最新更新日:2024/05/14
本日:count up47
昨日:104
総数:445947

5月22日 6年生 修学旅行 部屋長会

入浴も終わり、今日最後の部屋長会がありました。どの部屋長からも各部屋で楽しく過ごすことができていたと報告がありました。みんなの協力のおかげで、今日一日時間通りに活動することができたこと、あいさつや後始末もしっかりできたことをほめられました。そのあとの動きと、明日の朝の確認をしました。

もうすぐ就寝です。しっかり寝て、明日もみんなで協力して、楽しく、そしててきぱきと活動したいと思います。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 各部屋で

入浴時間です。待っている間に各部屋では、トランプやウノで盛り上がっていました。とても楽しそうです。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 興福寺ライトアップ

猿沢池から見える興福寺は、落ち着いたトーンでライトアップされて幻想的です。旅館の照明とも合わさった風景は、昼間と違った趣があり、とてもすてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 5年生 体育

体育ではバスケットボールの学習を進めています。パスやシュートの練習をがんばり、だんだん上手になってきました。今日は初めて試合を行い、チームのメンバーで協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 6年生 修学旅行 夜の猿沢池

買い物の帰り道の風景です。

猿沢池に旅館のライトがうつって、とてもきれいです。
思わずはいチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 6年生 修学旅行 夜のお買い物

夕食を終えて、夜のお買い物に出かけました。
「これはおねえちゃんので、これはお母さんので…。」
「おばあちゃんにも買ったよ。」

みんな優しい表情で、目が輝いています。喜んでもらえるといいな。

画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 夜ごはん

お楽しみの夜ご飯タイムです。元気いっぱい「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 4年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、福祉実践教室を行いました。点字・手話・車いすの体験をしました。点字では、点字の覚え方や実際に点字を読んだり、書いたりしました。手話では、読唇術やジェスチャーゲームを行ったり、あいさつなどの手話を教えてもらったりしました。車いすでは、実際に車いすに乗ったり、押したりして体験しました。どの体験も新鮮で楽しく学ぶことができました。

5月22日 1年生 放課の時間

画像1 画像1
 今日は、とてもいい天気の一日でした。1年生も放課の時間いよいよ外遊びができるようになりました!元気いっぱい鬼ごっこで楽しく走る姿を見ることができました。これからも、ルールを守って、安全に楽しく遊んでほしいと思います。

5月22日 6年生 修学旅行 部屋長会

部屋長会を行いました。これからの動きの確認をしました。各部屋では、荷物の整頓をして、食事を待っています。写真はある部屋の様子です。荷物や標準服をきちんと整頓してありました。入り口には、靴もスリッパもきれいに並べられていました。

あいさつ 返事 後始末 ばっちりできて、みんな笑顔いっぱいです。
画像1 画像1

5月22日 3年生 種植えをしました。

 3年生の理科の観察で使用する,ヒマワリ,大豆,ホウセンカの種を植えました。
 自分の植えた種から芽が出るのを願いながら,一人一人丁寧に種を植えていました。
 植物が立派に成長する姿をしっかり観察できるといいですね。
画像1 画像1

5月22日 2年生 あっ!竹やぶだ!

今日は生活科の授業で、まちたんけんに出かけました。東、西、南、北の4つのコースに分かれて、町のいろいろなところを見てきました。神社、公園、大きな会社など目新しいものを見つけて、みんなとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 6年生 修学旅行 旅館到着

東大寺をあとに、興福寺の前をとおって、旅館に到着しました。入館式では、旅館の方から、「いい思い出をつくってください」とお話をいただきました。式の最後に学年目標を声をそろえていいました。

「(れ)んじつ (い)きいき (わ)っはっは」

充実した1日になりました。このあと部屋に入ります。これからの時間も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 6年生 修学旅行 班別活動

大仏殿見学のあと、班別活動をしました。鹿せんべいをもらって、いざ鹿のもとへ。鹿は思ったより大きくて、ちょっと怖いけど、よくみるとかわいいです。せんべいを見せるとどんどん近寄ってきました。
「景色きれいだったよ〜。」
「釣り鐘大きかったよ〜。」
鹿にしおりをかじられた子も一人いました。

二月堂などのチェック場所で、記念撮影しました。すべてのチェックを終えて班別活動終了です。全ての班が、時間通りに集合完了できました。みんなで拍手!!!

このあと旅館に向かいます。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 東大寺

東大寺に到着しました。何もかも大きくて感動しました。外国人の方もたくさんみえて、英語で話しかけている子たちもいました。話を聞く姿勢もすばらしいです。あいさつや返事もしっかりできています。さすが三条っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 6年生 修学旅行 お昼ごはん

法隆寺の見学を終えて、昼食の時間になりました。元気いっぱい「いただきます!」
画像1 画像1

5月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 すまし汁 ししゃもフライのあんかけ ゆかり和え です。

ししゃもは、骨ごと食べられる魚なので、カルシウムが多くとれる食品です。カルシウムは、骨や歯を作る成分です。成長期の子供たちは、特に必要な栄養素です。牛乳、とうふ、こまつな、いわしなどの骨まで食べられる魚、ひじきなどに多くふくまれています。いろいろな食品から、しっかりとりましょう。

5月22日 6年生 修学旅行 法隆寺その2

各クラスで記念撮影をしました。「柿食へば〜」の碑もじっくり見ました。宝物殿もしっかり見学できました。2メートルを越える観音さまの姿に圧倒されました。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 法隆寺

世界遺産法隆寺の見学が始まりました。みんなガイドさんの説明をしっかり聞き、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 6年生 修学旅行 2回目のトイレ休憩

上野ドライブインで、2回目のトイレ休憩です。みんな元気です。

さすが忍者の町。忍者がいっぱいいました。時間通りに出発してこれから法隆寺に向かいます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 修学旅行(6年) 福祉実践教室
5/23 修学旅行(6年)
5/24 6年登校10:30 内科検診(4年)
5/26 事故・けがゼロの日
5/27 眼科検診(1年と抽出者) クラブ1
5/28 教育相談4 QUアンケート(4〜6年) 聴力検査(1・2年、あおぞら)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122