最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:73
総数:441290

2月27日 6年生 卒業式練習

画像1 画像1
 今週から、卒業式や送る会に向けた練習が始まりました。今日は、歌の練習を1時間目はパート別で練習し、5時間目は学年全体で合わせて練習しました。練習を重ねるごとに、気持ちもこもり、大きな美しい歌声を響かせています。本番では、6年生らしい、「ハーモニー」となるように明日からの練習もがんばっていきたいです。

2月27日 1年生 ありがとう学習チューターさん

今日は
今年度学習チューターとして
三条小学校に来てくださった
先生の最後の日でした。

たくさん遊んでもらって
勉強を教えてもらって
子ども達にとって
楽しい時間になりました。

子ども達が「撮って!!」と
お願いして
最後に記念撮影!

1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

2月27日 3年生 送る会の練習

画像1 画像1
3時間目に6年生を送る会の練習を行いました。どの子も一生懸命に歌や踊りをしています。だんだん完成に近づいてきて子どもたちも嬉しそうです。本番も楽しく歌って踊ってくれることと思います。

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ピラフ 牛乳 パスタスープ アセロラヨーグルト です。

みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか?朝ごはんは、脳の大切なエネルギー源です。脳の重さは、体全体の2パーセントほどですが、消費するエネルギー量は多く、体全体の20パーセントになります。そのため、朝ごはんを食べないと、給食までに脳がエネルギー切れをおこしてしまい、勉強や運動をがんばれなくなります。早寝、早起き、朝ごはんの生活習慣を守って、勉強も運動もがんばりましょう。

2月27日 元気に登校!

どんより曇り空の朝ですが、三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声が響いてきました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

卒業生を送る会の練習が本格的になってきました。三条っ子たちも生き生きと練習に取り組んでいます。本番が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日 4年生 卒業生を送る会の練習

卒業生を送る会に向けて、体育館で学年全体練習を行いました。6年生のおにいさん、おねえさんに「ありがとう」の気持ちを伝えられるように、大きな声と大きな演技を目指して練習に取り組んでいます。本番まであと少し、4年生全員の気持ちをそろえて頑張っていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日 6年生 給食の時間

 昨日には最後のクラブ活動が終わるなど、刻一刻と卒業が近づいてきている6年生です。
 みんながお昼ごはんを食べられるように、仲間と協力して配膳の準備をする給食当番も、最終週を迎えるところが出てきました。
 「小学校生活最後」のことが一つまた一つとやってきますが、その一つ一つを仲間と楽しく、大切に取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1

2月26日 5年生 図工の授業

今日の図工の時間には、出来上がった版画作品の鑑賞会をしました。たくさんの友達の作品の良いところを見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
数字や果物、体の部分の言い方を勉強しました。歌を歌いながら体をさわったり、友達と向かい合ってあいさつをしたりして、とても楽しく学習することができました。

2月26日 2年生 心を込めて!

もうすぐ6年生を送る会が開かれます。今日は、2年生みんなで出し物の練習をしました。元気よく 大きな声で、みんなの心を 6年生に届けたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンサンスー です。

今日は、牛乳についてのお話です。日本でよく飲まれるようになったのは、明治時代になってからです。学校給食では、毎日牛乳が出ます。乳アレルギーではない児童のみなさんは、残さずに飲めていますか?牛乳には、骨や歯を強くするために必要なカルシウムがたくさん含まれています。成長期のみなさんにとって、カルシウムをとることはとても大切なことです。しっかり飲みましょう。

2月26日 児童会バトンタッチ

昨日、来年度前期児童会役員の認証式を行いました。「がんばろう!」という心意気で、三条小学校を盛り上げていってくれる頼もしいメンバーです。

今朝、国旗・校旗掲揚塔では、今の児童会役員から次の児童会役員へ仕事の引継ぎをしていました。先輩から手ほどきを受けながら、丁寧に行っていました。

「バトンタッチ」 仕事をつなぎ、心をつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 元気に登校!

昨日の暖かさから一転、風の冷たい寒い朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

卒業生を送る会に向けて、どの学年も練習が進んでいます。「ありがとう」の気持ちを伝えようと頑張っています。練習の中で、みんなで声を出すことも増えてきました。声をそろえると、気持ちもそろってきます。三条っ子みんなで気持ちをそろえて、すてきな会にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月25日 1年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から、6年生を送る会の練習が始まりました。1年生は、「♪USA」の曲に合わせ、6年生にダンスで感謝の気持ちを伝えます。台詞隊、寸劇隊、ダンスリーダー隊などのそれぞれの役割に分かれて練習をしています。今日は、体育館で学年練習をしました。どの子もとっても張り切って練習に取り組んでいました。

2月25日 6年生 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後のクラブの日でした。6年生にとっては、今日が小学校最後のクラブの日となりました。
 いつもの授業では、なかなか体験できないような活動を行うクラブもあって、いつも楽しそうな様子がどのクラブ活動でも見ることができました。
 中学校でも、どんなことにも興味を持ち、積極的に活動できるといいですね。

緊急 2月25日 2年生 生活科「ありがとうをつたえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生にありがとうの気持ちを伝えようと、卒業式会場の壁装飾を一人一人が作りました。紙飛行機に自分を乗せて大空を飛ぶイメージの装飾になる予定です。紙の両端をそろえて丁寧に折り、かわいい装飾になりました。

2月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チョコあげパン プチパン(4〜6年生のみ) 牛乳 ポトフ ポパイサラダ です。

今日の献立に登場するポトフは、フランスの家庭料理です。大きく切った野菜や肉を鍋で煮る、シンプルな煮物です。今日の給食では、ウインナー、たまねぎ、じゃがいも、旬のにんじんとだいこんとブロッコリーが入ってます。野菜の味を楽しんで食べてください。そして、今日の給食には、みなさんが楽しみにしているチョコあげパンがでます。今年度最後の揚げパンです。味わって食べてくださいね。

2月25日 元気に登校!

春の訪れを感じさせるような暖かな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声が聞こえてきました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は、来年度前期児童会役員の認証式があります。クラブも本年度最後です。もうすぐ3月、本年度のまとめをし、次へつなげていく時期です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月22日 5年生 マーチング練習

6時間目に「卒業生を送る会」での発表にむけて練習しました。

音も動きもそろってきて迫力が増してきています。6年生の前で発表するまであと少しです。みんなで集中して練習して,本番に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 2年生 ともだち見つけた!

今日は図画工作「ともだち見つけた!」に取り組みました。鉛筆と用紙を持って、顔に見えるものを探しに行きました。子どもたちは興味津々で、植物や校内の設備などに目を向けていました。大人の視点では気付かない顔がたくさんありました。子どもの発想には感心させられるばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 通学団会
3/4 卒業生を送る会 一斉下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122