最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:64
総数:441321

2月14日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のベストを着た見守り隊の皆さんが立って、三条っ子たちの下校を見守ってくださいました。三条っ子たちは、「さようなら」と元気いっぱいのあいさつをしていました。中には「ありがとうございます!」とお礼を言う子もいました。皆さんのお力で、三条っ子たちが安全に下校できています。そして、あいさつのやり取りのおかげで、心が温かくなります。冷たい風が吹く中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 一日体験入学

今日は、4月に三条小学校に入学する子たちの体験入学がありました。3時間目の時間に、5年生と一緒に折り紙で遊びました。5年生は、今日のために折り紙の練習をしたので、一緒に楽しく遊ぶことができました。4月からは、6年生と1年生でなかよし学級になります。学校で一緒に遊ぶのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、スライスパン 牛乳 コーンクリームスープ ハートのハンバーグ ラタトゥイユ チョコクリーム です。

今日の献立は、バレンタインを意識して考えた献立です。ハートのハンバーグと真っ赤なラタトゥイユで「愛情」を表してみました。心もからだも健康に大きく成長してほしいという気持ちをこめています。スライスパンはチョコクリームをぬっても、ハートのハンバーグとラタトゥイユをはさんで食べてもおいしいです。楽しんで食べてください。

2月14日 元気に登校!

日差しが柔らかな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

近頃、正門付近でうぐいすの鳴き声が聞こえてきます。声の持ち主と思われるうぐいすは、とてもからだが小さく、鳴き方を一生懸命練習しながら、登校してくる三条っ子たちを応援してくれているかのようです。

今日は、入学説明会・一日体験入学です。4月に入学してくるみんなを、三条っ子みんなで温かくお迎えしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月13日 5年生 理科

理科では、「電磁石の働き」の復習をしました。
自分の実験キットを使って、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日 2年生 図画工作 たのしくうつして

画像1 画像1
紙で版をつくって、冬の思い出の一場面の絵を印刷しました。
目、鼻、口、もっと細かく、目玉、眉毛、耳の穴まで切って貼ってつくりました。

2月13日 3年生 総合

画像1 画像1
総合的な学習では、自分で調べたい昔の道具について決め、インターネットで調べました。調べたことをパワーポイントにまとめました。

2月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 牛乳 さつまいも汁 鶏肉のレモン煮 骨太和え です。

今日は、みなさんの大好きな鶏肉のレモン煮ですね。鶏肉のレモン煮に使われている国産のレモンは、秋から冬が旬のくだものです。レモンには疲労回復効果があり、疲れをとることができます。週の真ん中になってくると、みなさんも疲れを感じるときがあるかもしれません。鶏肉のレモン煮をしっかり食べて、休日まであと2日、元気でやる気にあふれる生活を送りましょう。

2月13日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日がスタートしました。旗当番の皆さん、寒い中登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

明日は入学説明会・一日体験入学があります。4月に三条小学校へ入学してくる元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月12日 5年生 音楽

今日の音楽は2クラス合同で、卒業式の歌の合唱の練習をしました。これから卒業式に向けて、練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールけりあそびをしました。

足のどの部分で蹴ると
ボールがまっすぐ飛ぶのか
慎重に考えながら
ペアの友達のところまで
ボールを蹴って運びました。

2月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん 牛乳 大根のすりながし 炒り豆腐 ひとくちゼリーです。

「すりながし」と聞いてどんな献立を想像しましたか?すりながしは、魚や豆腐や野菜などの食品をペースト状にして、出汁でのばした汁です。今日は、大根おろしに出汁を入れて作っています。とろみがあるので、体が温まる、冬にぴったりの汁です。大根には、風邪などのウイルスから体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。しっかり食べましょう。

2月12日 元気に登校!

連休明けの朝、三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で今週も始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

昨日は、市民ロードレース大会が開催され、本校課外ロードレース部が参加し、個人の部、継走の部ともに力一杯の走りを見せてくれました。保護者の皆さまにもたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日 5年生 マーチング練習

6時間目に校内のあちらこちらから、「レッツゴーいいことあるさ」の演奏が聞こえてきました。5年生が「卒業生を送る会」での発表に向けてがんばっています。最初はパートごとに分かれて練習し、後半は体育館で合わせる練習をしました。練習を重ねるごとに、音も迫力が増してきました。音や動きをそろえるのは大変ですが、本番まであと少し、がんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 心豊かに 「さざんか読書週間」

画像1 画像1
2月4日(月)から2月17日(日)まで「さざんか読書週間」です。これを機会に、たくさんの本との出会い、心を豊かな楽しい時間をつくってほしいです。

今図書館の入り口に、さざんかの花が飾られています。紙でできていますが、本物そっくりです。お気に入りの本を見つけに、さざんかが咲く図書室にぜひ来てください。「そして、「さざんか読書週間」を楽しんでくださいね。

2月8日 5年 ふりこの動き

 理科で「ふりこの動き」の実験をしました。
 ふりこの長さをかえたり,おもりの重さをかえたりして,1往復する時間をはかって,平均をだしました。
 協力してスムーズに実験をすすめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 2年生 ナイスシューッ!

体育でシュートゲームをしています。今はまだ、ディフェンスなしで行っていますが、近いうちに、守りの人をかわしてシュートできたらいいなと思います。

めざせ!ボールは友だち!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 1年生 昔遊び検定をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで一生懸命練習してきた、「昔遊び」の検定会をしました。クラスの半分の子が検定員になり、他のクラスに行って、色々な昔遊びのテストを行いました。ずいぶん上手になっている子がたくさんいて、頑張って練習したのだなとうれしく思いました。仲良く楽しそうに、何度も挑戦する姿を見て、1年間の成長を感じました。

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん 牛乳 ハヤシライス スイートマスタードサラダ です。

スイートマスタードサラダには、粒マスタードが使われています。からしもマスタードも黄色い花を咲かせる、アブラナ科の「からし菜のたね」が原料です。粒マスタードは、たねの皮も使ってつぶつぶの食感を残したもので、辛みが少なくマイルドな味です。からしとマスタードは紀元前から使われており、当時は医薬品として使われていたそうです。日本では、奈良時代から香辛料として貴族たちの間で使われていたようです。歴史のある香辛料ですね。

ハヤシライスに入っている「じゃがいも」は、主成分はでんぷんで、ビタミンCやB1も豊富です。主食にもなる野菜として、世界中で栽培される主要作物です。じゃがいもの芽の部分には「ソラニン」という毒素が含まれています。また、日光にあたって緑色になった部分にもソラニンが含まれているので、どちらもすべて取り除いてから使いましょう。

2月8日 ママポエムの皆さんありがとうございます!

今日は、2年生、3年生、6年生の教室でママポエムの皆さんによる読み聞かせがありました。どの教室からも楽しそうな読み聞かせの声が聞こえてきました。みんな目を輝かせながらお話に引き込まれていました。

朝の短い時間ですが、クラスみんなで一緒にお話を聞き、一緒に心を動かし、豊かな気持ちになれる時間です。ママポエムの皆さん、三条っ子たちに「心の栄養」ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 入学説明会・体験入学
2/18 委員会11(最終)
2/19 食育の日
2/20 前期児童会役員選挙 交通事故0の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122