最新更新日:2024/05/01
本日:count up140
昨日:122
総数:464999
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日の給食と明日の給食(4月23日)

画像1 画像1
 トックとは、どんな食べ物か想像ができますか?給食では何度も登場していますね。スープの中に入っている白色でもちもちした食感の食べ物のことで、その正体はお米から作られたおもちです。韓国でよく食べられている食材です。同じ材料から作られた食べ物でも、国によって名前や食べ方が変わります。おもしろいですね。


明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

3年・図書館ガイダンス2(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、司書教諭の先生から図鑑を活用して目次と索引の使い方について学習しました(*^^*)みんな真剣です。

3年・友達と仲良くするためには(4月23日)

画像1 画像1
 今日は道徳の授業で「貝がら」というお話を読みました。友達と仲良くするためにはどんなことが大切なのかを話し合いました。
 ちくちく言葉を言わず、ふわふわ言葉で話す。
 相手の気持ちを考える。
 優しくする。
 自分から話しかける。
 ・・・

 相手も自分も心を許すことで仲良くなっていくという意見も出ました。
「ほ〜いい言葉だね〜」とつぶやく子もいました。

みんなで仲良く温かい気持ちで過ごしたいですね!!

3年・そうじをして教室も心もピッカピカ(4月23日)

画像1 画像1
 そうじを一生懸命に頑張っています。毎日掃除をしているのに、次の日にはもうよごれています。それでもきれいにした後は何だか心もスッキリしますね。

3年・図書館ガイダンス1(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生から、図書館の使い方のお話がありました。「今年から2冊借りられますよ」と嬉しいお知らせが。
「やったー♪」歓声が上がっていました(^O^)

3年・リコーダーの練習がんばるぞ!(4月23日)

画像1 画像1
 3年生になって初めてのリコーダー。シとラとソの音の出し方を学びました。友達同士で教え合いながら、仲良くリコーダーの練習をしています。

3年・図工(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって2回目の図工の時間がありました。葉のすじごとに色分けをして、はみ出さないように丁寧に塗りました。

3年・国語〜春風をたどって〜(4月23日)

画像1 画像1
 今日は国語の授業で「春風をたどって」の第4場面の読み取りをしました。主人公の「ルウ」がノノンと関わる中で、どのような気持ちになっていくのかを話し合いました。
 明日は物語の続きを自分たちで想像していきます。

くすのき 自立活動の授業 (4月23日)

 自立活動の授業では、「身体の動き」についての学習内容を行いました。日常動作や運動での動きをよりよくするために、体幹機能トレーニングをしました。バランスディスクや
新聞紙で作った棒を使いながら、楽しく運動しました。それぞれの子が体の動かし方を確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年・体育の様子(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で体力テストにむけて、活動に取り組んでいます。今日は長座体前屈の練習を行いました。普段から体を伸ばしたり、お風呂の後にストレッチを行ったりして、良い記録が出るといいですね。

4年・図書館ガイダンス(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館ガイダンスがありました。
図書館司書の先生から図書館の使い方と、司書教諭の先生から百科事典「ポプラディア」の使い方について学びました。
なんでもインターネットで調べることができる時代ですが、本の良さを生かした調べ学習もしてみたいですね。

2年生 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 2年生は、どのクラスもおうちの人の前で発表する時間がありました。
頑張っている姿を見ていただけたのではないかと思います。

 翌日、頑張っている姿をほめてもらえたと嬉しそうに報告してくれました。

 参観ありがとうございました。

1年・粘土をやったよ(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土を出しました。ケーキや恐竜など、好きなものを作って楽しんでいました。

くすのき 交流授業の様子 (4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流授業では多くの児童とともに学習を頑張っています。
体育では、きちんと列に並んで体操をしています。図書館利用オリエンテーションでは、先生の話をしっかりと良い姿勢で聞いています。

5年・学校生活の様子 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間は、一宮市子ども作品展に向けての作品作りをしています。理科の時間は雲の観察、英語の時間は、ユニット1の聞き取りの問題に取り組みました。

今日と明日の給食(4月22日)

画像1 画像1
 若竹汁は、「わかめ」と「たけのこ」が入っているので、若竹汁という名前がつけられています。どちらも春が旬の食べ物なので、毎年4月や5月に給食に登場することが多いです。わかめにも旬 があるのは、ちょっと意外だと思う人もいるかもしれませんね。
 また、旬の時期にとれたたけのこは「新たけのこ」と呼ばれます。今日は『だしを味わう日』でもありました。おいしいだし汁は、新たけのこの香りを引き立たせます。香りと柔らかさを感じながら、おいしくいただきました。


 明日の給食は何かな〜??? ↓↓↓↓ お楽しみに!!
画像2 画像2

6年 国語「図書館の使い方」(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館ではオリエンテーションが開かれました。司書の先生からは図書館の使い方について、校務先生からは資料の活用の仕方についてを教えてもらいました。
 起小学校の図書館には、魅力的な本がたくさんあります。自分のお気に入りの1冊を見つけて、友達に紹介してみるのも楽しいですね。

4年・参観日・3組(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お忙しいところ、ご参観いただきありがとうございました。
保護者の皆様に見守っていただき、いつも以上に楽しく授業することができました。

さて、午前の理科の授業では、1日の気温が天気によってどのように変化するか、予想しました。
タブレットに全員で入力することで、全員の意見を読んで考えを深めることができています。

4年・参観日 2組(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
一生懸命学習に取り組む様子が見られたかと思います。
一年間よろしくお願いします。

図書館の利用の仕方、本の活用法や調べ方について学習しました。
読書を通して心を豊かに、知見を広められるといいですね。

4年・参観日 1組(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校公開日でした。道徳の授業で「礼儀」についてしっかりと学ぶ様子が見られました。今日の授業で、心に残ったことを実際に行動にできると嬉しいです。参観してくださった皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 午前の授業では、図工でストローやビー玉を使って絵を描きました。「ストローでふくと色んな方向に広がる」「ビー玉ころころ楽しい」という声が聞こえ、楽しんでいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292