最新更新日:2024/05/01
本日:count up136
昨日:122
総数:464995
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日の給食と明日の給食(5月1日)

画像1 画像1
 今日は、今、旬をむかえている「山菜」をつかったうどんです。
山菜とは、山でとれる野菜です。今日は、「わらび」を使っています。
山菜は、""あく""が強いので、ゆでてあく抜きをして食べます。
山菜をあまり食べたことがなくても食べやすいように、たけのこ、えのき、しめじ、なめこなどよく給食で使っている食材も使ってお汁をつくりました。


明日の給食は何かな〜???↓↓↓ お楽しみに!!
画像2 画像2

4年・授業風景 2組(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、単元のまとめをしました。体育では20mシャトルランを練習しました。
GW後には理科、国語、算数とテストがあります。
5月中〜下旬には新体力テストもあります。
GWはゆっくり休み、明けたらまた前向きにがんばりましょう。

4年・算数の授業 3組(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
折れ線グラフと棒グラフが合わさったグラフについて学習しました。
連休の間ですが、落ち着いて学習に取り組むことができています。

3年・国語辞典(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典の使い方を学習しました。最後は辞書引き大会!
目標の制限時間内に引けるようにみんな真剣です。

がっこうたんけん・1年(5月1日)

2年生のお兄さん、お姉さんが1年生のために学校たんけんを計画してくれました。
あさがおの種をプレゼントしてもらったり、一緒にゲームをして仲良くなってから学校の中をたんけんに出かけました。
どんな部屋があるのか優しく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・国語の授業 1組(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で漢字辞典の勉強に取り組んでいます。自分の名前の漢字を必死に探す子が多くおり、「あった!!」「どこ〜?」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

5年・学習の様子(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数のテスト返しをしました。間違えたところをしっかり直して次に生かしてほしいと思います。英語は自己紹介、国語の時間は漢字の成り立ちについて学習しました。

くすのき 個別学習がんばっています (5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習や、文章読み取りなどそれぞれが個々の課題に合わせた問題に取り組んでいます。
学習に集中する姿がとても素敵ですね。

4年・学級目標決め 2組(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1か月、クラスのみんなとすごして、どんな学級にしたいかが想像できたと思います。3月までに、全員で「学級目標達成!」と言えるようにがんばりましょうね。

4年・図書館オリエンテーション 1組(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、図書館オリエンテーションを司書教諭と学校司書の先生方に行っていただきました。今年度から本が2冊借りれるということを聞き、テンションが上がる子どもたち。また、百科事典にも興味津々でいろいろなことを探していました。授業等でまた活用していきたいですね。

4年・英語の学習 3組(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では、ALTの先生とともに歌やジェスチャーを使って天気について学習しました。
どんな天気の日にどんな活動をしたいか表現できるようにします。

くすのき 学校の様子 (4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習に意欲的に取り組んだり、雨の日の教室で楽しく過ごすことができました。

5年・レッツ ポインティングゲーム 4/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動を行いました。ポインティングゲームを通して、食べ物の単語の確認をしました。

くすのき 三連休明けですが、元気です! (4月30日)

 三連休明け、最初の授業はくすのき学級体育でした。子どもたちは元気いっぱいに走り回っていました。いくつかのゲームをしましたが、ルールを理解して楽しく取り組んでいました。仲よくふれあう様子がとてもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食と明日の給食(4月30日)

画像1 画像1
 フルーツクリームヨーグルトには、なんの果物が入っているかわかりますか?今日は、黄桃、パイナップル、みかん、ナタデココが入っています。皆さんがよく見る桃は外がピンクで中が白色のものが多いかもしれませんが、今日は「黄色い桃」と書いて「黄桃」と読む、黄色の桃が入っています。給食では、黄桃が使われることが多いですね。フルーツクリームヨーグルトは、ヨーグルトだけでなく、生クリームや砂糖も入れて口当たりをよくしています。人気料理の1つです。


明日の給食は何かな〜???↓↓↓  お楽しみに!!!
画像2 画像2

3年・書写(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間。初めて半紙に筆を使って、線を書きました。姿勢を正して、落ち着いて取り組むことができました。

4年・絵の具でゆめもよう(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉やストローを使って、いろいろな模様をつくりました。
今日つくったもようを生かして、何かの形にへんしんさせます。

3年・音楽(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室の舞台で「小さな世界」を歌いました♪
のびのびと大きな声で、とても気持ちよさそうでした。

4年・たちはばとび(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、立ち幅跳びの練習をしています。
すこしでも遠くへとべるように、コツをしっかりきいて練習しています。

4年・今日の様子(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検をしていた1年生が4年生の教室を見に来てくれました。いつも通りのいい姿勢で勉強をしているところを見せることができたかな?
 体育では、ソフトボールをいっぱい投げて練習しました。今日は肩をしっかり休めて、早めに寝れるといいですね。
 それでは、健康にお気をつけてよい三連休をお過ごしください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292