最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:64
総数:441317

8月2日 出校日の一コマ

今日は、1年生、3年生、6年生の学年出校日です。先生に宿題を見てもらっている子たちや新しい係について相談している子たち、意欲的に練習に取り組む子たちの姿が見られました。

次の出校日は、8月19日(月)、8月20日(火)です。元気いっぱいで会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 1,3,6年生 元気に登校!

今日は1,3,6年生の出校日です。元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。暑い朝でしたが、皆さんのおかげで、安全に登校完了できました。

今日もとても気温が高くなる予報です。学校でもこまめに水分補給をしながら過ごしていきます。熱中症や食中毒に気をつけて、元気に過ごしたいものです。
画像1 画像1

8月1日 先生たちの研修会

午後先生たちの研修会を行いました。今回の研修会のテーマは、来年度改訂される「学習指導要領」についてです。

「学習指導要領」とは、全国どこの学校でも一定の教育水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です。これをもとに、子どもたちの教科書や時間割がつくられます。およそ10年に一度改訂されてきましたが、来年度がその改訂の年に当たります。

今日の研修では、全教科を役割分担し、担当教科の学習指導要領の内容や変更点などをまとめ、発表形式で共有するという流れで行いました。各担当ごとにチームとなり、動画を見たり、資料で調べたりしながらまとめていました。今回の改訂のキーワードが、子どもたちの「アクティブラーニング(主体的な学び)」ですが、先生たちの学びも、まさに「アクティブラーニング」でした。知恵を出し合い、考えを伝え合いながら、自ら学び、共に学ぶことで、学びを深めている姿がありました。

各チームの発表の中に、「学んだことが生活につながるように」「生涯にわたって学び続けられるように」という言葉が多くありました。来年度の改訂に向けて、すでに授業改善もスタートしています。学校で学んだことが、明日、そして将来につながるような授業を目指していきます。
画像1 画像1

8月1日 5年生 出校日

 久しぶりに明るく元気な5年生の姿が学校に戻ってきて、とてもうれしい1日でした。
 今回の出校日の最高学年として、通学団を連れて、元気にあいさつをする5年生の姿は立派で、頼もしく見えました。
 今日は、来週から始まる野外教育活動について、実行委員などを中心に最終確認を行いました。6月から準備してきた大切な活動ですので、1人1人が楽しく、学びのたくさんある時間にしてほしいと思います。
 来週、5年生全員で野外教育活動に出発できるように、体調管理や交通安全に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日 2,4,5年生 元気に登校!

今日は2,4,5年生の出校日です。元気な「おはようございます」の声が聞こえてきました。6年生がいない通学団の登校ですが、4年生や5年生がしっかり導いている姿が見られました。
旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。とても暑い中でしたが、みんな安全に登校完了できました。

熱中症が心配な暑さが続いています。水分補給をしっかりしながら、元気に過ごしたいと思います。

また、昨日愛知県内に、食中毒警報が発令されました。手洗いをしっかりするとともに、「菌をつけない」「菌を増やさない」「菌をやっつける」ことが食中毒の予防になります。気をつけていきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月31日 金管クラブ練習

画像1 画像1
 連日の猛暑で今日も午前中から気温30度を超える中でしたが、エアコンの入った教室で練習や、水分補給や休憩を十分にとり、熱中症対策をしっかり行っています。子どもたちは課外クラブの練習に一生懸命励んでいます。 今日の写真は金管クラブからの一枚!
パートごとに分かれて一生懸命練習していました。

7月30日 暑い一日

画像1 画像1
 朝から30度を超える暑さです。植物への水やりをしていると、アゲハチョウやシオカラトンボがあらわれました。昆虫も、植物も、日差しをたっぷり浴びて元気そう。人間は、きちんと水分補給をして熱中症を予防しましょう。
 4年生の畑のツルレイシは、どんどん実がなっています。

7月29日 チャチャも元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨が明け、夏の暑さが感じられた一日でした。チャチャは暑さに負けず、元気な鳴き声を聞かせてくれました。学年園の野菜も大きく育っています。

7月26日 課外ミニバスケットボール部の練習

今日も暑い中でしたが、課外ミニバスケットボール部は練習を頑張りました。夏の大会に向けて、着々と成長しています。来週からは、他の課外クラブの練習も始まりますね。水分補給、休憩をしっかりとって、熱中症に気を付けて、頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 職員室前では…

職員室の前に、
たくさんの段ボールが届いています。

中を開けてみると…

2学期の計算ドリルや漢字ドリルなどが
入っていました。

三条っ子が楽しい夏休みを過ごしている間、
学校では三条っ子のみなさんの
2学期をよりよくするために
着々と準備が進んでいます。

みなさんが元気に来てくれる日が
待ち遠しいです。
画像1 画像1

7月24日 1年生七夕飾り きれいです!

画像1 画像1
明日7月25日から始まる一宮七夕祭りで、1年生が作成した七夕飾りが本町商店街に飾られています。色とりどりの飾りがとてもきれいです。お出かけの折りには、ぜひご覧ください。

1年生みんなの願いごとが書かれています。叶うといいですね。

7月24日 マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パートにわかれて日陰で休んだり,エアコンの効いた部屋で休憩をとったりしながら,集中してマーチングの練習を行っています。
 エアコンの入ったの部屋の中でも,ハミングしながら方向転換の練習をしている子たちもいました。

7月23日夏休み マーチング練習

画像1 画像1
 本日は久しぶりに天気に恵まれ、よく晴れた1日となりました。高学年の児童によるマーチングの練習も運動場で行うことができました。これまでなかなか、運動場での隊形移動の練習も思うようにできなかった分、しっかり練習ができて、今まで以上に有意義な時間になったと思います。本日以降、晴れの日も増えてくる予報になっていますね!良い天気が続くと、今度は熱中症の危険も出てきます。こまめに水分をとりながら、これからも頑張ってほしいと思います。

7月22日 夏休み 親子英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から夏休みがスタートしました。初日の今日は、図書室でALTのマリア先生による、夏休み特別、親子英会話教室が開かれました。1,2年生の親子が対象で、20組40人の親子が参加してくれました。
 What color?「色」を当てるゲームをしている様子です。カードがどんな色かな?英語でどうやって言うんだったかな?親子で一緒に考えたり、英語に親しんだりと楽しんで参加してもらえてよかったです。
 

7月20日 三条児童館なつまつり

画像1 画像1
三条児童館で、なつまつりが開催されました。たくさんの三条っ子たちが参加していました。笑顔いっぱい、元気いっぱい、そして熱気いっぱいでした。

今年もスタッフとして頑張っていた三条っ子たちもいました。みんな頼もしい仕事ぶりでした。みんなのためにありがとう!

児童館関係者の皆さま、楽しいイベントをありがとうございました。三条っ子たち、大満足でした!

7月19日 6年生 最高学年としてがんばりました。

画像1 画像1
 6年生は、「れ(連日)・い(いきいき)・わ(わっはっは)」という学年目標のもと、何事にも一生懸命取り組んだり、仲間を大切にし、お互いに尊重し合える関係を築くことを心がけたりすることで、一人一人が最高学年として活躍してくれました。

 このように子ども達がいきいきと活動できたのは、保護者の皆様の支えがあったからです。ご協力ありがとうございました。

 2学期、さらに子どもたちが成長していけるように、各担任も一丸となって励んでまいります。これからもよろしくお願いします。

7月19日 5年生 終業式を迎えました

 新5年生では、高学年の仲間入りをし、委員会などが始まりました。5年生は、自分達より小さい子に優しく関わりながら、とても良い手本として1学期間、活躍してくれました。また、委員会でも、学校のために前向きに仕事に取り組む姿を、様々な場面で見ることができました。

 高学年として、委員会や通学団など、学校の中心として大活躍する5年生は、大変すばらしかったです。たくさん頑張った1学期でしたので、夏休みは、充実した楽しい時間をたくさん過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆さまには、5年生の教育活動に色々な場面で、ご協力頂き、担任一同、大変感謝しております。ありがとうございました。まだまだ、むし暑い日が続きますので、ご自愛して頂いて、充実した日々を過ごされることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月19日 4年生 1学期終了 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期間、子どもたちは学習に運動に精一杯取り組むことができました。

充実した1学期を過ごすことができたのも、保護者の皆様のご協力のおかげと担任一同感謝しています。

夏休みも、健康や安全に気を付けて、どうぞ元気にお過ごしください。

7月19日 3年生 1学期ありがとうございました

 社会や理科の勉強をしたり、音楽でリコーダーの演奏をしたり、書写で毛筆が始まったりと新しいことをたくさん勉強した1学期でした。どんなことにも一生懸命頑張る姿を見ることができ、うれしく思いました。子どもたちは、ひとまわり大きく成長することができたのではないかと思います。
 長い夏休み、たくさん遊んだり学んだりして有意義に過ごしてほしいと思います。
 出校日に元気な顔が見れるのを楽しみにしています。
 保護者のみなさま、多くのご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 2年生 1学期間ありがとうございました

本日、終業式を迎え、4か月前にはあどけなさが残っていた子どもたちも、今は凛々しくかっこいい2年生の顔になりました。日々の持ち物の準備や、宿題の点検など、ご協力ありがとうございました。2学期にはさらにパワーアップした姿が見せられるよう、チーム2年生一丸となって努めていきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 野外教育活動(5年) 防犯の日
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122