最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:170
総数:466994
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

2年・修了式(3月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、修了式でした。元気に国歌や校歌を歌い、2年生全員で修了式を終えることができました。
 この1年間で体も心も大きく成長し、できることも多くなった2年生のみなさん。2年生で学んだことを3年生で存分に生かして、さらに活躍してくれることを担任一同願っております。
 保護者の皆様のご支援とご協力のおかげで、子どもたちが素晴らしい成長を遂げることができました。1年間本当にありがとうございました。今後も子どもたちの未来を応援したいと思います。 2年担任一同より

5年・Keep Going!(3月22日)

 今日が5年生最後の一日になりました。体調を崩して欠席する児童もほとんどなく、元気に登校しました。修了式で在校生の最上級生として、校長先生の話を聞く姿、通知表をもらって「ありがとうございました」と言える姿、机・椅子の移動に尽力する姿は、どれも素晴らしいものでした。1年間の成長を強く感じました。
 来年は、いよいよ最高学年になります。起小学校の柱として、ぜひ頑張ってほしいと思います。そして、学年目標「Keep Going!」のようにこれからも努力し続けてほしいと思います。
 保護者の皆様には、本当にお支えいただき、ありがとうございました。6年生でのさらなる活躍を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・1年間のご理解とご協力ありがとうございました!(3月22日)

 今日で今年度のくすのき学級を終えます。子どもたちは、今年1年間で、それぞれ成長しました。そしてくすのき学級という集団生活の中で、子どもたち同士互いに仲よくすることができました。穏やかに1年間を終えることができます。
 保護者の皆様には、子どもたちの支援についてご理解とご協力をいただき、感謝しております。学校と家庭が連携できたことで、子どもたちの成長を見守ることができました。1年間ありがとうございました。4月からもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年・終了式(3月22日)

みんな笑顔で今日の日を迎えることができました。
楽しい事ばかりではなく、つらいこともあったと思います。けれど、友達やクラスの仲間がいたからこそ乗り越えることができたんだと思います。4年生でも、ひとりひとりの力を一つにして頑張ってくださいね。みんなの力を先生たちは信じています。ずっと応援しています。
保護者の皆様には、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・くすのき学級お楽しみ会(3月21日)

 今日は、くすのき1組・2組合同でのお楽しみ会を行いました。くすのき学級として初めてのゲーム大会でした。「なかよく」「かしこく」という学級目標の通りに協力しながら楽しむことができました。
 「じゃんけん」、「宝探し」、「落ちた落ちた」、「チームごとでの違うが勝ち」など様々なゲームを行いました。ルールをすぐに理解して、楽しく取り組めましたね。
 4月からも新しいくすのき学級で、仲よく楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・今年度最後のくすのき学級体育(3月21日)

 今年度、毎週火曜日1時間目はくすのき学級体育を行ってきました。様々な運動を行ってきました。子どもたちは継続して運動することで体性感覚を磨くことができました。体幹もついてきました。今日は、運動場で遊具を使って運動をしたり、ダッシュや鬼ごっこ遊びを行いました。たくさん運動したので、水分補給もこまめに行いました。とてもいい雰囲気でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 1年間ありがとうございました(3月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生最後の学年お楽しみ会をしました。

みんな最後までにこにこで楽しむことができました。

ドキドキと不安でいっぱいだった4月から、心も体も大きく成長し、もうすぐ2年生です。

温かいお声かけ、ご協力、本当にありがとうございました。

きっと、素敵な2年生になってくれると信じています。

6年・卒業式(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間の思いを胸に、自信と誇り、そして感謝の心をもち旅立っていきました。
保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。
お子様の健やかな成長と幸せを祈っております。

くすのき・卒業、おめでとう(3月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5年生に見守られて6年生が卒業しました。
 練習から真剣に取り組み、本番も堂々とした態度で式に臨むことができました。式の後、交流クラスに戻ってから、1人1人クラス全員にメッセージを述べる時も、自分でメッセージを考え全員に聞こえる声で伝えることができ感動しました。在校生とともに中学校での活躍を祈っています。卒業、おめでとう!

くすのき・お別れ会の様子 その5(3月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生からのお礼の言葉。各学年に向けてのメッセージを読むとき、その学年の方に体の向きを変え、伝わるように話をする姿を見て、下級生も真剣に耳を傾けていました。

くすのき・お別れ会の様子 その4(3月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 くす玉、大成功!

くすのき・お別れ会の様子 その3(3月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生と担任からのプレゼント、思い出のスライド

くすのき・お別れ会の様子 その2(3月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 じゃんけん大会の優勝者は卒業生と写真が撮れるチャンスをゲット!
しかし、なんと2回戦とも優勝者は卒業生!準優勝が写真を撮らせてもらいました。

くすのき・お別れ会の様子 その1(3月15日)

画像1 画像1
 本日、4時間目、卒業する6年生のお別れ会を行いました。
 5年生を中心に司会やプレゼントの準備を行い、低学年のみんなも飾りを作ってくれ、素晴らしい会になりました。ご家庭で話題にしていただけたらと思います。

5年・合同体育(3月15日)

 今日の6時間目に2クラス合同で体育を行いました。クラス対抗でサッカーやドッジボールをしました。同じクラスの仲間と声をかけあって取り組みました。
 1・2時間目の卒業式予行でも6年生に楽しんでもらえるように頑張ることができました。5年生の日々もあとわずかです。ラストスパートです。頑張りましょう!!KEEP GOING!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・学年レク(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、学年レクでドッジボール大会をしました。「当ててやる!」と熱くなる場面や「どうぞ」とボールを譲ってあげる場面など、子どもたちの素敵な姿がたくさん見れて、とてもいい時間となりました。残り僅かですが、2年生の思い出をまだまだ作っていきたいですね。

今日の給食(3月14日)

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん・牛乳・いかのいそべ揚げ・彩りチーズ納豆・鶏団子汁・味付けのりです。   
                                  
 今日は初登場の「彩りチーズ納豆」です。みなさん納豆は好きですか?納豆は蒸した大豆に稲わらにある「納豆菌」をつけて発酵させた食品です。昔は蒸した大豆を稲わらに包んで作っていました。一緒に入っている星型のチーズも発酵食品です。こちらは、牛乳が原料です。発酵させることで消化吸収がよくなり、風味とうまみが増します。今日はねばねばが苦手でも食べやすいよう、彩りのきれいな野菜と和えました。ごはんにのせて、味付けのりでくるんで食べるとおいしいです。ぜひ、一口でもチャレンジしてみてください。

くすのき・買い物実習(3月13日)

 1学期に行った玉ねぎ販売での売上金を使い、本日、大野屋さんにて買い物実習を行いました。多くの子が、1人100円ピッタリになるよう計算しながら商品を選ぶことができました。どんなものを買ったのかをご家庭で話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき・1〜2年生作品袋持ち帰り(3月13日)

 今日、これまで図工や生活単元学習、生活科の授業などで制作してきた作品を持ち帰りました。作品袋にも自分の好きな絵や今年の思い出の絵をたくさん描きました。
 作品袋には、今年1年間の成長の証が詰まっています。ご家庭でもご覧いただき、ぜひ保存していっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・音楽(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の音楽の授業。
舞台の上で歌うのは気持ちいいね。楽しい1時間でした(^^♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292