最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:121
総数:444761

7月5日 救命講習会

本日、尾西消防署の消防士の方を講師として、救命法講習会を行いました。心臓マッサージやAEDの使い方について教えていただきました。みなさん熱心に説明に聞き入り、実技に積極的に参加されていました。質問も多く出て、学ぶことの多い会となりました。ご参加ありがとうございました。救命法講習会は毎年この時期に開催しています。もしもの時に、子ども達の命を救える方が多いほど、子どもたちの安全安心は高まります。来年度も多くの方にお越しいただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日 第1回学校保健委員会

本日、5年生の薬物乱用防止教室に参加する形で、第1回学校保健委員会を開催しました。一宮警察署の方のお話を聞いたり、DVDから薬物の恐ろしさを視聴したりしました。ご参加くださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日 5年生 薬物乱用防止教室

 今日は一宮市警察の方に講師をしてもらい、薬物乱用防止教室を行いました。
 1度でも薬物を乱用してはいけないことを講話やDVD、資料などで学習しました。この学習で学んだことを、これから一生大切にしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1年生 生活科の授業

[みずであそぼう」の学習で、マヨネーズの容器やキャップに穴をあけたペットボトルに水を入れて、誰が遠くまで水をとばせるか競争したり、砂場を掘って水を流して川を作ったりして遊びました。とても楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 天の川汁 星型ハンバーグ 花野菜添え セレクトデザート です。

明後日の7日は、七夕です。給食は、七夕にちなんだ献立になっていました。とうふそうめんを天の川にみたて、星型のかまぼこやオクラで星を散りばめました。ハンバーグも星型でした。給食のたくさんの星には、健康に成長してほしいという願いが込められていました。セレクトデザートは、豆乳プリンとゼリーでした。今日は、とても楽しい給食でした。

7月5日 ママポエムさん読み聞かせありがとうございます!

今日は、2年生、4年生、6年生の教室でママポエムの皆さんによる読み聞かせがありました。どの教室からも楽しそうな読み聞かせの声が聞こえてきました。みんな目をきらきら輝かせながらお話に引き込まれている姿がたくさん見られました。

心が動かされる体験は、心を豊かにします。朝の短い時間ですが、三条っ子の心を動かしていただきました。クラスみんなで一緒にお話を聞き、一緒に楽しみ、心豊かになれる時間です。ママポエムの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

「今日プール最後だよ。」
「目標まであと少しだからがんばる!」

頼もしい声が聞こえてきました。目標達成できるといいですね。がんばれ!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
「ゴムや風でものをうごかそう」で風で動く車を条件を変えて走らせました。条件が変わると走る距離も変わることに気付くことができました。

7月4日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科は「ひと針に心をこめて」に取り組んでいます。
 手縫いの縫い方をたくさん学んでいますが、今日は「かがりぬい」を学びました。
 縫い方をすぐに覚えるのは難しいですが、たくさん復習をして身に付けてほしいと思います。

7月4日 4年生 算数「四角形」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、ひし形に対角線を引き、2本の対角線で切った時にできる形を考えました。
できる形が直角三角形であることと、直角三角形であるわけを考えることができました。

7月4日 2年生 ダンスの練習を始めました♪

運動会のダンスの練習を始めました。
今日はサビの部分のダンスを練習しました。
曲は「グッキー」です♪
さっそく休み時間に練習する子もいて、やる気満々です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 1年生 体育の授業

 昨日からの雨も上がり、今日はプールに入ることができました。プールでの水遊びにもだいぶ慣れてきて、すいすい泳ぐことができる子も増えてきました。一人ひとりが自分の目標に向かって、頑張ることができました。
 最後の自由時間では、今年初めて滑り台もしました。ドキドキしながら楽しそうに滑ってとてもいい笑顔がたくさん!!
 残りわずかとなりましたが、最後までみんなで楽しく、安全にプールの授業ができたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 1年生 生活科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組でも、咲いた後のアサガオの花を使って、いろみずを作りました。できたいろみずで、画用紙に絵を描きました。絵具や色鉛筆の色とは違い、アサガオの花の自然な優しい色に、子どもたちは感動ながら、とても楽しそうに絵を描いていました。

7月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン 牛乳 ベーコンビーンズ メンチカツ イタリアンサラダ りんごジャム です。

今日は、月に数回のパンの日でした。スライスパンは、一人二枚あり、ジャムをぬったり、メンチカツを挟んだり、スープにつけて食べたり、とても楽しんで食べていました。

7月4日 元気に登校!

昨夜から今朝にかけて、この地域も大雨が予想されましたが、無事登校の時間を迎えることができました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がはじまりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

朝からとても蒸し暑いです。水分をこまめにとりながら、元気に一日過ごしたいと思います。
画像1 画像1

7月3日 大雨や雷雨等における登校について

今夜から明日朝にかけて大雨の心配があります。
先日配付させていただきました文書にもありますが、
「登校時に大雨や雷雨の場合」次のようにお願いします。
(1)通学路の状況をよく把握されて、危険がないと
  保護者が判断された場合は、登校させてください。
(2)雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、
  登校が困難あるいは危険と判断された場合は、自宅待機
  でお願いします。そして、気象回復及び戸外通行の安全
  を確認してから登校させていただきますようお願いしま
  す。

7月3日 5年生 理科

 理科では「受粉」について学習をしています。
 今日は、朝顔のめしべとおしべについて、つぼみと開花してからの様子を比べました。
 興味深そうに観察する姿が、たくさん見られたので、今後も、観察を通して、わかることをたくさん考えていくことを続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年生 理科「閉じ込めた空気や水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもそこにあるけれど、見えない空気。袋に閉じ込めて、さわってみました。
 閉じ込められた空気や水には、どんな性質があるのかな?これから学習を進めていきます。

7月3日 2年生 何が生まれた?

図工で、ひみつのたまごを作りました。不思議な模様で変わった形をしているたまごからは、いったい何が生まれてくるのでしょう?自由に考えて絵を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそビビンバ 牛乳 ワンタンスープ です。

今日のビビンバは、愛知県産の八丁みそを使って味付けをしました。八丁みそは、大豆から作られる豆みそで、地元愛知の特産品です。こくのある甘辛い味だったので、ご飯をしっかり食べることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 クラブ2
7/10 個人懇談会 一斉下校13:20 交通事故0の日
7/11 個人懇談会 一斉下校13:20 引落日
7/12 個人懇談会 一斉下校13:20 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122