最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:143
総数:465006
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日と明日の給食(4月22日)

画像1 画像1
 若竹汁は、「わかめ」と「たけのこ」が入っているので、若竹汁という名前がつけられています。どちらも春が旬の食べ物なので、毎年4月や5月に給食に登場することが多いです。わかめにも旬 があるのは、ちょっと意外だと思う人もいるかもしれませんね。
 また、旬の時期にとれたたけのこは「新たけのこ」と呼ばれます。今日は『だしを味わう日』でもありました。おいしいだし汁は、新たけのこの香りを引き立たせます。香りと柔らかさを感じながら、おいしくいただきました。


 明日の給食は何かな〜??? ↓↓↓↓ お楽しみに!!
画像2 画像2

6年 国語「図書館の使い方」(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館ではオリエンテーションが開かれました。司書の先生からは図書館の使い方について、校務先生からは資料の活用の仕方についてを教えてもらいました。
 起小学校の図書館には、魅力的な本がたくさんあります。自分のお気に入りの1冊を見つけて、友達に紹介してみるのも楽しいですね。

4年・参観日・3組(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お忙しいところ、ご参観いただきありがとうございました。
保護者の皆様に見守っていただき、いつも以上に楽しく授業することができました。

さて、午前の理科の授業では、1日の気温が天気によってどのように変化するか、予想しました。
タブレットに全員で入力することで、全員の意見を読んで考えを深めることができています。

4年・参観日 2組(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。
一生懸命学習に取り組む様子が見られたかと思います。
一年間よろしくお願いします。

図書館の利用の仕方、本の活用法や調べ方について学習しました。
読書を通して心を豊かに、知見を広められるといいですね。

4年・参観日 1組(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校公開日でした。道徳の授業で「礼儀」についてしっかりと学ぶ様子が見られました。今日の授業で、心に残ったことを実際に行動にできると嬉しいです。参観してくださった皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 午前の授業では、図工でストローやビー玉を使って絵を描きました。「ストローでふくと色んな方向に広がる」「ビー玉ころころ楽しい」という声が聞こえ、楽しんでいました。

くすのき 今週もがんばりましょう 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
休み明けの月曜日、朝から土日のお休みで楽しかったことをたくさん話してくれました。朝の会では今週のめあてをみんなで声を出して確認しました。また、それぞれが係りの仕事をきちんと行う姿が頼もしいです。

4年・総合的な学習の時間 2組(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、「ふるさとから識る」総合的な学習の時間がスタートしました。
4年生は木曽川について調査・分析を進め、まとめていきます。
今日は木曽川について関連することを書きだし、何を調べていきたいか話し合いました。
今後の調査が楽しみです。

2年生 今日の様子(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も頑張りました。
月曜日の授業参観に向けて、どの子も張り切っています。土日も元気に過ごしてください。保護者の皆様には、お忙しい中とは思いますが、参観よろしくお願いします。また、学年懇談会では、たくさんの保護者の皆様とお話ができることを担任一同楽しみにしています。是非ご参加ください。

くすのき・体育の様子(4月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 あたたかい日差しの中、体力テストの練習をしました。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びと3種目行いました。毎年行う種目なので、継続的に練習していきます。

今日と来週の給食(4月19日)

画像1 画像1
毎月 19日は「食育の日」です。地元野菜が使われたり、郷土料理が出たりすることがあります。今日も、地元 ・一宮市で作られた野菜が使 われていますがどれか分かりますか?
 それは切り干しナムルわれている切り干し大根です。給食で出る切り干し大根 は、スーパーで売っているものと比べて太めに切られていますね。しゃきしゃきとした食感が楽しめて、だいこんのうまみも感じられます。


今週もおいしく、たくさん食べました!

さて、来週の給食は何かな〜?? ↓↓↓↓ お楽しみに!!!



画像2 画像2

4年・総合的な学習の時間スタート・3組(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間では、「木曽川」について学習をします。
これからどんな学習をしていくか、見通しを持つためにいま木曽川について知っていることをみんなで話し合いました。
これから学んでいくことが楽しみですね。

5年・グループエンカウンター 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間にグループエンカウンターの学習を行いました。今日のお題は「心を通わせ 完成させよう みんなの絵」です。お題の絵をグループで協力して取り組むことを通して、仲間と協力することの大切さを感じることができました。

5年・みんな大好きクラブの時間 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動を行いました。子どもたちは、トランプや将棋をして楽しみました。

起支会善行者表彰(4月18日)

画像1 画像1
 今日は、起つどいの里にて、一宮市社会福祉協議会起支会総会が行われました。その中で、起小学校の児童3名が善行児童として表彰されました。

 学校の勉強や生活の中でもみんなの模範となる姿が見られる3人です。これからも、6年生の学校生活を楽しみながら、起小学校の代表としての自覚をもって、ますます活躍してほしいですね。

 3名のみなさん、表彰おめでとうございました。

今日の給食と明日の給食(4月18日)

画像1 画像1
 今日はヨーグルトがつきました。給食には、よくヨーグルトがつきますね。なぜでしょうか。それは、カルシウムが多いからです。予想ができた人も多いのではないでしょうか。毎日牛乳でカルシウムを摂っているのにヨーグルトまででるということは、牛乳を飲むだけでは必要なカルシウム量が足りていないということです。1日約900mg必要なカルシウムですが、牛乳1本でとれるカルシウム量は約220mgです。乳製品以外にも、大豆や小松菜など、カルシウムが多い食品を意識して食べたいですね。

 明日の給食は何かな〜???↓↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

くすのき・クラブが始まりました(4月18日)

画像1 画像1
 6時間目は今年度、初めてのクラブ活動の時間でした。4年生は初めてのクラブです。それぞれ、決まったクラブにて活動してきました。

くすのき・1組、習字の学習を行いました(4月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第一回目の習字の授業を行いました。はじめに、薄墨で好きな絵を描き、にじむ様子を確認しました。にじみの良さを味わうことができました。その後、自分の名前を教師と一緒に、あるいは自分で書きました。
 今後は少しずつ課題の練習を進めていきたいと思います。

2年生 学習の様子(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でたまごのからの模様作りをしました。
なみなみ模様、かくかく模様、連続ハート、お天気模様など、自分でいろいろな模様を考えてたまごのからの模様を描きました。

 今週から書写の学習が始まりました。
 1年生の時からなじみのある先生に担当してもらい、たくさんほめてもらって、自信満々。楽しみな時間が増えました。

4年・朝活スタート 2組(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
「教室でよごれているところがある!そうじするね。」
登校後の空いている時間を使って、教室をきれいにしてくれる仲間。
自分の時間をみんなのために使ってくれるなんてステキですね。

3年・英語(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって初めての英語の時間。いろいろな国の名前、いろいろな国のあいさつを練習しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292