最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:143
総数:465006
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・図工(4月17日)

 6年生の図工では、1学期に学校の風景を描く内容があります。今回は、画面構成や遠近法を練習するため、自分の運動靴を描きました。画用紙のどこに、どれくらいの大きさで、どの向きから描こうかを考えて取り組みました。
 運動靴をよく見て、工夫し、粘り強く頑張りました。完成する作品が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食と明日の給食(4月17日)

画像1 画像1
 今日は1か月に1回ある「旬を味わう日」です。旬を味わう日の給食にはこの季節のよくとれる食材をたくさん使っています。今日はどの食品が旬の食材かわかりますか?めばるのあんかけの「めばる」、アスパラガスのおかか和えの「アスパラガス」、新たまねぎのみそ汁の「新たまねぎ」です。すべて、献立名に登場していますね。栄養士さんは、注目してほしい食材を献立名に入れることがとても多いです。ぜひ、献立名に注目してみてくださいね。

明日の給食は何かな〜???↓↓ お楽しみに!!!
画像2 画像2

3年・給食おいしいー!みんなでピース!(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日給食の時間が待ち遠しく、4時間目になるとお腹がペコペコです。給食当番の仕事も少しずつ慣れてきました。今日の写真は、仲良く楽しい給食の時間です。お野菜も多くの子がおいしく食べられるとうれしいです。

3年・算数頑張っています!(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数の学習で「わり算」に入りました。12個のあめを3人で同じ数ずつ分けるときの1人分の数がいくつになるのかを考えました。数図ブロックを使って色々な考え方で分けていきます。「12÷3」の式の意味を理解することができました。明日からのわり算も一緒に楽しく学んでいきましょう。

4年・理科の観察 2組(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から理科の学習がはじまりました。
生物を見つけて観察し、スケッチを行いました。
アリの足は何本だろう?花はどのように葉がついているだろう?
じっくり観察することができましたね。

4年・白いぼうし・3組(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、白いぼうしのなぞについて考えています。
班での話し合いを通して、物語を味わっています。

お家でもたくさん音読してきてくださいね。



3年・図工(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵筆を使ってチョンチョン!細かい葉っぱを描きました。
青・黄色を混ぜて、いろいろな色を作ることができました。

くすのき 聴力検査 4/17

画像1 画像1
保健室で聴力検査を行いました。先生の話をきちんと聞いて正しく検査をすることができました。

3年・おいしい給食(4月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も元気に、いただきまーす\(^o^)/
毎日おいしい給食をありがとうございます♪

5年・学習の様子 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間は、直方体と立方体の体積の求め方を考えました。国語の時間は「銀色の裏地」、体育は「走り幅跳び」の学習に取り組んでいます。

くすのき 絵の具の学習 4/17

画像1 画像1
交流学習で、3年1組に行き絵の具の学習をしました。
青色と黄色の絵の具を混ぜて、緑色を作りました。混ぜる分量によって全員が違う色ができるを楽しみながら色を塗っていました。

2年 きゅうしょく おいしい(4月16日)

画像1 画像1
 今日は2年生になって初めての主食がパンの日でした。

それぞれのクラスをのぞいてみると…
「おいしい!」
「もうたべおわったよ!」

と、にこにこ笑顔でした。

起小自慢のおいしい給食は、2年生でも大人気。
毎日の楽しみな時間です。

任命式(4月16日)

 朝の時間に任命式がありました。式の前にを歌を歌ったり、○×クイズをしたりして1年生を歓迎しました。5・6年生の代表委員が司会となって行いました。
 任命式では、学級委員や代表委員、各委員会の委員長が任命状をもらいました。学校がより良くなるようリーダーとして頑張ってくださいね!MAKE ME SMILE!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・さあやろう!学級力向上プロジェクト 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回学級向上プロジェクトに取り組みました。自分たちのクラスの現状をアンケートにとりグラフに表します。その後で、自分たちのクラスを分析し、学級力を向上させるための取組を話し合いました。主体的によりよいクラスを目指して取り組んでいます。素敵なクラスをみんなでつくっていきたいです。

4年・本日の様子 2組(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、全校朝礼において学級委員の任命式がありました。
また、音楽の学習もはじまり、音楽専科の先生から教えていただくようになりました。

3年・気持ちのいいあいさつって?(4月16日)

画像1 画像1
 今日は道徳の時間に「気持ちのいいあいさつ」というお話を読みました。
授業の始めのあいさつがとても気持ちがよく、「どんなあいさつが気持ちがいいかな」と話し合いました。
 元気がいい、にこにこ笑顔、ていねいに、気持ちをこめて、おじぎをする・・・
こんなあいさつが気持ちがよく、すがすがしい気持ちになると話し合っていました。
 気持ちがいいあいさつは、あいさつをする人もされる人も、どちらもいい気持ちになりますね。

4年・音楽の授業 1組(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から音楽の授業がスタートしました。3年生のころに習った「小さな世界」を歌ったり、リズムよく手拍子したりと、楽しそうな姿がたくさん見られました。4年生でも上手にリコーダーが演奏できるといいですね。

3年・おいしい給食(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいおいしい給食♪
みんなで仲よく楽しくいただきまーす(^O^)

4年・体育の授業(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、初めての外体育を行いました。
体力テストに向けて、50メートル走の練習をしました。

3年生のときより、少しでも速く走れるように、走るコツを聞いて練習しています。

3年・みんなのために(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課の様子です。清掃が終わっても、自分の清掃場所ではないところを、一生懸命にきれいにしています。先生に頼まれたわけではないのに、進んで行動できるところを見て、心がきれいな子たちであると思いました。きれいなところで過ごすと、とっても気持ちがいいですね。きれいになっていることが当たり前ではなく、誰かがきれいにしているということを頭に入れて、一人一人がていねいに隅々まで清掃ができるといいですね。
 係活動も頑張っていました。少しずつ仕事にも慣れてきたようです。みんなのためにありがとう!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292