最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:64
総数:441318

2月12日 5年生 音楽

今日の音楽は2クラス合同で、卒業式の歌の合唱の練習をしました。これから卒業式に向けて、練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日 1年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
ボールけりあそびをしました。

足のどの部分で蹴ると
ボールがまっすぐ飛ぶのか
慎重に考えながら
ペアの友達のところまで
ボールを蹴って運びました。

2月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん 牛乳 大根のすりながし 炒り豆腐 ひとくちゼリーです。

「すりながし」と聞いてどんな献立を想像しましたか?すりながしは、魚や豆腐や野菜などの食品をペースト状にして、出汁でのばした汁です。今日は、大根おろしに出汁を入れて作っています。とろみがあるので、体が温まる、冬にぴったりの汁です。大根には、風邪などのウイルスから体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。しっかり食べましょう。

2月12日 元気に登校!

連休明けの朝、三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で今週も始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

昨日は、市民ロードレース大会が開催され、本校課外ロードレース部が参加し、個人の部、継走の部ともに力一杯の走りを見せてくれました。保護者の皆さまにもたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日 5年生 マーチング練習

6時間目に校内のあちらこちらから、「レッツゴーいいことあるさ」の演奏が聞こえてきました。5年生が「卒業生を送る会」での発表に向けてがんばっています。最初はパートごとに分かれて練習し、後半は体育館で合わせる練習をしました。練習を重ねるごとに、音も迫力が増してきました。音や動きをそろえるのは大変ですが、本番まであと少し、がんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 心豊かに 「さざんか読書週間」

画像1 画像1
2月4日(月)から2月17日(日)まで「さざんか読書週間」です。これを機会に、たくさんの本との出会い、心を豊かな楽しい時間をつくってほしいです。

今図書館の入り口に、さざんかの花が飾られています。紙でできていますが、本物そっくりです。お気に入りの本を見つけに、さざんかが咲く図書室にぜひ来てください。「そして、「さざんか読書週間」を楽しんでくださいね。

2月8日 5年 ふりこの動き

 理科で「ふりこの動き」の実験をしました。
 ふりこの長さをかえたり,おもりの重さをかえたりして,1往復する時間をはかって,平均をだしました。
 協力してスムーズに実験をすすめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 2年生 ナイスシューッ!

体育でシュートゲームをしています。今はまだ、ディフェンスなしで行っていますが、近いうちに、守りの人をかわしてシュートできたらいいなと思います。

めざせ!ボールは友だち!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 1年生 昔遊び検定をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで一生懸命練習してきた、「昔遊び」の検定会をしました。クラスの半分の子が検定員になり、他のクラスに行って、色々な昔遊びのテストを行いました。ずいぶん上手になっている子がたくさんいて、頑張って練習したのだなとうれしく思いました。仲良く楽しそうに、何度も挑戦する姿を見て、1年間の成長を感じました。

2月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん 牛乳 ハヤシライス スイートマスタードサラダ です。

スイートマスタードサラダには、粒マスタードが使われています。からしもマスタードも黄色い花を咲かせる、アブラナ科の「からし菜のたね」が原料です。粒マスタードは、たねの皮も使ってつぶつぶの食感を残したもので、辛みが少なくマイルドな味です。からしとマスタードは紀元前から使われており、当時は医薬品として使われていたそうです。日本では、奈良時代から香辛料として貴族たちの間で使われていたようです。歴史のある香辛料ですね。

ハヤシライスに入っている「じゃがいも」は、主成分はでんぷんで、ビタミンCやB1も豊富です。主食にもなる野菜として、世界中で栽培される主要作物です。じゃがいもの芽の部分には「ソラニン」という毒素が含まれています。また、日光にあたって緑色になった部分にもソラニンが含まれているので、どちらもすべて取り除いてから使いましょう。

2月8日 ママポエムの皆さんありがとうございます!

今日は、2年生、3年生、6年生の教室でママポエムの皆さんによる読み聞かせがありました。どの教室からも楽しそうな読み聞かせの声が聞こえてきました。みんな目を輝かせながらお話に引き込まれていました。

朝の短い時間ですが、クラスみんなで一緒にお話を聞き、一緒に心を動かし、豊かな気持ちになれる時間です。ママポエムの皆さん、三条っ子たちに「心の栄養」ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 元気に登校!

今日は、2月10日(日曜日)の交通事故ゼロの日直前の登校日です。学校周辺の交差点では、黄色いジャケットを着た地域の皆さんが、登校の見守りをしてくださいました。地域の皆さんの黄色い旗、旗当番の皆さんの黄色い旗、通学団の班長さんの黄色い旗で、三条っ子たちはしっかりガードされ、危険いっぱいの横断歩道を安心して通ることができました。地域の皆さん、旗当番の皆さん、朝早くからありがとうございました。

地域の方から「いってらっしゃい!」と声をかけてもらい、にっこり嬉しそう。手を振っていく子もいました。言葉を交わすことで、心がほぐれ、温かな気持ちになります。「あいさつ」は、心と心をつなぐ魔法の言葉、心を開く魔法の言葉です。「あいさつ」の声、大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月7日 2年生 1年生からの嬉しいお手紙

 今日、1年生から素敵なプレゼントが届きました。おもちゃまつりやこま回しなど、今年一緒に勉強してきたことについてのお礼のお手紙でした。
 1年生が来たときは、何が起こるか不思議そうな表情でした。しかし、お礼のお手紙だとわかると、とても嬉しそうな表情を浮かべていました。お手本となる姿を見せることができたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 1年生 お礼の手紙を渡したよ

画像1 画像1
 1年間お世話になったなかよし学級のお兄さんお姉さんに、お礼の手紙を書いて渡しました。

 「入学したばかりで不安いっぱいだったとき、優しく声をかけてもらってとても嬉し  かったです。」
 「なかよし学級遊びでは、楽しい遊びを考えてくれてありがとうございました。」
 「三条っ子まつりでは、手をつないで一緒に歩いてくれたおかげで迷子にならなかった よ。」
 「毎日お掃除を手伝ってくれてありがとうございました。」

など、思い思いに感謝の言葉を書きました。頼りになるお兄さんお姉さんが大好きという気持ちがいっぱいあふれたお手紙でした。

2月6日 小中合同あいさつ運動

 小中合同あいさつ運動がありました。中学生が校門に立ち、児童会や代議員の児童と共にあいさつを行いました。お兄さん、お姉さんたちがあいさつのお手本を見せてくれるおかげで、三条っ子たちもいつも以上に元気なあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のベストを着た見守り隊の皆さんが立って、三条っ子たちを見守ってくださいました。三条っ子たちは、オレンジ色のベストが見えると元気アップして、笑顔で「さようなら」のあいさつをしていました。「ありがとうございます!」とお礼を言っていく子も増えてきました。皆さんのお力で、三条っ子たちが安全に下校できています。そして、三条っ子たちの心を温かく豊かにしていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 6年生 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「なぜ世界中の差別はなくならないのか。」「自分には、差別や不公平な心はないだろうか。」について、話し合いました。そして、差別をなくすために自分にできることを考えました。

2月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 牛乳 かきたま汁 大豆ナゲット ふきとツナのいため物 です。

「ふきとツナのいため物」は、木曽川東小学校の児童が考えた応募献立です。愛知県の生産量第一位の「ふき」を使った献立です。この献立で工夫したところは、やわらかく食べられるよう、すじを丁寧に取って作ることです。「ふき」は、数少ない日本原産の野菜です。愛知県では、知多半島を中心に明治時代の中頃から栽培されています。食物繊維が豊富なふきを食べて、お腹の中をすっきりさせましょう。

2月7日 元気に登校!

朝一番の元気な「おはようございます」の声で一日が気持ちよくスタートしました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。


日差しが柔らかな朝です。インフルエンザもずいぶん落ち着いてきた様子です。業間の時間や昼放課に、三条っ子たちの元気いっぱいの声が聞こえてくるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月6日 1年生 2年生のおにいさん、おねえさんありがとう

 1年間お世話になったお礼を伝えるために2年生にお手紙を書いて渡しました。
 学校探検やおもちゃまつりなどで優しくしてもらったお礼を伝えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 引落日  安全を確認する日
2/14 入学説明会・体験入学
2/18 委員会11(最終)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122