最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:115
総数:443978

7月20日 三条児童館なつまつり

画像1 画像1
三条児童館で、なつまつりが開催されました。たくさんの三条っ子たちが参加していました。笑顔いっぱい、元気いっぱい、そして熱気いっぱいでした。

今年もスタッフとして頑張っていた三条っ子たちもいました。みんな頼もしい仕事ぶりでした。みんなのためにありがとう!

児童館関係者の皆さま、楽しいイベントをありがとうございました。三条っ子たち、大満足でした!

7月19日 6年生 最高学年としてがんばりました。

画像1 画像1
 6年生は、「れ(連日)・い(いきいき)・わ(わっはっは)」という学年目標のもと、何事にも一生懸命取り組んだり、仲間を大切にし、お互いに尊重し合える関係を築くことを心がけたりすることで、一人一人が最高学年として活躍してくれました。

 このように子ども達がいきいきと活動できたのは、保護者の皆様の支えがあったからです。ご協力ありがとうございました。

 2学期、さらに子どもたちが成長していけるように、各担任も一丸となって励んでまいります。これからもよろしくお願いします。

7月19日 5年生 終業式を迎えました

 新5年生では、高学年の仲間入りをし、委員会などが始まりました。5年生は、自分達より小さい子に優しく関わりながら、とても良い手本として1学期間、活躍してくれました。また、委員会でも、学校のために前向きに仕事に取り組む姿を、様々な場面で見ることができました。

 高学年として、委員会や通学団など、学校の中心として大活躍する5年生は、大変すばらしかったです。たくさん頑張った1学期でしたので、夏休みは、充実した楽しい時間をたくさん過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆さまには、5年生の教育活動に色々な場面で、ご協力頂き、担任一同、大変感謝しております。ありがとうございました。まだまだ、むし暑い日が続きますので、ご自愛して頂いて、充実した日々を過ごされることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月19日 4年生 1学期終了 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期間、子どもたちは学習に運動に精一杯取り組むことができました。

充実した1学期を過ごすことができたのも、保護者の皆様のご協力のおかげと担任一同感謝しています。

夏休みも、健康や安全に気を付けて、どうぞ元気にお過ごしください。

7月19日 3年生 1学期ありがとうございました

 社会や理科の勉強をしたり、音楽でリコーダーの演奏をしたり、書写で毛筆が始まったりと新しいことをたくさん勉強した1学期でした。どんなことにも一生懸命頑張る姿を見ることができ、うれしく思いました。子どもたちは、ひとまわり大きく成長することができたのではないかと思います。
 長い夏休み、たくさん遊んだり学んだりして有意義に過ごしてほしいと思います。
 出校日に元気な顔が見れるのを楽しみにしています。
 保護者のみなさま、多くのご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 2年生 1学期間ありがとうございました

本日、終業式を迎え、4か月前にはあどけなさが残っていた子どもたちも、今は凛々しくかっこいい2年生の顔になりました。日々の持ち物の準備や、宿題の点検など、ご協力ありがとうございました。2学期にはさらにパワーアップした姿が見せられるよう、チーム2年生一丸となって努めていきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年生 1学期がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月、期待と不安一杯で、入学したあの日から4か月。この4か月の間に、学校生活での過ごし方、勉強や運動、係・当番活動などに一生懸命取り組み、成長した姿をたくさん見せてくれた1年生のみなさん。どんなことにも目をキラキラ輝かせて話を聞き、素直な気持ちで取り組むみなさんと一緒に過ごすことができて、先生たちも毎日楽しく、充実した日々を過ごすことができました。
 2学期は、運動会や校外学習などの行事があります。一つ一つの行事を、心を合わせ、協力し、助け合いながらさらに成長した姿が見られることを楽しみにしています。

 お子様たちの成長は、保護者の皆様のご理解や、温かい言葉かけ、ご協力があってこそだと感謝しております。1学期間、本当にありがとうございました。

7月19日 あおぞら 1学期が終わりました

今日で1学期が終わりました。今年は雨が多く、曇り空の下水遊びをする7月でしたが、欠席も少なく元気に登校できました。保護者の皆様のご協力のおかげです。
 2学期は、運動会の練習、宿泊学習と慌ただしく始まります。夏休みは大好きな家族と一緒に過ごし、心身ともにリフレッシュしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 1学期終業式

今日は1学期最後の登校日でした。夏休みに向けてがんばりたいこと、楽しみにしていること、三条っ子のみなさんの心の中はいろいろなことでいっぱいだったのではないかと思います。

終業式では、1学期の生活を振り返り、三条っ子たちの良かったところ、頑張ったことについてお話を聞きました。学習面、係活動など、この1学期に頑張ったことが、「あゆみ」に書かれています。お子さんと一緒にご覧いただき、夏休みや2学期に向けて是非お話していただけたらと思います。

夏休みの生活については、一つしかない「命」を大切にしようというお話がありました。交通事故、誘拐、水の事故、火の事故、熱中症などに合わないように、十分気をつけて生活してほしいです。いじめについてのお話もありました。いじめは絶対にしないことということ、もしいじめられるようなことがあったら、必ず大人に相談するということについて、再度みんなで確認しました。

そして、早寝早起き朝ごはんで生活リズムを整えること、自分の目標に向けてあきらめずチャレンジすることで、体も心も元気に夏休みを過ごしてほしいです。

終業式の最後に、3人の代表の子たちから、1学期頑張ったこととこれから頑張ろうと思うことについて発表がありました。しっかり大きな声で発表できました。

終業式のあとには、生活担当の先生から、夏休みの生活について気をつけることを具体的に聞きました。最近心配されているインターネットによるトラブルについて注意することを聞きました。みんなで気をつけて生活していきたいものです。

保護者の皆様、1学期の間、温かくご支援、ご協力いただきありがとうございました。夏休みに入り、子どもたちはご家庭で過ごす時間が多くなると思います。有意義な夏休みをお送りください。2学期大きく成長した三条っ子たちに出会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

7月19日 大掃除

写真は大掃除の様子です。もくもく掃除をがんばっている姿がたくさん見られました。教室や廊下、階段などは、いつもより時間をかけてほうきで掃いたり、雑巾で拭いたりしました。靴箱もトイレも、隅々までしっかりきれいにしました。みんなで頑張って、1学期の良い締めくくりとなりました。

1年生、3年生、6年生の教室は、荷物を運び出して、夏休みの工事を待つばかりです。
画像1 画像1

7月19日 元気に登校!

今日は1学期最後の登校日。三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で始まりました。明日20日の交通事故ゼロの日に向けて、地域の皆さんが、通学路の交差点に立って、登校の見守りをしてくださいました。黄色のジャケットと黄色い旗で、三条っ子たちをしっかりガードしてくださいました。

地域の方から「1学期も、事故なく登校できましたね」とお言葉をいただきました。

三条っ子たちは、この1学期間、地域、保護者の皆さんに見守られ、安全に、安心して登校できました。ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

7月18日 4年生 ピア・サポート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ピア・サポートを行いました。良い聞き方と悪い聞き方についてビデオをみて、良い点、悪い点について話し合いました。また、良い聞き方をペアで実践しました。お互いに顔を見合わせて楽しそうでした。

7月18日 5年生 野外教育活動の練習

 8月6日・7日に行く野外教育活動の練習を行いました。今日は、キャンプファイヤーを一通り通しました。実行委員が頑張ってくれて、スムーズに練習を行うことができました。当日が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 1年生 ママポエムさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に体育館で、ママポエムさんに読み聞かせや寸劇をしていただきました。
 朗読や紙芝居、寸劇、ペープサート、巨大な仕掛け絵本など、いろいろ工夫された読み方で、たくさんのお話を読んでもらいました。見て楽しい!聞いて楽しい!体じゅうで、楽しい!を体感することができました。1時間まるっと子どもたちの笑顔が絶えない時間となりました。
 ママポエムさん、貴重な時間を本当にありがとうございました!!

7月18日 3年生 運動会の練習

画像1 画像1
運動会の踊りを一通り学びました。教室で音楽に合わせて踊っています。

次の練習は2学期です。それまで忘れないでね。

7月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、梅風味冷しゃぶうどん 牛乳 フルーツカクテル です。

今日は、一学期最後の給食です。カリカリ梅を使った野菜の和え物と練ごまを使ったたれを豚肉にからめた冷しゃぶをうどんにのせて、つゆをかけて食べました。子どもたちは、さっぱりして、おいしく食べました。夏休み期間は、生活が崩れやすくなりますが、早寝、早起き、朝ごはんで、生活を整えていきましょう。

7月18日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが、下校の見守りをしてくださいました。小雨の中でしたが、三条っ子たちは、元気よく「さようなら」とあいさつをしていました。ほんの数秒ですが、和やかな心と心のやり取りができました。

木曜日一斉下校は、1学期最後になります。皆さんのおかげで、安全に下校ができています。見守り隊の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月18日 通学団会

今日は5時間目に通学団会を行いました。通学路を確認したあと、1学期の登下校について振り返りをしました。出発時刻、整列の様子、あいさつ、下校の様子など、みんなで振り返りました。また、夏休みの出校日の登校についても確認しました。

通学団会のあとは、担当の先生と一緒に下校です。この1学期、地域、保護者の皆さんの見守りのおかげで、事故やけがなく登下校ができています。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月18日 スマイルウィーク にっこりあいさつ!

今週はスマイルウィークです。朝校門では、生活委員、児童会のみんながあいさつ運動をしています。「おはようございます!」気持ちのよいあいさつで、三条っ子みんなを迎えてくれています。

朝一番の元気なあいさつは、三条っ子たちの笑顔アップ、元気アップにつながっています。
画像1 画像1

7月18日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日はどんより曇り空です。天気予報では、蒸し暑い日になるとのことです。水分をこまめにとって、熱中症予防に努めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/20 交通事故0の日
7/26 事故・けがゼロの日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122