最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:95
総数:445999

4月12日 声の力 ことばの力

写真は授業の様子です。教科は様々ですが、どの授業も「声の力」「ことばの力」が感じられました。

みんなで声をそろえて音読する声。声が大きくそろってくると、声に気持ちがこもるようになります。気持ちがこもると、深い読みができます。まさにことばの力です。

グループでの話し合いの声。意見を出し合う中で、お互いに考えを深めることで、学んだことが知識として身についていきます。仲間の考えを聴く力も高まります。

クラス全体での話し合いの声。一つの意見をどんどんつないで、ふくらませていきます。様々な考えを皆で共有することで、思考力、判断力、表現力を高めます。

令和2年4月に、新しい学習指導要領の全面実施を迎えます。社会に出てからも学校で学んだことを生かせるように、「何を学ぶか」だけでなく「どのように学ぶか」も重視して授業を改善していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 学級写真撮影

学級写真の撮影がありました。どの学級も落ち着いて撮影を待つことができていました。さすが三条っ子!このクラスで1年間生活します。みんなでいいクラスをつくろうね。
画像1 画像1

4月12日 元気に登校!

さわやかな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

朝晩の寒暖差が大きい毎日です。体調を崩さないように気をつけていきましょう。今日は、見守り隊の総会があります。隊員の皆さま、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月11日 救命法訓練

 児童の下校後に、救命法訓練を行いました。アレルギー対応の訓練として、エピペンの打ち方と緊急対応のロールプレイを行いました。
 アレルギー反応を起こしている役の先生にうつ訓練を通して、人の足にうつことが思ったよりも難しいことを体験しました。また、ロールプレイでは、どのように他の教員と連携し、救急要請を行うのか。それまでの救命行動はどのように行えばよいのかといったことや、エピペン使用のタイミングについて考え学びました。
 安心安全な学校をめざし、今後も取り組みを続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 4月11日 すきなものしらべ

今日は算数の授業で、「すきなものしらべ」をしました。クラス替えをしたばかりですが、みんな進んでインタビューに取り組んでいました。グラフにどんどん丸を書きこんで、「こんなに人気なんだ」と驚く表情が多く見られました。どんな結果が出たのか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日 第1回新旧役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、平成31年度の父母教師会新旧役員会を開催しました。
 新旧役員の顔合わせを兼ねて、年度初めの父母教師会の活動計画と総会の内容について協議をしました。終始和やかな雰囲気で熱心に話し合いが行わました。これから31年度の父母教師会の推進役として、よろしくお願いします。

4月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「クロワッサン・牛乳・ペンネのナポリタン・ツナナゲット・花野菜添え」です。

今日の献立は、短く斜めにカットされたペンネを使ったナポリタンでした。食べやすく、しっかり食べることができました。クロワッサンが給食に登場するのはめずらしく、子どもたちは、楽しんで食べていました。

4月11日 4年生 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室で歯科検診がありました。高学年らしく、静かに整列し、素早く行動する姿に感心しました。先日の、視力、身体測定もしっかりと行うことができていました。これからの子ども達の成長がとても楽しみです。

4月11日 5年生 家庭科

 今日は、5年生から始まる家庭科の授業が行われました。初めての授業に、少し緊張気味な姿も見られましたが、生きていくために必要な『衣・食・住』について学習していくことを知り、どんどん前向きに取り組む姿勢が見えてきました。
 今日は、さらに、家庭でのお手伝いや家族の仕事について振り返り、家族のために、もっとお手伝いをしていきたいと考える子がたくさん見られ、ぜひ、考えたことを、これからの家庭科の学習を生かしながら、実践していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 元気いっぱい!

写真は、業間放課の時間の運動場の様子です。三条っ子たちの歓声が聞こえてきました。鉄棒などの遊具で遊んでいる子たち、鬼ごっこやドッヂボールなど元気いっぱい走り回っている子たち、そして、かごめかごめを楽しんでいる子たちもいました。笑顔いっぱい、元気いっぱいの三条っ子たちです。仲間との関わりの中で、学びもいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 元気に登校!

三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。風が冷たく、冬に少し戻ったような気候の朝です。「寒いから上着を着てきたよ」と言っている子もいました。このところ、寒暖の差が大きいです。体調を崩さないように気をつけていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月10日 調理員さんお願いします!

本年度の給食が始まりました。約800食の給食の準備・片付けを7名の調理員の皆さんで行ってくださいます。1年間安全でおいしい給食をお願いします!
画像1 画像1

4月10日 2年生 視力・身体測定

視力と身長・体重をはかりました。
「おねがいします。」「ありがとうございました。」と、
きちんとあいさつができる子がたくさんいました。
2年生になり、どの子の目も輝いています。
今のやる気を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・から揚げ・おかか和え」です。

今日から新しいクラスでの給食が始まりました。本日は、大人気のから揚げでした。とてもしっかり給食を食べることができ、残食がとても少なかったです。から揚げは、給食室でしっかり味付けをつけて調理しています。本年も給食室では、安全で安心な給食を作っていきます。


4月10日 高学年として

今日は、今年度初めての雨降り登校でした。新1年生の子たちは、傘をさして、通学団で1列になって歩くのは初めてです。1年生の子たちは、一生懸命歩いていました。「もう少しだよ!」などと高学年のおにいさん、おねえさんに励まされながら、頑張って登校してきました。

班長さんは、1列で歩くときも、横断歩道を渡すときも、今日は晴れの日以上に緊張しながら頑張っていました。校門に入った途端、「大変だった〜」と安堵した表情の班長さんもいました。最後校門を入るまで、粘り強く、そして優しく思いやりをもって励ましている様子は、「心豊かな たくましい三条っ子」の姿でした。
画像1 画像1

4月10日 ゼロの日 元気に登校!

今日は交通事故ゼロの日です。登校時間に合わせて、地域の方々が交通量の多い交差点に立って、登校を見守ってくださいました。横断歩道は、旗当番の皆さんの黄色い旗、地域の皆さんの黄色い旗、班長さんの黄色い旗で囲まれ、三条っ子たちはしっかりガードされて渡ることができました。地域の皆さん、旗当番の皆さん、朝早くからありがとうございました。今年度初めての雨降り登校でしたが、皆さんのおかげで、三条っ子みんな安全に登校完了できました。

お巡りさんも学校周辺を巡回してくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月9日 あおぞら みんなで遊んだよ

画像1 画像1
 天気が良かったので、桜をバックに集合写真を撮りました。その後、みんなで仲良く遊具遊びをしました。すべり台の順番を1年生に譲る、優しいお兄さん、お姉さんの姿が見られました。

4月9日 元気に登校!

日差しは暖かですが、風がとても冷たい朝です。三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげでみんな安全に登校完了できました。

通学団登校2日目です。1年生のみんなも、おにいさん、おねえさんに手を引いてもらいながら、頑張って登校しています。児童会の子が、朝国旗を揚げていました。自分の仕事を責任をもって行ってくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月8日 5年生 新任式・始業式

 今日から、新年度がスタートしました。子ども達の新しいスタートを祝福するような晴天の中、新任式・始業式が行われました。
 三条小からいなくなってしまった先生へのさびしさがある中ですが、新しい先生を迎え、新しいクラス、新しい担任の先生、新しい友達とたくさんの出会いがあり、子ども達の明るい笑顔がはじける1日でした。
 新しいスタートに不安なこともたくさんあると思います。どんなことでも、いつでも、ご相談頂けたら幸いです。5年生担任一同、明るく、元気な5年生と楽しい1年間を過ごすために頑張らせて頂きます。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 新任式・始業式

平成31年度がスタートしました。体育館で、新任式を行いました。

新任式では、この4月から三条小にみえた先生方の紹介があり、代表で教頭先生からのお話を聞きました。みんな仲良く、心一つにするには、その人の良いところを見つけようというお話でした。これから始まる新しい仲間との生活が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 退位の日 交通事故0の日
5/1 即位の日
5/2 国民の休日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日 防犯の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122