最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:132
総数:466208
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

3年・英語(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって初めての英語の時間。いろいろな国の名前、いろいろな国のあいさつを練習しました。

3年・理科(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、虫メガネの使い方の学習をしました。

3年・今年初めての英語「ハロー!」(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生になって初めての英語でした。色々な国のあいさつや国名を学びました。ALTの先生の発音を聞いて発音練習をしたり、友達とペアトークをしたりしました。また、ゲームも楽しみました。どの子も元気いっぱい楽しみながら学習することができました。

3年・給食おいしいー!みんなでピース!(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日給食の時間が待ち遠しく、4時間目になるとお腹がペコペコです。給食当番の仕事も少しずつ慣れてきました。今日の写真は、仲良く楽しい給食の時間です。お野菜も多くの子がおいしく食べられるとうれしいです。

3年・算数頑張っています!(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数の学習で「わり算」に入りました。12個のあめを3人で同じ数ずつ分けるときの1人分の数がいくつになるのかを考えました。数図ブロックを使って色々な考え方で分けていきます。「12÷3」の式の意味を理解することができました。明日からのわり算も一緒に楽しく学んでいきましょう。

3年・図工(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵筆を使ってチョンチョン!細かい葉っぱを描きました。
青・黄色を混ぜて、いろいろな色を作ることができました。

3年・おいしい給食(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気に、いただきまーす\(^o^)/
毎日おいしい給食をありがとうございます♪

3年・気持ちのいいあいさつって?(4月16日)

画像1 画像1
 今日は道徳の時間に「気持ちのいいあいさつ」というお話を読みました。
授業の始めのあいさつがとても気持ちがよく、「どんなあいさつが気持ちがいいかな」と話し合いました。
 元気がいい、にこにこ笑顔、ていねいに、気持ちをこめて、おじぎをする・・・
こんなあいさつが気持ちがよく、すがすがしい気持ちになると話し合っていました。
 気持ちがいいあいさつは、あいさつをする人もされる人も、どちらもいい気持ちになりますね。

3年・おいしい給食(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいおいしい給食♪
みんなで仲よく楽しくいただきまーす(^O^)

3年・みんなのために(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課の様子です。清掃が終わっても、自分の清掃場所ではないところを、一生懸命にきれいにしています。先生に頼まれたわけではないのに、進んで行動できるところを見て、心がきれいな子たちであると思いました。きれいなところで過ごすと、とっても気持ちがいいですね。きれいになっていることが当たり前ではなく、誰かがきれいにしているということを頭に入れて、一人一人がていねいに隅々まで清掃ができるといいですね。
 係活動も頑張っていました。少しずつ仕事にも慣れてきたようです。みんなのためにありがとう!!

3年・学級・学年の代表としてお願いします!(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は前期学級役員の任命式が行われました。各学級の学級委員の名前が呼ばれ、大きな声で堂々と返事をする姿から、やる気が感じられました。学級のため、学年のためにリーダーとしてしっかりとお願いします。
 
 また、今日は1年生の入学を祝い、全校で校歌を歌いました。学校生活にずいぶん慣れてきた3年生です。優しく学校生活について教えたり、仲良くしたりしてくださいね。

3年 リコーダー練習スタート♪(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちにまったリコーダー練習が始まりました。
指使いに気をつけて、しゃぼん玉を作るときの息でトゥー。だんだんきれいな音色が♪みんな一生懸命取り組んでいます(*^^*)めざせ!リコーダー名人!!

3年・学年体育 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生全員で体育を行いました。「いうこと一緒、やること一緒」で、先生のまねをしたり、代表者のまねをしたりしました。その後、ふえおにを行い、たくさん走りました。

4年・初めての社会(4月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての社会でした。3年生は一宮市のことを学んでいきます。教科書を見て行ったことがある公共施設について話し合いました。また、地図の方位についても学びました。どの子も目をキラキラさせながら学習する様子が見られ、これからの社会も楽しみになりました。みんな頑張って勉強しています!!

3年・よろしくお願いします!(4月5日)

画像1 画像1
 今日は始業式でした。中学年になった3年生のみなさんは、2年生のころより成長を感じました。今年度初めて全校で歌う校歌を一生懸命に歌っていました。一番大きな声が聞こえました。今日は初めての靴箱、初めての教室、初めて同じクラスになった友達、先生・・・初めてのことがいっぱいありましたね。3年生は「初めて」がいっぱいです。一緒に頑張っていきましょうね。

 3年生の学年目標は「3peace」です。
  1 ハート    誰に対しても優しくする。
  2 チャレンジ  初めてのことにも前向きに取り組む。
  3 スマイル   自分はもちろん、周りの仲間も笑顔になれるようにする。

この3つを大切にしていきましょう。
一年間よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292