最新更新日:2024/05/21
本日:count up49
昨日:121
総数:466869
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

くすのき・玉ねぎ収穫 1組(5月21日)

画像1 画像1
 本日、掃除の時間に1組の児童と草取りをしながら玉ねぎの収穫を行いました。2・3組は明日、行う予定です。軍手が必要な場合は用意をお願いします。

今日の給食と明日の給食(5月21日)

画像1 画像1
 「なまあげ」は、大豆を加工してできた大豆製品です。給食では、とうふや油あげなどの大豆製品を多く使っています。その理由は、栄養があることのほかにも、「日本の伝統食品だから」です。昔から大切に食べられてきた大豆をこれからも大切に食べ続けていきましょう。


明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

6年・図工(5月21日)

 6年生の図工では、写生大会に向けての製作が始まりました。学校の中で自分にとって大切な風景を1つ選んで、描いています。
 遠近や視点、色遣いに気をつけて取り組んでいます。落ち着いて活動に取り組むことができました。
 完成に向けて、頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき 3年校外学習 (5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校外学習に出かけました。たくさん歩いて疲れたようでしたが、4時間目もしっかり学習に取り組み、給食を食べて昼休みは元気に外で遊んでいました。今日はゆっくり休んで明日も元気に頑張りましょう。

3年・校外学習その6(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五城公園で楽しく遊びました(^^♪

3年・校外学習その5(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生と一緒に♪

3年・校外学習その4(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学芸員さんのお話も、しっかり聞けました(^^)

3年・校外学習その3(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2列に並んで元気よく歩いています。
心をこめてお礼の手紙を書きました。

3年・校外学習その2(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三岸節子記念美術館でしっかり見学した後、みんなで楽しく五城公園で遊びました。

3年 校外学習その1 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に出かけました。さわやかな快晴で風が気持ち良かったです。美術館で絵を鑑賞したり、公園で遊んだりしました。

くすのき・学級体育の様子(5月21日)

 毎週火曜日1時間目は、くすのき学級体育の時間です。今日も汗をたくさんかくほど、次々と楽しく運動できました。ボールを使って、体幹を使った運動やボール投げをしました。最後に、ボールを投げて回していく活動をしました。隣の子が投げてボールを何とか取ってあげようとする優しい姿が見られました。「なかよく かしこく うつくしく」。学級目標に値する素敵な姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・学校探検 1年生(5月21日)

 今日は、1年生だけのグループで校内探検をしました。図書館と校長室を見学しました。それぞれの部屋で見つけたものを絵や文字で書きました。校長室は、普段行くことはない場所なので、興味津々でじっくりと見ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん・1年(5月21日)

生活科で学校たんけんをしました。今回は1年生だけでいろいろな部屋にあるものを調べてカードにメモをしました。校長室や調理室などいつもは入れない部屋で勉強できて発見がたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・校外学習その2(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史民俗資料館での活動の様子です。

4年・校外学習その1(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、歴史民俗資料館へ校外学習へ行ってきました。まず、実際に木曽川を見て職員の方に話を聞きました。濃尾大橋が無い時代にはどうやって川を渡っていたのかなど、川の歴史について学びました。
 次に館内に入り、展示物を見て回りました。1階では、木曽川を使って運ばれてきた動物の模型や災害の様子などが分かる資料を見ました。2階では、水槽に魚がおり様子を観察することができました。また、あの芸能人も来たことがあるということを聞き、驚く様子でした。ぜひ、誰が来ていたか聞いてみてください。

4年・体力テスト体育館種目 (5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で体育館種目の体力テストを行いました。
ルールやマナーを守り、友達と協力して測定することができました。

5年・学校生活の様子 (5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「小数のかけ算」の学習を進めています。授業の導入では、本読み計算に取り組んでいます。計算力を着けるために、みんな頑張っています。
 図画工作の時間は、一宮こども作品展に向けて、作品作りに取り組んでいます。色の濃さに気を付けて彩色しました。
 総合的な学習の時間は、福祉について調べ学習をしました。授業の後半は、疑問に思ったことをFormに入力しました。来週の福祉実践教室がとても楽しみです。

くすのき・写生大会の作品制作中(5月21日)

画像1 画像1
図工で校内の風景を描いています。高学年の学習目標は遠近法。難しい構図に苦戦しながらも丁寧に仕上げています。6月の公開日までの完成を目指します。

今日の給食と明日の給食(5月20日)

画像1 画像1
 みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか? 背筋をのばして、机とおなかの間をにぎりこぶし1つ分が入るくらいあけて、まっすぐ座ります。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。食事の時に意識して食べましょう。


明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

4年・ゆずれないもの 2組(5月20日)

画像1 画像1
今朝は全校朝礼がありました。教室から出てならんで、静かに移動。
そして、相手の話を真剣に聞く。
自分たちのプライドとして、高まってきました。
年間を通して頑張れるといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

保健だより

学校評価

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292