最新更新日:2024/05/22
本日:count up115
昨日:121
総数:466935
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・図工(5月2日)

 6年生の図工では、画面構成や遠近法を練習するため、自分の運動靴を描いています。今週は、鉛筆で下書きした絵に水彩絵の具で色付けをしていきました。
 靴の色に合うようにどのように絵の具を混ぜると良いか、水を量をどれくらいにすれば良いかを考えながら取り組みました。どの子もじっくり描くことに集中していました。
 6年生になって1か月経ちましたが、6年生の子どもたちは、前向きに頑張ることができました。ゴールデンウイークは英気を養って、まずは修学旅行に向け、ますます頑張ってほしいと思います!MAKE ME SMILE!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・英語(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と英語の授業(^^♪
クラスのみんなと楽しく自己紹介をしました。

1年・交通安全教室(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全教室が行われました。
1秒間に車が進む距離や、横断歩道で手を挙げて渡る理由などを教えていただきました。お話を聞いた後、横断歩道や道の歩き方を実際に練習しました。
連休中、事故のないよう、安全に過ごしてくださいね。

5年・ピアサポート 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の時間に、ピアサポートの活動を行いました。男女関係なく、友好を深める姿が見られ、心がほっこりしました。ピアサポートの活動は、学期の最初から継続して取り組むことが大切だと考えます。今後も、こういった取り組みを行っていきます。

今日の給食と来週の給食(5月2日)

画像1 画像1
 今日は、端午の節句と旬を味わう日の献立でした。
 端午の節句とは、「子どもの日」のことです。端午の節句に食べられる「かしわもち」がつきました。かしわの葉は、新芽が出るまで葉が落ちないことから、「家系が絶えない」「子孫繁栄」の縁起物と言われています。
 旬の食材には、今年とれたばかりの新じゃがいも、新たまねぎ、新たけのこを使っています。また、春に旬をむかえる「初 がつお」を使っています。
 季節感のある給食、美味しくいただきました。


 さて、明日からゴールデンウイーク後半です。安全で楽しい休日をお過ごしください。

 来週の給食は何かな??  ↓↓↓↓   お楽しみに!!!

画像2 画像2

4年・拍子を感じて(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
4拍子や、3拍子、2拍子を振りました。
曲を体全体で感じることができました。

4年・今日の様子 1組(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でストローを使い、絵を描きました。今回で2回目だったので、自分の思った通りの模様を表現できる子が多くいました。
 算数では「わり算の筆算」に取り組みはじめており、2桁のわり算の仕方を確認しました。位に気をつけながら、ていねいに計算したいですね。

6年 自主学習(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休の中日でしたが、子どもたちは落ち着いて学校生活を過ごすことができました。明日からは4連休になります。4月からの疲れもあると思います。ご家族でぜひリフレッシュしてください。

 さて、6年生では自主学習が始まっています。6年生の自主学習では中学校の学習を見据えて、「自分たちで計画を立てて実行する」ことを目標にしています。自主学習の取り組み方を子どもたちに紹介しましたので、ご家庭でも話題にしてみてください。

今日の給食と明日の給食(5月1日)

画像1 画像1
 今日は、今、旬をむかえている「山菜」をつかったうどんです。
山菜とは、山でとれる野菜です。今日は、「わらび」を使っています。
山菜は、""あく""が強いので、ゆでてあく抜きをして食べます。
山菜をあまり食べたことがなくても食べやすいように、たけのこ、えのき、しめじ、なめこなどよく給食で使っている食材も使ってお汁をつくりました。


明日の給食は何かな〜???↓↓↓ お楽しみに!!
画像2 画像2

4年・授業風景 2組(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、単元のまとめをしました。体育では20mシャトルランを練習しました。
GW後には理科、国語、算数とテストがあります。
5月中〜下旬には新体力テストもあります。
GWはゆっくり休み、明けたらまた前向きにがんばりましょう。

4年・算数の授業 3組(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
折れ線グラフと棒グラフが合わさったグラフについて学習しました。
連休の間ですが、落ち着いて学習に取り組むことができています。

3年・国語辞典(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典の使い方を学習しました。最後は辞書引き大会!
目標の制限時間内に引けるようにみんな真剣です。

がっこうたんけん・1年(5月1日)

2年生のお兄さん、お姉さんが1年生のために学校たんけんを計画してくれました。
あさがおの種をプレゼントしてもらったり、一緒にゲームをして仲良くなってから学校の中をたんけんに出かけました。
どんな部屋があるのか優しく教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・国語の授業 1組(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で漢字辞典の勉強に取り組んでいます。自分の名前の漢字を必死に探す子が多くおり、「あった!!」「どこ〜?」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

5年・学習の様子(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数のテスト返しをしました。間違えたところをしっかり直して次に生かしてほしいと思います。英語は自己紹介、国語の時間は漢字の成り立ちについて学習しました。

くすのき 個別学習がんばっています (5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習や、文章読み取りなどそれぞれが個々の課題に合わせた問題に取り組んでいます。
学習に集中する姿がとても素敵ですね。

4年・学級目標決め 2組(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1か月、クラスのみんなとすごして、どんな学級にしたいかが想像できたと思います。3月までに、全員で「学級目標達成!」と言えるようにがんばりましょうね。

4年・図書館オリエンテーション 1組(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、図書館オリエンテーションを司書教諭と学校司書の先生方に行っていただきました。今年度から本が2冊借りれるということを聞き、テンションが上がる子どもたち。また、百科事典にも興味津々でいろいろなことを探していました。授業等でまた活用していきたいですね。

4年・英語の学習 3組(4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では、ALTの先生とともに歌やジェスチャーを使って天気について学習しました。
どんな天気の日にどんな活動をしたいか表現できるようにします。

くすのき 学校の様子 (4月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習に意欲的に取り組んだり、雨の日の教室で楽しく過ごすことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月間行事予定

保健だより

学校評価

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292