最新更新日:2024/05/10
本日:count up32
昨日:113
総数:445627

4月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 鶏じゃが塩いため お祝いゼリーです。

今日の鶏じゃが塩いためには、塩麹が使われていました。麹とは、麹菌を蒸した米に付け発酵させたものです。発酵により、甘味が加わり、素材の旨みを引き出してくれます。子どもたちは、おいしいとしっかり食べることができました。お祝いゼリーは、シュワっとする桜ソーダのゼリーで、とても喜んでいました。

4月15日 5年生 図工

 図工では、「心のもよう」に取り組んでいます。
 自分の心を表現するためには、どんな構図で、彩色にしようかと考えながら、楽しそうに取り組む子ども達の姿が見られました。
 楽しさや明るさ、悩み、悲しみなどの様々な感情を工夫しながら、表現しようとする姿がすばらしかったです。
 これからも、自分の内面と向き合いながら、気持ちなどを作品や文章で表現することを楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 5年生 体育

今日は天気に恵まれ、運動場で体育を行うことができました。今5年生は、走り幅跳びに取り組んでいます。今日は、助走距離や踏み切る足を右にするのか左にするのかを、何回か跳びながら決めました。これからより遠くに跳べるよう練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 3年生 理科の授業

3年生になり、理科の授業が始まりました。
今日は生きものの観察をしました。花や昆虫をよく見て描くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 2年生 春さがし

画像1 画像1 画像2 画像2
雨もやんで、よい天気の中また一週間が始まりました。
2年生は生活科の春さがしに校庭へ。。。

暖かい陽だまりの中、小さなタンポポやつぼみの花をたくさん見つけました。
楽しく活動することができました。

4月15日 見守られて

今日は一斉下校でした。1年生は、今までは前に並んで、お迎え係のおにいさん、おねえさんに迎えに来てもらっていましたが、今日から、自分で通学団の並んでいる所へ行くことになりました。初めてで戸惑う子もいましたが、通学団の並び場所から、おにいさん、おねえさんが手招きをしてくれて、嬉しそうに駆け寄っていく姿もありました。一つずつレベルアップをしていきます。

学校付近の大きな通学路では、地域の方々が下校の見守りをしてくださいました。明るく元気に「さようなら」とあいさつをしていました。三条っ子たちの体と心の安全・安心を担ってくださっています。ありがとうございます。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月15日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげでみんな安全に登校完了できました。

今日から4月後半です。新しい学級も2週目に入りました。今朝も、「かぜひいちゃった」と言っている子がいました。寒暖差が大きく、体調を崩しやすい気候です。今週も、身体測定などの保健関係の行事、6年生の全国学力学習状況調査、1年生を迎える会など、たくさんの行事があります。体調に気をつけて、元気に過ごしたいです。



画像1 画像1

4月12日 第1回生涯学習委員会  保健給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午後3時より、父母教師会の第1回生涯学習委員会と保健給食委員会を開催しました。顧問を務める役員の方々を中心に、1年間の活動計画などを話し合いました。1年間よろしくお願いします。

4月12日 1年生 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、1年生も授業が始まりました。今日は、国語の授業で初めてのひらがなを練習しました。いい姿勢で、お手本を見ながら丁寧に、一生懸命に練習する姿がとてもすてきでした。これからたくさんのひらがなを習っていきます。上手に書けるといいですね!

4月12日 見守り隊総会

 尾西生涯学習センター大ホールにて、平成31年度の三条連区子ども見守り隊総会が開催されました。隊員のみなさんが見守りを行ってくださるおかげで、子どもたちは安心して登下校できています。暑い日も寒い日も雨の日も三条っ子たちのためにありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 5年生 社会の時間

5年生の社会では、まず世界の国々について勉強していきます。今日は、グループで協力して、地球儀からいろいろな国の位置を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 4年生 理科

画像1 画像1
4年生では、どんなことを学ぶのかを知りました。また、冬と春を比べて、生き物や植物の違いについて考え、班で話し合いました。

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・しゅうまい・バンサンスー」です。

ヘルシーマーボードウフには、そぼろ状の大豆が入っていました。子どもたちは、大豆なのか豚ミンチなのかわからなかったようです。大豆は、「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質が豊富です。また、成長期に必要なカルシウムも豊富に入っている食材です。

4月12日 5年生 社会

 社会では、地球にある大陸や海洋、世界の国々について学習しています。ユーラシア大陸やサウジアラビアなど、聞き慣れない言葉を覚えられるようにがんばってほしいと思います。
 今日は、楽しく覚えられるように、国がどこにあるのかクイズを出し合ってみました。少しでも、楽しく、前向きに言葉を覚えていけるように工夫していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 声の力 ことばの力

写真は授業の様子です。教科は様々ですが、どの授業も「声の力」「ことばの力」が感じられました。

みんなで声をそろえて音読する声。声が大きくそろってくると、声に気持ちがこもるようになります。気持ちがこもると、深い読みができます。まさにことばの力です。

グループでの話し合いの声。意見を出し合う中で、お互いに考えを深めることで、学んだことが知識として身についていきます。仲間の考えを聴く力も高まります。

クラス全体での話し合いの声。一つの意見をどんどんつないで、ふくらませていきます。様々な考えを皆で共有することで、思考力、判断力、表現力を高めます。

令和2年4月に、新しい学習指導要領の全面実施を迎えます。社会に出てからも学校で学んだことを生かせるように、「何を学ぶか」だけでなく「どのように学ぶか」も重視して授業を改善していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 学級写真撮影

学級写真の撮影がありました。どの学級も落ち着いて撮影を待つことができていました。さすが三条っ子!このクラスで1年間生活します。みんなでいいクラスをつくろうね。
画像1 画像1

4月12日 元気に登校!

さわやかな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

朝晩の寒暖差が大きい毎日です。体調を崩さないように気をつけていきましょう。今日は、見守り隊の総会があります。隊員の皆さま、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月11日 救命法訓練

 児童の下校後に、救命法訓練を行いました。アレルギー対応の訓練として、エピペンの打ち方と緊急対応のロールプレイを行いました。
 アレルギー反応を起こしている役の先生にうつ訓練を通して、人の足にうつことが思ったよりも難しいことを体験しました。また、ロールプレイでは、どのように他の教員と連携し、救急要請を行うのか。それまでの救命行動はどのように行えばよいのかといったことや、エピペン使用のタイミングについて考え学びました。
 安心安全な学校をめざし、今後も取り組みを続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 4月11日 すきなものしらべ

今日は算数の授業で、「すきなものしらべ」をしました。クラス替えをしたばかりですが、みんな進んでインタビューに取り組んでいました。グラフにどんどん丸を書きこんで、「こんなに人気なんだ」と驚く表情が多く見られました。どんな結果が出たのか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日 第1回新旧役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、平成31年度の父母教師会新旧役員会を開催しました。
 新旧役員の顔合わせを兼ねて、年度初めの父母教師会の活動計画と総会の内容について協議をしました。終始和やかな雰囲気で熱心に話し合いが行わました。これから31年度の父母教師会の推進役として、よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 視力・身体測定(3・1・6年)  14:55一斉下校
4/16 避難訓練(地震) 5時間授業 尿検査1 一斉下校14:55 P環境整備・学年委員会
4/17 学級・代議員認証式 心電図(1年) 知能検査(2・5年) 委員会 1〜4年14:55下校
4/18 全国学力状況調査(6年 国算) 歯科検診(5年全、3−1・2) 引落日
4/19 1年生を迎える会 避難訓練予備日 食育の日
4/20 交通事故0の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122