最新更新日:2024/04/23
本日:count up74
昨日:203
総数:619936
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

都道府県名を知ろう!【4月23日(火)4年生】

4年生の社会では、都道府県名の学習をすすめています。名前を知るだけでなく、特徴について先生から聞きました。

「鳥取県には砂漠があるんだよ。」「行ってみたいな。」楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし【4月23日(火)4年生】

第2場面を要約します。
本文からキーワードを探してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白いぼうし【4月23日(火)4年生】

登場人物の心情を考えます。
みんなで意見を出して伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登場人物の関係【4月22日(月)4年生】

登場人物の関係についてまとめます。
関係をまとめたら要約をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字【4月22日(月)4年生】

新出漢字の学習です。
熟語も確認しながら覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化のちがい【4月19日(金)4年生】

外国との文化のちがいを学んでいます。
ハグにもちがいがあるなんて知らなかったなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場面分け【4月19日(金)4年生】

物語文の場面分けをします。
時間のうつりかわりにも目を向けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一億をこえる数【4月18日(木)4年生】

28億+35億=?
どうやって計算するのかな?
億はいったんおいておこうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子【4月17日(水)4年生】

画像1 画像1
教え合いをしていました。

いつ見に行ってもあいさつをしてくれてうれしくなります。

待ちに待った!【4月16日(火)4年生】

今日はおいわいデザートが出ています。
「早く食べた〜い!」
「赤飯もおいしいよ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中小タイム【4月16日(火)4年生】

3年生に習った漢字の復習に取り組みます。
早く終わった子は、4年生で習う漢字の予習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団行動【4月15日(月)4年生】

4年生になって初めての屋内運動場での体育です。
並び方や姿勢についての指示を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自己紹介カード【4月12日(金)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の掲示板にはる自己紹介カードを書いています。得意なことやイラストなど、個性あふれるカードが出来上がりそうです。

一億をこえる数:算数【4月12日(金)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で「一億をこえる数」について学習していました。日常生活で聞いたことがある児童が多いようで、「知ってる!」という声が多くあがっていました。これからもどんどん学びをすすめていきましょう。

一億をこえる数【4月11日(木)4年生】

今日のめあてを確認します。
今日は一億をこえる数について調べるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【4月11日(木)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は理科で春の生き物について。
桜が散っていくことを話していました。

2組は図工の授業です。
作っているのは、恐竜かな。

算数が始まったよ!【4月10日(水)4年生】

算数の授業が始まりました。
まずは復習問題にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い活動【4月10日(水)4年生】

画像1 画像1
話し合い活動は賑やかでした。
何を話していたのかな。

活動の様子【4月9日(火)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組はプリントを集めるときの確認。
「後ろから集めるときは、前の子のものが上になるように」
細かいことですが、こういうルールが効率よく進められるもとになります。

2組は、給食当番の係決めです。
今日から、給食が始まりますからね。

朝の活動【4月9日(火)4年生】

落ち着いた雰囲気で1日がスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 全国学力状況調査(質問オンライン回答)6年
4/25 ふれあい遠足(弁当)1〜6年
4/26 5限授業 学校運営協議会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp