママポエムさん 読み聞かせありがとうございました!

今日は、2年生、4年生、6年生の教室でママポエムの皆さんによる読み聞かせがありました。どの教室からも楽しそうな読み聞かせの声が聞こえてきました。みんな目をきらきら輝かせながらお話に引き込まれていました。

朝の短い時間ですが、三条っ子たちに「心の栄養」を注いでいただきました。クラスみんなで一緒にお話を聞き、一緒に楽しみ、心豊かになれる時間です。ママポエムの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 6月のスマイルウィーク最終日

今週のスマイルウィークの活動も、今日が最終日です。校門には、生活委員や児童会のみんながあいさつ運動をしました。校門にずらっと並んで「おはようございます」と元気にあいさつをしてくれて、とてもいい雰囲気です。さわやかなあいさつで、気持ちのよい一日の始まりとなりました。

生活委員、児童会のみんな、1週間ありがとう!
画像1 画像1

6月14日 元気に登校!

さわやかな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

「今日、プールあるよね。」

前回の水泳の授業が、雨で中止になってしまったので、今日が初めての授業だそうです。とてもうれしそうでした。今日もプールから元気な声が聞こえてくるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日 1年生 親子給食

 今日は、3組の親子給食がありました。朝から、おうちの人と一緒に給食を食べるのをワクワク楽しみにしていました。毎日教室で食べている給食を、図書室で隣で一緒に食べました。いつもよりおいしく、たくさん食べられました。お忙しいところ、親子給食に参加してくださって、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 1年生 はじめてのプール!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、小学校はじめての水泳の授業がありました。肩まで水につかって歩いたり、顔を水につけたりと、がんばってやることができました。最後は、友達と水中ジャンケンをして、楽しく遊ぶことができました。また、プールに入るのが楽しみですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 野外教育活動(5年) 防犯の日
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122