あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月19日 道徳授業開き・家庭科発表 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開ありがとうございました。来週からの道徳に向けて授業開きを行いました。話し合いのテーマを「ごはんのおとも」として、自分の思いを伝えたり、友達の考えを聞いたりしました。授業後の感想では、「対話を通して、自分の考えが広がった。」という記述も見られました。また、家庭科の学習では、朝ご飯についてグループで発表しました。

4月19日 いろいろなもようづくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、様々な技法を使ってもようづくりをしました。水をたくさん含ませてにじみを作ったり、ストローで絵の具を吹いてみたり、歯ブラシでこすってみたり…。1度しか作ることのできないもように目を輝かせながら、色々な工夫をしてすてきなもようができました。

4月19日 PTA総会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA総会・委員総会を行いました。
 令和5年度の活動報告ならびに今年度の活動についての承認等を行いました。その後、各委員会の委員総会を行いました。
 子どもたちの健やかな成長のため、今後もご支援・ご協力どうぞ、よろしくお願いいたします。
 また、ご多用の中、参加していただいた役員、委員、保護者の皆さま、本日はありがとうございました。

4月18日 交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通安全教室がありました。歩道や道路の歩き方や横断歩道、信号機の正しい渡り方を学びました。おまわりさんからの宿題、「おうちの人に学んだことをお話してくださいね。」これからも安全に気を付けて登下校、そして生活をしていきましょう。

4月18日 体積の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で体積の学習が始まりました。新しい単位「立法センチメートル」について学びます。1立方センチメートルの大きさの積み木を使って様々な形を作っています。

4月18日 交通安全教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場で交通安全教室を行いました。今回の指導は自転車の正しい乗り方でした。最初に指導員の方から正しい自転車の乗り方を具体的に話していただき、その後、実際に自転車に乗り、横断歩道のわたり方、見通しの悪い場所での注意の仕方などを教えていただきました。最後に警察の方から安全についてのお話をしていただきました。

なお、本日の様子は、ICCの「街ネタプラス」で4月22日(月)の17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00〜に放送予定です。土日は1週間分まとめて放送予定です(8:00〜、17:00〜)。

4月18日 命を守るために(交通安全教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域協働課の指導員と一宮警察署の警察官においでいただき、1年生と3年生が交通安全の指導をしていただきました。
1年生は、安全な道路の歩き方や横断の仕方を身につけるために、練習をしました。
3年生は、正しい自転車の乗り方を身につけるための体験活動をしました。
 左右の確認をしっかりして、大事な命を守ってほしいと思います。
 指導してくださった皆様、ありがとうございました。

4月17日 心が学習に向かっています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年がスタートして、10日ほど経ちました。6年生は学習に心が向いており、授業中も集中して取り組む姿が見られます。明日は全国学力学習状況調査です。自分の持てる力を十分に発揮してほしいと思います。

4月17日 家庭科室には何がある?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、よく家庭科室を使います。今日は授業で使う道具がどこにあるのかを確かめました。来週は、お茶を入れる活動をします。安全に気を付けながら、楽しく取り組んでほしいと思います。

4月17日 授業の様子 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に、大きな数についてグループで話し合っていました。グループで話し合って問題を解決する学習が得意な子がたくさんいますね。これからもみんなで学習していきましょう。
書写の時間では、手本をよく見て丁寧に字を書いていました。

4月17日 視力検査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
視力検査をしました。全国的に視力が落ちている子が多いそうですが、結果はどうだったでしょうか。授業中の姿勢、家でのテレビやゲームの時間など、視力が落ちないよう気をつけて生活できるといいですね。

4月17日 タグラグビー (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でタグラグビーをしました。お尻につけたシッポ(テープ)を赤白対抗で取り合っていました。たくさん取れて喜んでいる子もいっぱいいました。

4月17日 今日も笑顔いっぱい(授業での挑戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的に授業が始まっています。
 どの子も、真新しい教科書やノートを開きながら「一生懸命に勉強するぞ」というやる気がみなぎっています。
 先生の話をただ聞くだけではなく、積極的に考え、周りの子とその考えを伝え合いましょう。違う見方に気づくはずです。
毎日、「挑戦」です。

4月16日 初めての英語の授業(3年生)

画像1 画像1
 ALTの先生による、初めての英語の授業がありました。ALTの先生の自己紹介を聞いて、子どもたちはとても楽しそうにしていました。日本と外国との違いについても考えることができ、とても充実した時間となりました。

4月16日 今日の1年生(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育では、整列や準備体操の仕方を学習しました。また発育測定では、身長体重を測りました。給食には、お祝いでお赤飯と桜のかまぼこ入りのすまし汁がでました。たくさん食べて、たくさん運動して、大きく成長していきましょう。

4月16日 元気いっぱい(昨日の昼休み〜2〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は快晴で、休み時間にはたくさんの子どもたちが運動場で思いきり遊んでいました。
鬼ごっこで走り回る子、ドッジビーをする子、遊具で遊ぶ子、太陽の下でおしゃべりする子。思い思いに楽しい時間を過ごしていました。
 元気いっぱいの子どもの姿は、見ているだけで幸せを呼んでくれます。

4月16日 元気いっぱい(昨日の昼休み〜1〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は快晴で、休み時間にはたくさんの子どもたちが運動場で思いきり遊んでいました。
鬼ごっこで走り回る子、ドッジビーをする子、遊具で遊ぶ子、太陽の下でおしゃべりする子。思い思いに楽しい時間を過ごしていました。
 元気いっぱいの子どもの姿は、見ているだけで幸せを呼んでくれます。

4月15日 今日も笑顔いっぱい(委員会活動〜1〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4,5,6年生による第1回目の委員会活動がありました。
メンバーの顔合わせや、一年間の活動内容の確認や仕事の分担をしました。
 写真は、代表委員会、図書委員会、保健・体育委員会の様子です。
 これまでも、委員会の活動を責任をもってしっかりやってきた南っ子のみなさん。
明日からも、よろしくお願いしますね。

4月15日 今日も笑顔いっぱい(縦割り清掃指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から始まる縦割り清掃。
 午前中に、メンバーの顔合わせと掃除の仕方、分担を確認しました。
上級生がリーダーシップをとり、下級生に優しく声を掛けたり確認したりする姿がほほえましいです。
 これからメンバーみんなで協力して、学校をぴかぴかにしましょう。

4月15日 今日も笑顔いっぱい(委員会活動〜2〜)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての委員会活動の様子です。
 写真は、給食委員会、環境委員会(これまでの飼育・園芸・美化)、広報委員会(これまでの放送・掲示)の様子です。
 高学年が学校のみんなのために、責任をもって活動する姿を期待しています。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30