最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:143
総数:465012
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

3年・国語辞典(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典の使い方を学習しました。最後は辞書引き大会!
目標の制限時間内に引けるようにみんな真剣です。

3年・書写(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間。初めて半紙に筆を使って、線を書きました。姿勢を正して、落ち着いて取り組むことができました。

3年・音楽(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室の舞台で「小さな世界」を歌いました♪
のびのびと大きな声で、とても気持ちよさそうでした。

3年・初めての習字(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちにまった習字の授業。目をキラキラさせて話を聞き、おそるおそる筆を使い‥最後は楽しかったーとにっこり(^O^)片付けまで丁寧にできました。

3年・掃除の時間(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、隅々まで丁寧に掃除を頑張っています。

3年・図書館ガイダンス2(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、司書教諭の先生から図鑑を活用して目次と索引の使い方について学習しました(*^^*)みんな真剣です。

3年・友達と仲良くするためには(4月23日)

画像1 画像1
 今日は道徳の授業で「貝がら」というお話を読みました。友達と仲良くするためにはどんなことが大切なのかを話し合いました。
 ちくちく言葉を言わず、ふわふわ言葉で話す。
 相手の気持ちを考える。
 優しくする。
 自分から話しかける。
 ・・・

 相手も自分も心を許すことで仲良くなっていくという意見も出ました。
「ほ〜いい言葉だね〜」とつぶやく子もいました。

みんなで仲良く温かい気持ちで過ごしたいですね!!

3年・そうじをして教室も心もピッカピカ(4月23日)

画像1 画像1
 そうじを一生懸命に頑張っています。毎日掃除をしているのに、次の日にはもうよごれています。それでもきれいにした後は何だか心もスッキリしますね。

3年・図書館ガイダンス1(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生から、図書館の使い方のお話がありました。「今年から2冊借りられますよ」と嬉しいお知らせが。
「やったー♪」歓声が上がっていました(^O^)

3年・リコーダーの練習がんばるぞ!(4月23日)

画像1 画像1
 3年生になって初めてのリコーダー。シとラとソの音の出し方を学びました。友達同士で教え合いながら、仲良くリコーダーの練習をしています。

3年・図工(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって2回目の図工の時間がありました。葉のすじごとに色分けをして、はみ出さないように丁寧に塗りました。

3年・国語〜春風をたどって〜(4月23日)

画像1 画像1
 今日は国語の授業で「春風をたどって」の第4場面の読み取りをしました。主人公の「ルウ」がノノンと関わる中で、どのような気持ちになっていくのかを話し合いました。
 明日は物語の続きを自分たちで想像していきます。

3年・英語(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって初めての英語の時間。いろいろな国の名前、いろいろな国のあいさつを練習しました。

3年・理科(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、虫メガネの使い方の学習をしました。

3年・今年初めての英語「ハロー!」(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生になって初めての英語でした。色々な国のあいさつや国名を学びました。ALTの先生の発音を聞いて発音練習をしたり、友達とペアトークをしたりしました。また、ゲームも楽しみました。どの子も元気いっぱい楽しみながら学習することができました。

3年・給食おいしいー!みんなでピース!(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日給食の時間が待ち遠しく、4時間目になるとお腹がペコペコです。給食当番の仕事も少しずつ慣れてきました。今日の写真は、仲良く楽しい給食の時間です。お野菜も多くの子がおいしく食べられるとうれしいです。

3年・算数頑張っています!(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数の学習で「わり算」に入りました。12個のあめを3人で同じ数ずつ分けるときの1人分の数がいくつになるのかを考えました。数図ブロックを使って色々な考え方で分けていきます。「12÷3」の式の意味を理解することができました。明日からのわり算も一緒に楽しく学んでいきましょう。

3年・図工(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵筆を使ってチョンチョン!細かい葉っぱを描きました。
青・黄色を混ぜて、いろいろな色を作ることができました。

3年・おいしい給食(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気に、いただきまーす\(^o^)/
毎日おいしい給食をありがとうございます♪

3年・気持ちのいいあいさつって?(4月16日)

画像1 画像1
 今日は道徳の時間に「気持ちのいいあいさつ」というお話を読みました。
授業の始めのあいさつがとても気持ちがよく、「どんなあいさつが気持ちがいいかな」と話し合いました。
 元気がいい、にこにこ笑顔、ていねいに、気持ちをこめて、おじぎをする・・・
こんなあいさつが気持ちがよく、すがすがしい気持ちになると話し合っていました。
 気持ちがいいあいさつは、あいさつをする人もされる人も、どちらもいい気持ちになりますね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292