最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:54
総数:444782

6月12日 6年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きを行いました。体育委員長が、これからの三条っ子の水泳の授業が安全であり、子ども一人ひとりが目標に向かってがんばれるものになるように、誓いの言葉を宣言しました。

6月12日 2年生 算数の授業

算数では、「かくれた数」の学習をしています。
問題を読んで、テープ図にあらわす練習をしました。
問題にあった絵を描いてみて、それからテープ図をかきました。
みんな、問題にあったテープ図をかくために、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 5年生 書写

画像1 画像1
書写の授業では、『成長』の練習をしています。次回の授業での清書に向けて、集中して取り組みました。

6月12日 2年生 しんぶんとなかよし

図工では、新聞紙を使って色々なものを作って遊びました。
やぶいたり、つなげたり、しぼったり、まるめたり…
みんなそれぞれ工夫して、思い思いの作品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、大豆入りツナごはん 牛乳 沢煮椀 こんぶ和え です。

今日の「大豆入りツナごはん」には、「大豆」と「枝豆」が入っていました。枝豆は、正式には、「未成熟大豆」とも言われます。枝豆の時は、ビタミンCが豊富に入っていますが、大豆に成長するとビタミンCはなくなります。大豆になると、タンパク質、カルシウム、鉄分、食物繊維が増えます。枝豆も大豆もカルシウムの多い食品です。しっかり食べましょう。

6月12日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィークです。朝の登校時間に、生活委員のみんながあいさつ運動をしています。委員のみんなの「おはようございます」の声が大きくなると、三条っ子たちのあいさつも元気になります。元気なあいさつで、一日のエネルギーチャージ!
画像1 画像1

6月12日 元気に登校!

空は曇っていますが、涼しく気持ちのよい朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

水泳の授業が始まりました。今日は6年生の授業の最初に、月曜日に雨で実施できなかった「プール開き」の式を行う予定です。今年度の水泳の授業が、安全に行うことができるように、気持ちをみんなで高めたいと思います。
画像1 画像1

6月11日 1年生 親子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年1組の親子給食がありました。お家の人が来てくださって、みんなとても嬉しそうでした。
 手洗い指導を保健の先生にしていただきました。水洗いだけでは、なかなか落ちなかった汚れが、石鹸を使うことできれいに落ち、みんな石鹸の力に驚いていました。また、給食の先生のお話も聞きました。給食を安心して食べることができるように、いろいろな方が手間をかけて作ってくださっていることが分かりました。
 「家の人と一緒だから、いつもよりおいしくて、たくさん食べることができたよ。」「学校で我が子と給食を食べることができ、よい思い出になりました。久しぶりの給食は、とてもおいしかったです。」などという感想がありました。保護者の皆さま、お忙しい中、来ていただき、ありがとうございました。

6月11日 2年生 サツマイモを植えました

サツマイモの苗を植えました。
子ども達は、
「たくさんできるかなあ?」「大きいおイモができるといいな!」
と、今から収穫を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 2年生 水泳始まりました

午後からは少し雲が出てきて、水泳ができるか心配でしたが、無事に実施できました。
実際に水に入ったのは、少しだけでしたが、着替えや移動の方法など、注意事項をしっかりと確認できました。
楽しく安全に水泳ができるように、しっかり進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 5年生 水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めての水泳の授業がありました。
5年生では、自分の目標別に
グループを分けて練習します。

それぞれの目標に向かって
一生懸命練習する姿が見られました。
初回から目標を達成し、
次の段階へ進む児童もいました。

まだ少し寒かったこともあり、
疲れた様子だったので、
今日はゆっくり休んで、
明日また元気に登校してほしいです。

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 牛乳 八宝菜 春巻 バンバンジーサラダ です。

バンバンジーは、日本でも定番の中華料理です。漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。蒸して固くなった鶏肉を棒でたたいて柔らかくしていたことから、この名が付いたというのが有力なようです。給食では、鶏肉、チンゲン菜、もやしをドレッシングで和えました。とても野菜が食べやすい味なので、しっかり食べていました。

6月11日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィーク、生活委員のみんなが、朝校門であいさつ運動をしています。緑色のタスキと呼びかけのカード、そして元気な「おはようございます」の『あいさつ3点セット』で、とても活気が出てきました。気持ちのよいあいさつが、三条っ子たちの頑張りを支えています!
画像1 画像1

6月11日 元気に登校!

日差しがまぶしい朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は午後から雨予報です。下校の時間まで待ってほしいです・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月10日 6年生 朝の時間

画像1 画像1
雨の月曜日となりました。朝の時間には、自分の仕事に責任をもち、日直の当番活動を頑張っています。今週も「れんじつ、いきいき、わはっは」で、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

6月10日 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、セルフディフェンス講座がありました。不審者から逃げる方法だけでなく、お金の貸し借りや嫌なことをされたとき、言われたときの伝え方なども教えていただきました。また、いじめによって自殺をしてしまった子の遺書を読んでいただき、命の大切さについても考えることができました。

6月10日 今日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、ごはん 牛乳 豚汁 アジフライ にんじんサラダ です。

にんじんサラダは、にんじん、きゅうり、ハムをオリーブオイルとレモンを使ったドレッシングで和えました。にんじんは、カロテンの多い緑黄色野菜です。カロテンは、体の中でビタミンAに変わります。ビタミンAは、肌をすべすべにしたり、目の健康をサポートしたり、のどや鼻の粘膜の材料になったり、かぜやインフルエンザなどのウィルスから体を守ってくれます。しっかり食べて免疫力をアップさせましょう。

6月10日 元気に登校!

雨の中、傘1列での登校となりましたが、三条っ子たちの元気な「おはようございます」で今週も始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は6年生がプール開きを行う予定でしたが、残念ながら雨で中止となってしまいました。数日雨天気が続くようです。早くプールに入りたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月7日 4年生 雨の休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たくさんの雨が降りました。休み時間、外で遊べない子どもたちは、教室の中で思い思いに過ごしたり、図書館で本を読んだりして過ごしています。
 楽器の演奏を楽しんだり、自由帳に絵を描きながら友達とおしゃべりしたりする姿がみられました。今後も雨が続くことが予想されますが、雨の休み時間も楽しく安全に過ごせるようにしたいと思います。

6月7日 6年生 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「365歩のマーチ」の鍵盤テストをしました。合格した児童から自分のパートの練習をしました。本日は体育館を使用できなかったので、カラーガードとポムは室内で行いました。一生懸命ふりを考えており、完成が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 野外教育活動(5年) 防犯の日
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122