最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:32
総数:445798

5月8日 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は『土地』に取り組んでいます。へんとつくりの幅のちがいを意識して、頑張って書きました。
 私語一つなく、凛とした空気の中、一画一画に気持ちを込めて取り組む姿が、とても立派でした。これからも自分の字を大切にしていくことで、整った字を目指してほしいと思います。

5月8日 6年生 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間が始まりました。様々な本に親しみ、本を読む楽しさを味わってほしいと思います。

5月8日 2年生 お気に入りは?

生活科で、まちたんけんの学習を始めました。一番初めは、家の近くの知っている場所をカードで紹介します。お店や公園だけでなく、川や橋、駐車場もOKです。さて、どんなところを教えてくれるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 牛乳 若竹汁 照り焼きハンバーグ おかか和えです。

若竹汁には、旬の「新たけのこ」と「新わかめ」が入った春を感じることができる汁でした。旬の食材は、味がよく栄養価も上がります。価格は下がるので、お財布にやさしくなります。家庭でも食べてみてください。

5月8日 元気に登校!

さわやかな晴天です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

10連休が明けて2日目です。学校生活のリズムも戻ってきました。気持ちをそろえて頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 6年生 理科

画像1 画像1
今日の理科の授業では、「ものが燃える時の空気の変化」の実験をしました。石灰水や気体検知管を使って、ろうそくが燃えた後の空気を調べました。実験器具を使う際は、細心の注意を払って行いました。これからもクラスのメンバーと協力しながら学習を進めていきます。

5月7日 5年生 英語

今日は、好きな食べ物や色などについてお互いに英語でインタビューしました。
連休明けでしたが、今までの学習をしっかり思い出して、楽しそうに活動する姿が見られました。

連休が終わり、元気な子ども達に久しぶりに会うことができて、とてもうれしく思います。これから、暑くなってきますが「早寝・早起き・朝ごはん」を続けることで、元気に学校に来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 4年生 英語の授業

画像1 画像1
先生と一緒に楽しく英語の学習をしました。いつものようにあいさつをして、天気の言い方の練習をしました。最後に、アルファベットの大文字の書き方を練習しました。休み明けでしたが、元気いっぱい学習に取り組みました。

5月7日 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
 社会科で三条の町北側の町探検に出かけました。家の数、店の数など南側との違いに気づくことができました。ボランティアの方々、子どもたちの安全に気を付けて下さりありがとうございました。安全に町探検をすることができました。

5月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン 牛乳 コーンポタージュ スパイシーチキン 彩りサラダ です。

本日は、令和元年初めての給食でした。令和初めての給食は、にんにく、黒こしょう、カレー粉、しょうゆに鶏肉を漬けて、少しピリピリっとした味つけのスパイシーチキンが登場しました。スパイシーな香りが給食時間の前からしていたので、子どもたちのお腹は、ぺこぺこになったようでした。ほとんど完食でした。しっかり食べて体力をつけましょう。

5月7日 元気に登校!

令和元年になって初めての登校日です。暖かな日差しのもと、三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

10日間の連休中は、ひっそりとして静かでしたが、今日は子どもたちの元気な声が響いてきて、とても活気があります。久しぶりの学校ですが、笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの一日にしていきたいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 野外教育活動(5年) 防犯の日
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122