最新更新日:2024/05/10
本日:count up49
昨日:118
総数:445762

4月19日 6年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、ものの燃え方と空気を学習しています。今日は、ガスバーナーの正しい使い方をグループの友達と協力して学びました。また、燃えるときには、空気が必要であることを確認することができました。

4月19日 5年生 総合

 総合では、外国について調べていきます。
 今日は、グループで、どこの国を調べていくのか、相談し合いました。
 知らない国ばかりだからこそ、「色々な国を調べたい。」という、気持ちがとても高まっています。
 ほとんどの子にとって、未知な世界の外国について、興味・関心が高いので、これから前向きにどんどん調べ学習を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年生 算数

画像1 画像1
算数で分度器を使って、角をかきました。かき方を考え、説明したり、かいたりしました。180度を超える角をかくこともできました。

2年生 4月18日 英語の授業

2年生になって初めての英語の授業がありました。ハンバーガーやカメラなど、いつも使っている言葉を英語らしい発音で言うことができるようになりました。また、名刺を作って自己紹介をしたり、アニメーションを見たりしながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 ゼロの日 元気に登校!

交通事故ゼロの日には、学校付近の交通量の多い交差点で、地域の方が三条っ子たちの登校の見守りをしてくださっています。今日はゼロの日に近い登校日ということで、黄色いジャケットの地域の方々が見守りをしてくださいました。旗当番の皆さん、地域の皆さんに見守られて、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

三条っ子たちの「おはようございます」の声がとてもさわやかです。「朝家を出てから、たくさんあいさつしたよ」と嬉しそうに話している子もいました。信号を待っている間に、見守りの方々と談笑している姿もありました。あいさつが、心と心をつないています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月18日 1年生 音楽の時間

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業の様子です。「かもつれっしゃ」の歌に合わせて、みんなで一緒にじゃんけん列車をして楽しみました。どんどん長くなる列車に、わくわくしながら楽しそうに歌ったり、列になったりして仲良く活動することができました。

4月18日 5年生 算数

 算数では、体積の学習が始まりました。1立方センチメートルを初めて知る子も多く、これからの体積を求める公式などもふくめて、しっかり学習を進めてほしいと思います。
 今日は、1立方センチメートルの積み木を使って、大きさ比べをしたり、体積当てクイズをしたりすることで、体積について学習しました。
 今日の1立方センチメートルが、これからの学習の基礎・基本になるので、これからの学習にも、今日の学習を生かして授業に取り組んでほしいと思います。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 4年生 体育の授業

画像1 画像1
体育の授業で鉄棒をやりました。初めてだったので、どんな技ができるのか、腕試しをしました。上手に連続技をする子や、うでの力で長く鉄棒に捕まることができる子がいました。みんなで楽しく鉄棒ができたので、これからは、できる技を増やしていけるように練習していきたいと思います。

4月18日 ありがとう!

昼放課の時間、昇降口での光景です。昨日までの強い風で、掲示物が随分はがれてしまいました。それを丁寧に直してくれている三条っ子たちがいました。あっという間に掲示板がきれいになりました。ありがとう!
画像1 画像1

4月18日 みんなに支えられて

業間放課の時間の運動場での一コマです。竹馬を頑張る子。そのまわりで頑張りを支えている仲間たち。みんな一生懸命です。からだも心も、大切な学びをしています。
画像1 画像1

4月18日 見守り隊の皆さん、ありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のベストを着た見守り隊の皆さんが立って、黄色い旗で三条っ子たちをしっかりガードしてくださいました。

「あっ。見守り隊の人がいる!」姿を見るなり、嬉しそうに叫んだ子もいました。「さようなら」の声もいつもより元気アップです。皆さんのお力で、安全に、そして温かい気持ちで下校できています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

4月18日 歯科検診

今日は、5年生と3年生1組・2組の歯科検診がありました。検診中はもちろん、待っているときも落ち着いた姿でした。さすが三条っ子!

「虫歯はないといいな。」ドキドキしながら検査を受けていました。歯磨きをしっかりして、虫歯ゼロをめざしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 元気に登校!

さわやかな青空の朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は、全国学力学習状況調査が行われ、6年生が国語と算数の検査を受けます。がんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月17日 4年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分のよいところを見つけよう」では、相手のよいところを書いたカードをお互いに交換しました。教室に笑顔があふれ、すてきな時間になりました。

4月17日 2年生 にぎにぎねんど

図工の時間に、ねんどをにぎった形から、思い浮かんだものをつくりました。
恐竜やカタツムリ、猫やドラゴンなど、友達に見せ合いながら、楽しくつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 5年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから学習する「種の発芽と成長」で観察する種などが届いたので、箱を開けて中を見ました。数種類の種、土、肥料、薬品、カップなどが入っていて、名前を書くだけで子ども達はワクワクしているようでした。早く観察したいですね。


4月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 牛乳 具だくさん汁 白身魚フリッター お浸し です。

今日の具だくさん汁の中には、7種類の食材が使われていました。鶏肉・生揚げ・だいこん・さつまいも・ごぼう・にんじん・ねぎです。いろいろな食材の旨みがでて、とてもおいしいお汁でした。汁は、栄養を逃がさず食べられます。時間のない朝ごはんに、おすすめします。

4月17日 3年生 英語活動楽しいよ!

写真は、3年生の英語活動の様子です。今日は、あいさつの歌をジェスチャーをつけて歌っていました。歌の最後に英語でのじゃんけんがあります。

「ロック、シザーズ、ペイパー、ワン、トゥー、スリー」と声がそろって、みんな元気いっぱいです。最初は先生と、そのあとペアでじゃんけん対決をしました。一気に授業が盛り上がり、やる気いっぱいになりました。

3年生は、これから週1回の英語活動の時間があります。「英語大好き」を目指します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 1年生 ドキドキの心電図検査

1年生は、会議室で心電図検査を受けました。初めての検査にドキドキでしたが、みんな静かに落ち着いて、上手に検査を受けることができました。待っている子も、良い姿勢で静かに過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 元気に登校!

どんより曇り空の朝でしたが、三条っ子たちの気持ちのよい「おはようございます」の声が聞こえてきました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

登下校の様子を見ていると、通学団の班長さんの活躍が光ります。1年生に懸命に声をかけ、励ましながら登校する姿、「(旗当番の方へ)挨拶してね」と班のみんなに声をかける姿、横断歩道で黄色い旗を広げ、信号と班のみんなを交互に見ながら促している姿など、よく頑張ってくれています。このような上級生から下級生への縦の関わりが、三条小学校を支えています。班長さん、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 野外教育活動(5年) 防犯の日
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122