最新更新日:2024/03/29
本日:count up52
昨日:64
総数:441358

3月29日 希望の季節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三条小学校の皆さん元気に過ごしていますか。学校はすっかり春模様です。
桜はきれいに咲き誇り、遊具も皆さんをまだかまだかと待っているようです。
4月5日は入学式です。新一年生のみなさんが来るのを楽しみにしています。

3月28日 チャボのチャチャ

春休みも、チャボのチャチャは元気に鳴いています。
暖かくなり、チューリップの花もきれいに咲きそろい始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 新しい教科書ぞくぞく

今日は朝から
教科書がたくさん
運び込まれています。

図書室は
新しい紙のにおいで
いっぱいです。

学校では
4月からの勉強の準備が
着々と進んでいますよ。

楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月26日 薄墨桜が咲きました

 あたたかくなってきて、校庭の薄墨桜がきれいに咲きました。
みなさんの入学や進級を待ち望んでいるようです。
三条っ子のみなさん、元気で楽しい春休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 あおぞら 1年間ありがとうございました

 あっという間に終わったように感じていますが、一人一人が目標に向けてゆっくり、確実に歩みを進めた1年でした。わたしたち担任にとっても「できた!」とうれしそうに話す笑顔に癒され、苦手なことも最後まで頑張る姿に感動した1年でした。今日まで子どもたちを温かく見守り、励ましていただいた保護者の皆様のおかげです。お願いすることばかりでしたが、気持ち良くご協力いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
あおぞら担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 6年生 卒業式を終え、新たなスタート

 桜のつぼみもふくらみ、早く咲きたいと伝わってくるような、晴れ晴れとした良き日に、三条小学校6年生150名が巣立ちの日を迎えました。
 この1年間だけでなく、入学式の日から、この日を迎えるまでに、大変多くのことを子ども達は学んできたことでしょう。時には、悩み、困ることもあったと思います。その様々な場面で、家族が支えとなり、1つ1つの壁を乗り越えられてきたのではないでしょうか。
 この6年間の成長を、1人1人の証書を受け取る際の堂々とした立ち振る舞いと、門出の言葉を一糸乱れぬ行動で伝える姿で、見せてくれたと思います。
 この春、中学校での新たなスタートに、希望も不安もあると思いますが、三条小学校での日々を自信に変え、堂々と入学式を迎えてほしいと思います。
 担任一同、1人1人が中学校で、世界で1つだけの花を咲かしてくれることを願っています。
 最後になりますが、この1年間、三条小学校6年生の教育活動を支えてくださった保護者のみなさま、関係者のみなさま本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 5年生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、快晴の天気の中、修了式を行いました。5年生として、この1年、初めての委員会や野外教育活動、運動会など様々な場面で活躍しました。特に、3学期では、卒業生を送る会の中心となって活動し、卒業式でも在校生の代表として、立派な態度で参加しました。
 今日は、最高学年としての緊張感とここまで頑張ってきたことでの自信に満ち溢れた頼もしい顔で式を終えることができました。6年生での活躍と大きな成長が楽しみです。
 最後になりますが、保護者の方々をはじめ、多くの地域の方々のご協力のおかげで、無事に1年を過ごすことができました。担任一同、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

3月22日 4年生 1年間ありがとうございました!

 長かった一年が終わり、ついに今日という日が来てしまいました。楽しかった分、別れがとてもさみしかったです。この一年、いろいろな行事や出来事を通して、心を一つに成長した子供たち。私たち担任も、子供たちとともに成長させてもらいました。このがんばりを、ぜひ、来年も見せてほしいと思います。心から応援しています。
 保護者の皆様、この一年、いつも温かいお声かけや様々な場面でのご協力、ありがとうございました。
 4年生担任一同
画像1 画像1 画像2 画像2

3月22日 3年生 1年間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生としての修了式を迎えました。この1年、子どもたちは日々の授業や様々な行事に一生懸命取り組み、一人一人が大きく成長してくれました。多くの活動を仲間と協力して行うことで絆を深め、協力することの大切さを感じてくれたと思います。4年生でのさらなる成長や活躍が楽しみです。
 ここまで子どもたちが成長できたのは、保護者の皆様の支えがあったからです。1年間、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

3月22日 2年生 1年間ありがとうございました

画像1 画像1
 この1年で、できるようになったことがいっぱいの子どもたち。
 一生懸命がんばる姿や「できた‼」という瞬間のうれしそうな笑顔を近くで見ることができ、担任としてとても幸せでした。
 3年生でも、さらにできることを増やし、大きく成長してくれることを心より願っています。
 1年間、保護者の皆様にいつも手助けや応援をしていただいたおかげで、子どもたちの今の姿があります。本当にありがとうございました。

3月22日 1年生 1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に入学してから、いろいろなことを経験して子ども達は、とても大きく成長しました。初めてのことばかりでドキドキしていた子ども達が、今では、いつ2年生になってもいいくらいに、しっかりと学校生活を送ることができるようになりました。たくさんの友達と支え合い、励まし合いながら過ごした毎日は、これからの力になっていくと思います。子ども達が、笑顔で学校生活を送ることができたのも、保護者の皆様の温かい支えがあったからだと思います。1年間、ご協力ありがとうございました。
1年生担任一同

3月22日 元気に登校!

暖かな日差しの下、今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は平成30年度最後の登校日です。保護者の皆さま、地域の皆さまのおかげで、1年間事故やけがなく、登下校することができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月20日 祝卒業!ありがとうございました!

卒業生の保護者の皆様、ご家族の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様、ご家族の皆様には、この6年間、本当にお世話になりました。立派に歩んでいくお子様の姿をご覧になられ、この6年間の思いが、心の中で駆け巡られたことと思います。長い間、本校の教育に対しまして、ご厚情、ご協力くださり、誠にありがとうございました。全職員と共に心から感謝し、お礼申し上げます。

卒業生の皆さん、新しいステージで、三条小卒業生としての自信と誇りをもち、笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいでがんばる姿を、応援しています。かっこいい三条小卒業生でいてください。そして、いつまでも、いつまでも、母校三条小を応援してくださいね。
画像1 画像1

3月20日 5年生 祝卒業!をしっかり支えました

5年生のみんなは、卒業式にとても立派な姿で参列してくれました。歌、言葉、態度で、これから三条小を最高学年として引っ張っていくぞ!という気持ちが伝わってきました。
特に、退場で歌った「ビリーブ」は、会場中にきれいなハーモニーが響き渡り、5年生の思いの大きさが感じられました。

また、卒業式の準備、当日の朝の受付や会場整備の仕事、片付けなど、みんなで協力して献身的に取り組んでくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 6年生 祝卒業!その7

卒業生退場の様子です。一番の晴れ姿です。堂々と歩んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 6年生 祝卒業その6

門出のことば、感動でした。

卒業生から発せられたメッセージ、在校生から発せられたメッセージ・・・。
バトンはしっかりと託されました。

「友」卒業生が歌う最後の合唱。体育館に思いが響き渡りました。150名の仲間は、きっとこれからも繋がっていくでしょう。

「旅立ちの日に」とても力強い合唱でした。思いの強さが感じられました。「さようなら」最後の歌詞・・・。「さようなら」のあとに隠れている思いを推測してみると、

 卒業生は、「さようなら。これから中学校でもがんばっていくよ。そして三条小のことも応援していくよ。」
 在校生は、「さようなら。ちゃんと最高学年としてがんばっていきます。応援してください!」

そんな言葉が、会場に響いたような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 6年生 祝卒業!その5

お祝いの言葉をたくさんいただきました。

校長先生やご来賓の皆さまから、伝統ある三条小学校卒業生だからこそ、学べたこと、感じたことについてのお話がありました。

お話を聞いて、卒業生の皆さんは、特に、三条小伝統のマーチングをやり切った経験を振り返り、たくさんのことが思い出されたことでしょう。

先輩や地域から大きな期待とともに受け継いだたすきの重さ、後輩へつなぐ重圧、練習の大変さ、上手くできない苦しみを乗り越え、やり切った喜びを分かち合った仲間や先生たち、応援してくれた家族への思いを、改めて感じたことと思います。

心静かに自分の来た道を振り返ると、きっと「ありがとう」感謝の気持ちが湧いてくると思います。その思いは、夢と希望に向かって進む大きな力なります。三条小卒業生としての自信と誇りをもって、巣立っていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 6年生 祝卒業!その4

卒業証書授与の様子です。

一人一人担任の先生から名前を呼ばれ、大きな声で返事をして証書授与に向かいました。堂々とした姿で卒業証書を受け取りました。本年度の卒業生を含め、三条小卒業生は、11,297名となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 6年生 祝卒業!その3

卒業生入場の様子です。胸には5年生につけてもらったコサージュが輝いています。凛々しい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 6年生 祝卒業!その2

だれもいない卒業式会場。たくさんのお花や飾りが、6年生の卒業をお祝いしています。もうすぐ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122