最新更新日:2024/04/25
本日:count up266
昨日:206
総数:620516
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

横画の筆使いの練習【4月24日(水)3年生】

「二」という漢字を書くことで、横画の筆使いの練習をしました。お手本を見ながら書いたあと、「あ〜、長すぎた!」「書く場所が……」としっかり自己批評しながらすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もぐもぐ!!【4月24日(水)3年生】

今日の給食はポークカレーです。
みんなでおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっこいしょ!【4月24日(水)3年生】

表現の練習が始まっています。
「しっかり腰を落とすよ!」
「目線の方向に気をつけて!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査【4月24日(水)3年生】

視力検査をしています。
自分の順番が来るまで静かに待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわり【4月23日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の南側・西側・北側の様子を見に行きました。地図を見て今どこを歩いているのか確認したり、地図の中に言葉や絵で書き込んだりしました。

学校の北側にある撚糸工場の方にお話も伺うこともできました。「見学していく?」と声をかけていただきありがとうございました。1学期におりもの工場について学習する際、ぜひ伺わせてください。

次回は、学級全体で絵地図をまとめていきましょう。

春の生き物【4月23日(火)3年生】

春の生き物は何があるかな?
タブレットで調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業【4月23日(火)3年生】

資料を読み、自分の考えを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想の伝え合い【4月22日(月)3年生】

タブレットを使って友達の感想を見ています。
自分の感想と似ているところはあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えよう!【4月22日(月)3年生】

登場人物の気持ちの変化を考えます。
前後の文からキーワードを探してみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食【4月19日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わかめごはんがすき〜!」

「いんげんのごまあえが最高!」

「ゆばが入ってる〜!」

今日もみんなでおいしくいただきました。

新出漢字【4月19日(金)3年生】

新出漢字を習います。
空書きでしっかり覚えよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな色【4月19日(金)3年生】

絵の具を混ぜて色をつくります。
きれいな風船ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての教科【4月18日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって、毛筆の授業や社会科の授業など初めての学習が始まっています。よく聞き、よく考え、学ぶ姿がたくさん見られます。

響く歌声〜♪【4月18日(木)3年生】

リズムに乗って歌います。
体も思わず動いちゃう!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国のあいさつ【4月18日(木)3年生】

「オーストラリアのあいさつは?」
「ハロー!」
「オーストラリアにいる有名な動物は?」
「コアラ!」「コリア!!」「ゴリラ!!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆の「ほ」のやわらかさをたしかめよう【4月16日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての毛筆。力の入れ方、うでの動かし方を考えながら書きました。

朝の連絡【4月16日(火)3年生】

学習者用端末で一日のスケジュールを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0のかけ算【4月15日(月)3年生】

0のかけ算にきまりはあるのかな?
×1のときよりもかけられる数だけ小さくなるから0になるんだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を感じるかな?【4月15日(月)3年生】

国語の時間です。範読を聞いて感じたことを伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の一日とは?【4月12日(金)3年生】

「毎日、宝くじが当たる日です。」
「毎日、わかめご飯が給食にでるといいな!」
夢がふくらみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 ふれあい遠足(弁当)1〜6年
4/26 5限授業 学校運営協議会
5/1 見守り隊挨拶の会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp