最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:64
総数:441308

3月22日 元気に登校!

暖かな日差しの下、今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は平成30年度最後の登校日です。保護者の皆さま、地域の皆さまのおかげで、1年間事故やけがなく、登下校することができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月20日 祝卒業!ありがとうございました!

卒業生の保護者の皆様、ご家族の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。

保護者の皆様、ご家族の皆様には、この6年間、本当にお世話になりました。立派に歩んでいくお子様の姿をご覧になられ、この6年間の思いが、心の中で駆け巡られたことと思います。長い間、本校の教育に対しまして、ご厚情、ご協力くださり、誠にありがとうございました。全職員と共に心から感謝し、お礼申し上げます。

卒業生の皆さん、新しいステージで、三条小卒業生としての自信と誇りをもち、笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいでがんばる姿を、応援しています。かっこいい三条小卒業生でいてください。そして、いつまでも、いつまでも、母校三条小を応援してくださいね。
画像1 画像1

3月20日 5年生 祝卒業!をしっかり支えました

5年生のみんなは、卒業式にとても立派な姿で参列してくれました。歌、言葉、態度で、これから三条小を最高学年として引っ張っていくぞ!という気持ちが伝わってきました。
特に、退場で歌った「ビリーブ」は、会場中にきれいなハーモニーが響き渡り、5年生の思いの大きさが感じられました。

また、卒業式の準備、当日の朝の受付や会場整備の仕事、片付けなど、みんなで協力して献身的に取り組んでくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 6年生 祝卒業!その7

卒業生退場の様子です。一番の晴れ姿です。堂々と歩んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 6年生 祝卒業その6

門出のことば、感動でした。

卒業生から発せられたメッセージ、在校生から発せられたメッセージ・・・。
バトンはしっかりと託されました。

「友」卒業生が歌う最後の合唱。体育館に思いが響き渡りました。150名の仲間は、きっとこれからも繋がっていくでしょう。

「旅立ちの日に」とても力強い合唱でした。思いの強さが感じられました。「さようなら」最後の歌詞・・・。「さようなら」のあとに隠れている思いを推測してみると、

 卒業生は、「さようなら。これから中学校でもがんばっていくよ。そして三条小のことも応援していくよ。」
 在校生は、「さようなら。ちゃんと最高学年としてがんばっていきます。応援してください!」

そんな言葉が、会場に響いたような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 6年生 祝卒業!その5

お祝いの言葉をたくさんいただきました。

校長先生やご来賓の皆さまから、伝統ある三条小学校卒業生だからこそ、学べたこと、感じたことについてのお話がありました。

お話を聞いて、卒業生の皆さんは、特に、三条小伝統のマーチングをやり切った経験を振り返り、たくさんのことが思い出されたことでしょう。

先輩や地域から大きな期待とともに受け継いだたすきの重さ、後輩へつなぐ重圧、練習の大変さ、上手くできない苦しみを乗り越え、やり切った喜びを分かち合った仲間や先生たち、応援してくれた家族への思いを、改めて感じたことと思います。

心静かに自分の来た道を振り返ると、きっと「ありがとう」感謝の気持ちが湧いてくると思います。その思いは、夢と希望に向かって進む大きな力なります。三条小卒業生としての自信と誇りをもって、巣立っていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 6年生 祝卒業!その4

卒業証書授与の様子です。

一人一人担任の先生から名前を呼ばれ、大きな声で返事をして証書授与に向かいました。堂々とした姿で卒業証書を受け取りました。本年度の卒業生を含め、三条小卒業生は、11,297名となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 6年生 祝卒業!その3

卒業生入場の様子です。胸には5年生につけてもらったコサージュが輝いています。凛々しい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日 6年生 祝卒業!その2

だれもいない卒業式会場。たくさんのお花や飾りが、6年生の卒業をお祝いしています。もうすぐ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 6年生 祝卒業!

 暖かな日差しのなか、卒業証書授与式が行われました。伝統の標準服に身を包み、卒業生たちは堂々と証書を受け取っていました。門出のことばでは「門出の歌」「友」「旅立ちの日に」を歌いました。6年生で作る最後のハーモニーに、思いがこみ上げてきたのか目に光るものが見える児童もいました。
 卒業式を終え、晴れやかな顔で三条小学校を巣立っていた卒業生。「ここに学びて 誇りあり」という思いを胸に、これからも活躍してくれることを信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 今年度最後の給食を終えて

今日は全学年とも、今年度最後の給食でした。毎日800食ものおいしい給食を作ってくださった調理員の皆さんにお礼を伝えました。給食は、三条っ子の元気と笑顔の源です。調理員さん、1年間ありがとうございました!
画像1 画像1

3月19日 5年生 卒業式準備その2

今日の午後、5年生全員で卒業式の準備を頑張りました。会場になる体育館は、パンジーの花でいっぱいになりました。とても華やかです。明日の6年生の門出をお花たちもお祝いしてくれているかのようです。

5年生のみんな、心を込めて準備をしてくれました。ありがとう!明日、すてきな卒業式にしていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 5年生 卒業式準備

今日の午後、5年生全員で、明日の卒業式に向けて準備を行いました。在校生の最高学年として、一生懸命準備をする姿が見られました。時間いっぱい掃除をするチーム、机やいすを運び出すチーム、掲示物を作成するチーム、受付の準備をするチームなど、どのチームもみんなで協力して作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 1年生 学年最後のお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、各クラスで学年最後のお楽しみ会が行われました。趣向を凝らした紙芝居やフルーツバスケット、椅子取りゲームなどみんなで楽しみました。自分達で企画して発表できるまでになり、成長を感じました。1年間クラスの友達との思い出が、また1つ増えました。

3月19日 6年生 修了式・卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生の修了式と卒業記念品授与式がありました。校長先生からは、6年生の修了証を、父母教師会会長の則竹様からは、マグカップと運動会マーチングDVDをいただきました。卒業を明日に控えた6年生一人ひとりの姿は、とても立派な姿でした。明日は、いよいよ卒業証書授与式。小学校生活の集大成として、一人ひとりの姿が輝くとよいと思います。

3月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯 牛乳 お祝いすまし汁 鶏肉の揚げてり 黄金和え お祝いデザート です。

6年生は、いよいよ明日が卒業式です。卒業おめでとうございます。今日は、6年生の卒業をお祝いする給食でした。お祝いごとに欠かせない「赤飯」が登場し、すまし汁にはハートのかまぼこを入れました。また、人気メニューの「鶏肉の揚げてり」は、調理員さんが愛情を込めて手作りしてくれました。
さて、みなさんの心の中には、どのような給食の思い出があるでしょうか?素敵な思い出がたくさんあると嬉しいです。6年生は、中学校の給食、1年生から5年生は、来年度の給食も楽しみにしていてくださいね。

3月19日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は6年生修了式です。6年生のみんなが通学団登校するのも、今日が最後です。昇降口の近くで、1年生が6年生のおにいさん、おねえさんの腕にしがみつきながら歩いている姿がたくさん見られました。最後の時間を惜しんでいる様子でした。いよいよお別れが近づいています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月18日 1年生 6年生のおにいさん、おねえさんありがとう

6年生の卒業式まであと2日です。
毎日お手伝いに来てくれていた6年生と掃除をするのももう終わりです。
6年生のおにいさん、おねえさんはとてもいいお手本になってくれました。
掃除の仕方を教えてくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス 牛乳 フルーツクリームヨーグルト 福神漬 です。

今年度の給食も、残すところ、今日と明日の2日間です。今日は、人気メニューの代表格「カレーライス」です。クラスの仲間や先生と、楽しく、おいしく食べてくださいね。さて、この一年間の食生活はどうでしたか?給食を楽しく、おいしく食べることができましたか?好き嫌いせずに、いろいろなものを食べることができましたか?食事のマナーを守って食べることはできましたか?食事の前に手をきれいに洗いましたか?一年間を振り返り、よくできたことは、来年も引き続き頑張りましょう。できなかったことは、来年度の目標にして頑張りましょう。

3月18日 元気に登校!

日差しは暖かですが、冬の寒さが戻ってきたような冷たい朝となりました。今学期最後の週の始まりです。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

卒業式まであと3日です。今日は卒業式予行、明日は6年生修了式、そして明後日卒業式です。素晴らしい卒業式になるように、しっかり準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 一斉下校11:30
3/26 事故・けがゼロの日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122