最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:143
総数:465006
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

4年・学級目標決め 2組(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1か月、クラスのみんなとすごして、どんな学級にしたいかが想像できたと思います。3月までに、全員で「学級目標達成!」と言えるようにがんばりましょうね。

4年・図書館オリエンテーション 1組(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、図書館オリエンテーションを司書教諭と学校司書の先生方に行っていただきました。今年度から本が2冊借りれるということを聞き、テンションが上がる子どもたち。また、百科事典にも興味津々でいろいろなことを探していました。授業等でまた活用していきたいですね。

4年・英語の学習 3組(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では、ALTの先生とともに歌やジェスチャーを使って天気について学習しました。
どんな天気の日にどんな活動をしたいか表現できるようにします。

くすのき 学校の様子 (4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習に意欲的に取り組んだり、雨の日の教室で楽しく過ごすことができました。

5年・レッツ ポインティングゲーム 4/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動を行いました。ポインティングゲームを通して、食べ物の単語の確認をしました。

くすのき 三連休明けですが、元気です! (4月30日)

 三連休明け、最初の授業はくすのき学級体育でした。子どもたちは元気いっぱいに走り回っていました。いくつかのゲームをしましたが、ルールを理解して楽しく取り組んでいました。仲よくふれあう様子がとてもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食と明日の給食(4月30日)

画像1 画像1
 フルーツクリームヨーグルトには、なんの果物が入っているかわかりますか?今日は、黄桃、パイナップル、みかん、ナタデココが入っています。皆さんがよく見る桃は外がピンクで中が白色のものが多いかもしれませんが、今日は「黄色い桃」と書いて「黄桃」と読む、黄色の桃が入っています。給食では、黄桃が使われることが多いですね。フルーツクリームヨーグルトは、ヨーグルトだけでなく、生クリームや砂糖も入れて口当たりをよくしています。人気料理の1つです。


明日の給食は何かな〜???↓↓↓  お楽しみに!!!
画像2 画像2

3年・書写(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間。初めて半紙に筆を使って、線を書きました。姿勢を正して、落ち着いて取り組むことができました。

4年・絵の具でゆめもよう(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉やストローを使って、いろいろな模様をつくりました。
今日つくったもようを生かして、何かの形にへんしんさせます。

3年・音楽(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室の舞台で「小さな世界」を歌いました♪
のびのびと大きな声で、とても気持ちよさそうでした。

4年・たちはばとび(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、立ち幅跳びの練習をしています。
すこしでも遠くへとべるように、コツをしっかりきいて練習しています。

4年・今日の様子(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検をしていた1年生が4年生の教室を見に来てくれました。いつも通りのいい姿勢で勉強をしているところを見せることができたかな?
 体育では、ソフトボールをいっぱい投げて練習しました。今日は肩をしっかり休めて、早めに寝れるといいですね。
 それでは、健康にお気をつけてよい三連休をお過ごしください。

4年・図工 2組(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の図工は、絵の具をビー玉につけてころがしたり、ストローでふきつけたりして模様をつける技術を実践しました。
「きれい!」「かっこいい!」と感動の声が聞こえてきました。

くすのき 今週も頑張りました (4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週もあっという間の1週間でした。
くすのき全学級とも勉強や生活、本当によく頑張りました。
3連休で十分に体を休め、来週も笑顔ですごせるといいですね。

今日の給食と来週の給食(4月26日)

画像1 画像1
 あおさは、海藻の仲間でミネラルが豊富な食材です。今日は味噌汁の味噌を白味噌にして見た目でも楽しめるように工夫されていたので、風味を楽しんで食べることができました。
 魚とかぼちゃの揚げ煮は、魚とかぼちゃを一度、油で揚 げてから、違う釜に移し替えてさらに煮込んでいます。調理員さんがとても手間をかけて作ってくれた料理です。感謝しておいしくいただきました。


3連休になります。来週の給食は何かな〜???↓↓↓↓ 
お楽しみに!!
画像2 画像2

5年・学習の様子 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間は、体積の学習を行っています。理科は雲の動き、家庭科は自分にできる仕事について考える授業を行っています。

今日の給食と明日の給食(4月25日)

画像1 画像1
 キャベツは年中収穫することのできる食材です。その中でも、春に取れた食材のことを春キャベツといいます。葉が柔らかいことが特徴で、1枚1枚の葉をはがしやすいことから、そのまま包んで使うロールキャベツなどの料理にもおすすめです。今日は、色々な食材と一緒にサラダにしました。鮮やかな見た目と一緒に楽しんで食べてくださいね。


明日の給食は何かな〜???↓↓↓ お楽しみに!!
画像2 画像2

4年・木曽川の歴史について調べよう(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回の総合で出てきたみんなの疑問の中から、今回は木曽川の歴史について調べました。
百科事典やインターネットを使って深めました。
いたるところから、「もっと調べたい」という声が聞こえてきて、次回の総合も楽しみです。

くすのき 生活単元学習 (4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週、生活単元学習で5月のカレンダーを作成しました。
それぞれが持つイメージを折り紙で表現します。表現したいものの折り方をそれぞれ、パソコンを使って調べ作成しております。

3年・初めての習字(4月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちにまった習字の授業。目をキラキラさせて話を聞き、おそるおそる筆を使い‥最後は楽しかったーとにっこり(^O^)片付けまで丁寧にできました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292