最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:170
総数:466993
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

5年・調理実習その2 (5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって初めての調理実習でした。片付けや準備も一つずつ丁寧に行う姿が何度も見られました。

5年・調理実習その1 (5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習を行いました。ゆで方や切り方に注意して、上手に調理できました。

令和6年度 第1回 起小学校学校運営協議会の報告(5月10日)

【令和6年度 第1回 起小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和6年5月9日(木)9:30〜10:15

2 場  所  起小学校校長室

3 公  開

4 傍聴人  0名

5 出席者  9名

6 議題と審議内容
  以下の議題について審議、承認されました。
  〇 令和6年度学校運営協議会の組織及び規則について
○ 令和6年度委員長・副委員長の選出について

7 報告
○ 令和6年度学校教育目標、教育活動について
○ 4・5月の教育活動の現況報告について

8 意見交換
〇 交通事故ゼロ8年間表彰についての質問(PTA委員より)
・地域の協力のおかげである。見守り隊の方への感謝についても考えたい。
・保護者の旗当番は児童数の減少で持ち回りの回数が多くなっている。今後が心配である。
・保育園の送迎時などに
  〇 起小学校や地域のよさを子どもたちに感じてもらいたい。(地域委員より)
〇 先生方の働き方の課題は理解し、協力したい。(PTA委員より)

9 今後の予定
第1回 尾一中校区 令和5年 5月 9日(木) 10:45〜 尾西第一中学校
第2回 起小学校  令和5年11月14日(木) 10:00〜 本校校長室
第4回 起小学校  令和6年 2月17日(月)  9:30〜 本校校長室
第5回 尾一中校区 令和6年 2月17日(月) 10:45〜 尾西第一中学校

【令和6年度 第2回 起小学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 令和6年11月14日(木)10:00より
(2)場 所  起小学校 
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名
(傍聴を希望する場合は11月7日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の 際は、本人であることが証明できるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
  ・ 6月から10月の教育活動報告と評価
  ・ その他

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食と来週の給食(5月10日)

画像1 画像1
 「さわら」は春が旬の魚です。「さわら」は成長とともに名前が変わる「出世魚」です。体長50センチまでを「さごし」、70センチまでを「なぎ」、それ以上大きくなった魚を「さわら」と言います。白身が多く、柔らかい身が特徴です。出世魚は、縁起が良い魚とされてお祝いの料理に使われています。   


来週の給食は何かな〜???↓↓↓  お楽しみに!!




画像2 画像2

くすのき・5年生調理実習の様子 その2(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生は初めての調理実習でした。ピーラーや包丁を上手に使いこなし、安全に楽しく取り組めました。

6年・代表委員会〔5月10日〕

 昨日の委員会の時間は、1学期にどのようなことを行っていくかを話し合いました。どのようなことを行うと学校がよくなるのか、楽しくなるのかを考えました。
 前向きに考える姿勢が見られました。これからも学校のために頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・図書館指導(5月10日)

図書館教育として、図書室の利用の仕方や本を使った調べ学習の仕方を学習しました。
本年度から1人2冊借りることができます。どんどん読んで、頭と心の栄養を蓄えましょう。
来週は、町たんけんを予定しています。土日も健康に楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・6時間目後(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けも元気いっぱい!!
かわいい笑顔もいっぱい(*^^*)週末、ゆっくり身体を休めてくださいね。

4年・体育の学習 2組(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から鉄棒の単元が始まりました。9つの技に挑戦していきます。
どんな技に挑戦したのか、ぜひ家で話題にしてみてください。
4年生の目標は「さかあがり」です、みんなで習得できるようにがんばりましょう。

4年・習字の授業 1組(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字の授業で「花」の練習に取り組みました。特に7画目の曲がりに気をつけて書きたいという子が多く、練習に励んでおりました。次も気をつけるところを意識して書けるといいですね。授業後、しっかりと流しを掃除する姿も見られ、すばらしかったです。
 今日は金曜日なので、とくに教室をきれいにしよう!!と掃除を頑張る姿もさすがでした。

くすのき 個別学習の様子 (5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人1人が真剣に取り組む姿勢がとてもすてきです。
目から真剣さが伝わってきます。

くすのき 調理実習の様子 (5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
手際よく終始笑顔で実習を行うことができました。

おおきくなってね・1年(5月10日)

生活科であさがおの種まきをしました。一人一鉢ずつ土を入れて5粒の種をまきました。「なんにちに めがでるかな」「なにいろの はなが さくかな」と楽しみにしています。
ペットボトルのじょうろ毎日水やりをして大切にそだてましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・朝ドリル 集中して取り組めています 3組(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝ドリルの様子です。
開始のチャイムが鳴る前から席につき、落ち着いたスタートができています。

連休から1週間がたち、体の疲れが出てくるころかと思います。
土日はお家でゆっくりと休んで、月曜日からまた元気よく来てくださいね。

今日の給食と明日の給食(5月9日)

画像1 画像1
 給食には、どうして牛乳がついているのでしょうか。

 それは、カルシウムやたんぱく質、ビタミンなどを多く含むすぐれた食品だからです。中でも骨や歯の材料になるカルシウムは、成長期のみなさんには必要不可欠です。カルシウムは、小魚にも含まれます。でも牛乳の方が、小魚より効率よくカルシウムがとれます。"


明日の給食は何かな〜???↓↓↓  お楽しみに!!



画像2 画像2

3年・英語(3月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と待ちにまった英語の授業。ジェスチャーを交えて楽しく授業ができました♪

4年・英語の授業の様子(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、チャンツや歌を通して楽しく学習をしています。
写真は、「One little finger」という曲を歌っているところです。

2年生 たねまき・苗植え・50m走をしたよ(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が育てたい野菜を決めて、種まきをしました。
 育てる野菜は、ミニトマトの赤・オレンジ・チョコ・いんげん・モロッコいんげん・あきしまいんげん・とうがらし・甘長ピーマン・茎ブロッコリーです。

 翌日は、秘密の野菜の苗を植えました。何の野菜か、自分たちで葉や茎、花の様子から探っていく予定です。

くすのき 学習の様子2 (5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちと教え合ったり、話をきちんと聞いたり、個々で集中したりして学習に取り組んでいます。

くすのき 学習の様子 (5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての書写の毛筆の時間です。
筆で文字を書く楽しさを感じました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

保健だより

学校評価

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292