最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:32
総数:445818

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・牛乳・138かきたま汁・一宮のほうれん草コロッケ・切り干しだいこんの煮物 です。

今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市では、学期に1回一宮でとれた食材をたくさん使った「一宮を食べる学校給食の日」を実施します。一宮市千秋町のブランド卵「浮野のたまご」「はくさい」「ねぎ」を使って138かきたま汁を作りました。コロッケには、一宮産のほうれん草、切り干しだいこんの煮物には、一宮産の太い切り干しだいこんが使われていました。子どもたちは、地元一宮の味を味わって食べました。

5月17日 元気に登校!

お日さまの日差しがまぶしい朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

「校外学習楽しかったよ〜。」
「いっぱい歩いて、足が疲れたよ〜。」

笑顔で話していました。きっと学びいっぱいの校外学習になったと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月16日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路には、オレンジ色のベストを着た見守り隊の皆さんが、下校の見守りをしてくださいました。今日は1年生から5年生まで校外学習に出かけ、下校時間が遅くなりましたが、時間に合わせて立ってくださいました。ちょっと疲れ気味の三条っ子たちも、見守り隊の皆さんに元気よく「さようなら」とあいさつをしていました。見守り隊の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 5年生 校外学習

校外学習でリトルワールドに行ってきました。天気にも恵まれ少し暑いくらいの日でしたが、世界各地の生活や文化にふれ、楽しく1日過ごすことができました。希望した国の衣装を着たり、いろいろな国の家屋を見学したりと、国際理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 3年生 春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は名古屋港水族館へ行きました。イルカショーは元より朝からお弁当が楽しみ、と子どもたちはニコニコ顔でした。お弁当の時間になると「待ってました」とばかりに食べ始めました。お忙しい中、お弁当作り等ありがとうございました。

5月16日 4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は校外学習で、一宮市環境センターとメタウォーター下水道科学館愛知に行きました。下水の仕組みやごみが運ばれてからどうなるのかを学びました。体験や見学を交えてとてもよい経験となりました。お昼はお家の方々に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。外もとてもよいお天気で気持ちがよかったです。4年生初めての行事、仲良く、協力して行うことができました。

5月15日 3年生 英語活動

 "How are you?"「ごきげんいかが?」という単元を学習しました。表情やジェスチャーの大切さに気付き、感情や状態を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことを目標としています。ジェスチャーを通して、日本と外国の文化や習慣の違いについて知ることもできました。友達同士で楽しく、英語で思いを伝え合う活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 2年生 春の校外学習

愛・地球博記念公園児童総合センターに行ってきました。
児童総合センターでは、グループで楽しく遊ぶことができました。
外の広場でお弁当を食べました。
お家の方が用意してくださったお弁当を、みんなニコニコ笑顔でパクパク食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った校外学習!!1年生は、河川環境楽園・アクアトトぎふに行きました。大きなおさかなさんたちやアシカショーにみんな大興奮!!お楽しみのお弁当もみんなで楽しくもぐもぐ...。お昼からは、大きな遊具で元気に遊びました。
 たくさんのものを見たり、なかよく遊んだり、普段の学校生活だけでは学べないことばかりでとても充実した一日でした。朝早くから準備やお弁当作り、ありがとうございました。

5月16日 校外学習出発!

1年生から5年生は本日校外学習に出かけました。どの学年も元気よく「行ってきます」とあいさつをして出発しました。元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱいの一日にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 元気に登校!

晴天の朝、絶好の校外学習日和です。三条っ子たちの「おはようございます」の声も一段と元気です。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。みんなお弁当を背に、とてもうれしそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日 1年生 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽の時間では、わらべうたを歌ったり、歌に合わせて体を動かしたりする学習をしています。今日は、「なべなべ」を歌いました。ペアになり歌に合わせて、体をくるくる回転〜!!保育園や幼稚園の頃からのなじみの曲のようで、とても上手でした。おうちのひととも、ぜひやってみてくださいね。

5月15日 5年生 校外学習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明日に迫った校外学習の準備をしました。
 見学のルートを検討したり、お互いの係を確認したりして、明日の計画を立てました。
 明日は、天気も良さそうなので、体調をととのえて、元気に校外学習してほしいと思います。

5月15日 4年生 ツルレイシの苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、ツルレイシを学習します。一人一人、種から育てているのとは別に、学年の畑で育てます。草を抜いて、苗を植えました。どのように大きくなるのか、みんなで楽しみにしています。

3年生 交通安全教室

 本日,3年生では交通安全教室で,自転車の乗り方について学びました。
 安全に自転車に乗るためのポイントを聞き,グラウンドに描かれたコースを使って,実際に自転車に乗ることで,正しい自転車の乗り方を身につけました。
 今後は,自分たちだけで自転車に乗ることが出来ます。交通安全に気を付けてお出かけを楽しんでもらいたいですね。
画像1 画像1

5月15日 1年生 交通安全教室

 今日は、交通安全教室がありました。1年生は、横断歩道の歩き方と、交差点の曲がり方を学びました。「右、左、右」を見て、手を挙げて安全に歩く練習をしました。自分の命は、自分で守るために、登下校でも気を付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 春雨スープ ホイコーロー カットパイン です。

ホイコーローは、日本ではキャベツを使うことが一般的ですが、本場中国では、ソンミョウというにんにくの若い茎や葉、にんにくの芽を使い、辛みの強い味付けの料理です。日本版ホイコーローは、キャベツたっぷりで、野菜のとれる献立です。家庭でも作ってみてください。

5月15日 元気に登校!

昨日の雨もあがり、さわやかな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は交通安全教室があります。1年生は道路の正しい歩き方と横断の仕方を、3年生は自転車の安全な乗り方を勉強します。また、各学級でKYT(危険予知トレーニング)を行ったり、業間の時間には、全校で衝突実験を見て、交通安全の大切さを学びます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月13日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、家庭科の時間に調理実習を行いました。シャキシャキの野菜炒めを作ろうと皆頑張りました。班の皆で準備や片付けを行い、時間通りに進めることができました。できていない友達を助けたり、声を掛け合ったりする姿に最高学年としての成長を感じました。仲間を大切に、活動に取り組んでいきます。

5月14日 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「走り幅跳び」に取り組みました。
 初めての授業でしたが、元気で積極的に取り組む姿が、たくさん見られました。久しぶりの外での体育をみんな楽しんでいる様子でした。
 今後も、前向きに取り組むことで、着実に記録を伸ばしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 野外教育活動(5年) 防犯の日
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122