最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:170
総数:466994
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

3年・今日の3年生(3月8日)

図画工作で紙版画を印刷しました。テーマは「カラフル十二支」。十二支の中から好きな干支を選んで、色や、形を工夫して版を作りました。印刷では、水の加減に注意をはらいながら、丁寧に仕上げました。
教頭先生と学んだ書写の最終日でした。初めての毛筆にもすっかり慣れ、楽しくが学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学年ドッジボール大会 (3月8日)

 1年生のみんなでドッジボール大会をしました。
 赤白の男女に別れて、いざ 勝負!

 中央線から離れたところから投げたり、両手でスローインのように投げたり、バウンドして当たっても外野に行こうとしたり…かわいいハプニングも続出。

 ボールを譲り合ったり、じゃんけんで解決しようと声を掛け合ったりするほほえましい場面もありました。

 終わった後、「あー楽しかった」と、にこにこの笑顔だったのが、今の1年生のステキなところです。
画像1 画像1

今日の給食(3月8日)

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん・牛乳・さわらの香味だれ・なばなのからし和え・春のみそ汁です。                            

 今日は『旬を味わう日』です。「なばな」は、花が咲く前に食べるので、今が旬です。独特のほろ苦さと甘さが特徴。香りのよい「からし和え」にしました。辛さは控えめ、香りを楽しむ和え物です。みそ汁には、春に収穫された、新じゃがいもと、新たまねぎを使っています。みずみずしい野菜の味が感じられるよう、しゃきしゃきの冷凍わかめを加え、淡い色の白みそ仕立てにしました。春を感じていただきましょう。

くすのき・1〜2年作品持ち帰り袋製作中(3月7日)

 生活単元学習では、これまで図工や生活単元学習で制作してきた作品を入れて持ち帰る袋にイラストを描いて色塗りしました。今年1年の思い出の様子や自分の好きなキャラクターをchromebookで調べて描きました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすのき5年・低学年のために読書紹介をしてくれました!(3月7日)

 5年生は、国語「この本、お勧めします」の授業で、読書紹介文を作成しました。相手に合った言葉で紹介文を書きます。今回、生き物に関する本について文章を作りました。とても分かりやすく書けていました。
 そこで、朝の会の時、生き物が好きな子が多いくすのき2組の子たちに向けて、発表してもらいました。1〜2年生の子たちは、興味津々で聞いていました。高学年が低学年のために優しく接する姿。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年・卒業を祝う会(3月5日)

 昨日の卒業を祝う会では、卒業を迎える6年生に喜んでもらえるよう、一生懸命頑張る姿が見られました。
 会の進行、入退場時に通るアーチ、学年の出し物で見せたスライド、体育館を彩る飾り…一人一人が自分のできることを頑張りました。
 会を終えると、子どもたちには、達成感があふれていました。今年度は、卒業式に在校生の代表として、参加します。ぜひ、頑張ってほしいと思います。5年生のみなさん、お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月4日)

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ヤンニョムチキン・ナムル・トックスープ です。

 ヤンニョムチキンは、韓国風のから揚げで、ちょっぴり辛くて甘みのあるみそ・「コチュジャン」で味付けしています。10月に給食で初登場して大人気となり、1年のしめくくりである、3月の給食に再登場しました。ナムルやトックスープも韓国料理で、今や給食でも定番メニューとなっています。バラエティーに富んだメニューも学校給食の魅力のひとつです。 

6年・卒業を祝う会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業を祝う会が行われました。在校生のみなさんが6年生のために一生懸命にお祝いしようという気持ちがとても伝わってきて、ようやく「卒業」をじわじわと感じるようになりました。心温まる会を開いていただき、本当にありがとうございました。
 6年生からは感謝の気持ちを込めて、歌のプレゼントをしました。卒業まで明日で10日となりました。在校生と過ごす時間もあと少しです。感謝の気持ちを忘れずに、一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

1年 卒業を祝う会 (3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1番お世話になった1年生は、おすしやさんに変身して、最高のネタを6年生にプレゼントしました。

 お魚ダンスの替え歌も、大きな声で歌って踊りました。

 みんなに、拍手をもらえてとてもうれしそうでした。

 教室に戻ると、数人の女の子が、「もうお別れはさみしい」と号泣していました。

 大好きなお兄さんとお姉さんと、まだまだすてきな思い出を残せるといいね。

卒業を祝う会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の出し物です(^^♪
祝う会の進行、スライドの作成など・・・大活躍!

4年・卒業を祝う会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2週間にわたって練習してきた本番でした。
 
 子どもたちの素晴らしい劇とダンスで、6年生が笑顔になってくれました。
 
 6年生からは、
 劇のときは、  「あったわ〜」「あなただよね!」
 ダンスのときは、「うまっ」「かわいい妹のダンスだね。」
 写真をみて、  「〇〇先生!」「あっ!」
 などの声が聞こえてきていました。

 中心になって考えてくれた人、出演してくれた人、いろんな物を準備してくれた人、みんな、本当にありがとう。
 やりきった素晴らしい時間でした。

 

2年・卒業を祝う会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を祝う会を行いました。2年生の出し物は「ジャンボリミッキー」です。「みなさんも一緒に踊ってください」という2年生の言葉に、たくさんの6年生がこたえてくれて、立ち上がり一緒にダンスをすることができました。他の学年でも踊る子が見られ、会場全体が楽しく明るい雰囲気に包まれました。まさに「一宮オコシーランド」にすることができて、さすが「パワフルな2年生」だなと改めて感じました。

卒業を祝う会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の出し物です(^^♪

3年・卒業を祝う会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生の卒業を祝う会がありました。全校が体育館に集まり、とても緊張している様子でした。3年生は出し物のトップバッターを務め、6年生にむけたメッセージを元気な声で伝えることができました。
 3年生の残りもとても少なくなりました。みんなで一つの出し物を作り上げた一体感を忘れずに、楽しく充実した毎日にしていきたいと思います。

くすのき・卒業を祝う会2組(3月4日)

 今日は卒業を祝う会本番でした。各学年の出し物では、これまでの練習と同様、最後まで頑張ることができました。また、他学年の出し物を楽しそうに見ていました。とてもいい雰囲気で会を終えることができました。6年生にお祝いの気持ちを示すことができてよかったです。
画像1 画像1

くすのき・卒業を祝う会1組(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3・4時間目、卒業を祝う会が行われました。3年生はドレミの歌であいうえお作文し、6年生に感謝を伝えました。5年生は6年生の思い出のスライドを作成し、スライドに合わせて呼びかけを行いました。6年生からは卒業式で歌うために練習中の歌をお礼として披露しました。どの学年も、それぞれの立場で練習や準備に取り組んできた成果を発揮し、楽しく、そして感動する素晴らしい会になりました。またご家庭で話題にしていただき、あたたかい声掛けをいただければと思います。
 卒業式まであと10日。いよいよカウントダウンスタートです。

卒業を祝う会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の出し物です(^^♪

卒業を祝う会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の出し物です(^^♪

卒業を祝う会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の出し物です(^^♪

卒業を祝う会(3月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生のみなさんの、心温まる歌・ダンス・スライド・メッセージたくさんたくさんいただきました。ありがとうございます_(._.)_

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月間行事予定

保健だより

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292