最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:337
総数:620607
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ふれあい遠足【4月25日(木)6年生】

今日はふれあい遠足で大野極楽寺公園に行きました。
最高学年らしく、話を聞くときは静かに聞くなどみんなの手本となるような行動ができていました。
クイズラリーでは、1年生に優しくクイズのヒントを教えていました。
昼食の時間にはおいしそうにお弁当を食べていました。

保護者の皆様、お忙しい中、遠足の準備をしていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの漢字が入るかな?【4月24日(水)6年生】

青の部分をもち、「セイ」と読む漢字をあてはめて熟語をつくります。
晴・清・静・・・。どれかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の意味を考える【4月24日(水)6年生】

部首の意味を考えます。
従・行・徒・・・。
ぎょうにんべんの漢字は何に関係しているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じ部分をもつ漢字【4月23日(火)6年生】

漢字の一部に「求」をもつ漢字には何があるかな。
「球」「救」・・・。言葉の意味に合わせて適切に使えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめます【4月22日(月)6年生】

地方公共団体の特徴についてまとめます。
調べてわかったことは何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宝物は?【4月22日(月)5年生】

外国語の時間です。宝物や好きなものを友達に尋ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何でだろう?【4月19日(金)6年生】

実験をすると「何でだろう?」と疑問が浮かび上がります。
今まで学習してきたことをふりかえって、解決してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点対称の図【4月19日(金)6年生】

点対称の図にはどんな特徴があるか調べます。
対応する点は何かいつもおなじところを通っているような。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点対称の図をかく【4月19日(金)6年生】

点対称の図のかき方を考えます。
対称となる点をどこにとるといいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点対称【4月18日(木)6年生】

対応する2つの点を結んで、どこで交わるかを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業 【4月18日(木) 6年生】

外国語の授業がありました。
リスニングもよく聞いて問題に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会【4月17日(水) 6年生】

1年生を迎える会がありました。
1年生に優しく教えている素敵な姿がたくさんみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の持ち物【4月17日(水)6年生】

明日は尿検査があります。
しっかりふたをしめて持ってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【4月16日(火) 6年生】

学校の中や学校から見える風景をかきました。
自分の好きな場所に移動して楽しそうにかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一日の過ごし方【4月16日(火)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の時間に、一日の過ごし方を表にしていました。

意外に、ゲームの時間が多いことにびっくり!?する子も。

活動の様子【4月15日(月)の6年生】

日本国憲法の国民主権の考えについて調べました。
主権は国民にあるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよくしよう【4月15日(月)6年生】

1年生を迎える会に向けてメダルづくりをすすめます。喜んでくれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気体発生!【4月15日(月)6年生】

気体によってものを燃やすはたらきがあるかどうか調べます。
実験の後は、考えたことをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歩む」【4月12日(金)6年生】

文字の大きさと配列に気をつけて練習します。
静かな雰囲気の中で心を落ち着かせて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子

道徳の授業では、どのように話し合いをしたらよいかを確かめました。

画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 5限授業 学校運営協議会
5/1 見守り隊挨拶の会
5/2 ふれあい遠足予備日(弁当)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp