あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月13日 「母の日」に考える

画像1 画像1
 5月の第2日曜日は『母の日』です。この日は、母に感謝の気持ちを表す日です。
 1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死に遭遇し、その死後2年経った1907年5月12日、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈りました。アンナの母への思いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識し、1908年5月10日に同教会に470人の生徒と母親達が集まり最初の「母の日」を祝いました。アンナは参加者全員に、母親が好きだった白いカーネーションを手渡しました。このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなりました。アンナ・ジャービスは友人たちに「母の日」を作って国中で祝うことを提案します。やがて、この働きかけはアメリカ全土に広がり、1914年には当時の大統領「ウイルソン」が5月の第2日曜日を『母の日』と制定し、国民の祝日となりました。
 また、アンナの母親が好きだった白いカーネーションを胸に飾ったことから、母が健在であれば赤いカーネーションを、亡くなっていれば白いカーネーションを胸に飾るようになり、カーネーションを贈る習慣へと変化していったといわれています。

 ちなみに、5月にもう一日「母に感謝する日」があります。それは、5月5日『子どもの日』です。『祝日法』によれば、その第二条で『こどもの日』について次のように明記しています。「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかると共に、母に感謝する日」との説明が付されています。「こどもの日」は子どもの成長を祝い幸福を願うだけでなく、「母に感謝する日」でもあるということです。

 感謝の気持ちの大切さと人間の絆について考えるよい機会にしたいです。

5月13日 引き渡し訓練

画像1 画像1
 昨日の学校公開では、引き渡し訓練も行いました。
 東日本大震災では、大きな被害がもたらされました。私たちは今まで以上に、子どもたちの命を守る取り組みを進めていく必要があります。今回は地震を想定した避難訓練を行いました。一人一人確認をしながら確実に児童を引き渡し、下校することができました。ご協力ありがとうございました。

5月13日 今週の予定

 本校では、昨日「親子ふれあい教室」を開催しました。たくさんの保護者の方々に参加していただき、児童と保護者がふれあいながら学習を進めました。子どもは最も身近な親に見守られたいと思っています。 親子で活動することで、子どもの「見て見て!」の欲求に親が近くで応えてあげることができます。大きな満足感を経験することは、自分を好きになり、自分を肯定することにもつながります。
 今日は、「母の日」です。母の日は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日です。各家庭では、「お母さん、ありがとう」そんな言葉であふれていることと思います。

☆今週の予定☆
14日(月)学校公開代休
15日(火)耳鼻科検診(1年、3・4・5組、抽出児童)
     15:10 1・2年下校
     16:00 3〜6年下校
     17:00 陸上下校
16日(水)ハイパーQ-U検査
     4年福祉実践教室
     眼科検診(1年、3・4・5組、抽出児童)
     15:10 1・3年下校
     16:00 2・4〜6年下校
     17:00 陸上下校
17日(木)南っ子タイム
     あいさつ運動
     欠席者歯科検診
     15:10 一斉下校
18日(金)南っ子タイム
     検尿2回目
     15:10 1・2年下校
     16:00 3〜6年下校
     17:00 陸上下校
19日(土)陸上選手権大会(県営グランド)
画像1 画像1

5月13日 大和町連区児童福祉大会 5

児童福祉大会に参加した南っ子の皆さん、みんな笑顔でたいへんよく頑張りましたね。そして、大会役員の皆様、子ども会の役員や引率の皆様、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 大和町連区児童福祉大会 4

二人三脚では、二人の息を合わせて「一、二、一、二」と掛け声を合わせながら、競技に参加する姿が見られました。途中で転びそうな場面もありましたが、周りからの声援もあり、バトンを渡すために最後まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 大和町連区児童福祉大会 3

段ボールの中に入ってキャタピラーのように進んでいく競技も行われました。前が見えなくて、なかなか真っすぐ進まなかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 大和町連区児童福祉大会 2

初めに準備運動をしてから競技開始です。まず全体でクイズを行いました。続いて競技に入り、屋運を四つに分けて、玉入れや二人三脚などが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 大和町連区児童福祉大会 1

今日は、大和町連区の児童福祉大会が大和中学校で行われ、南っ子もたくさん参加していました。残念ながら雨のため、屋運しか使えなかったので、予定を変更してゲームや競技が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 宇宙人を作ろう!(1年生)

 1年生の親子ふれあい教室では、「宇宙人を作ろう!」というものを行いました。おうちの方に手伝ってもらいながら、材料を組み立てて、工夫して飾りつけをしました。子どもたちは夢中で取り組んでいました。それぞれ飾りつけも工夫されていて、個性豊かなかわいい宇宙人が完成していました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 親子ふれあい教室(3年生)2

そのあと、先生の前で連続けん玉を行い、10回以上連続してできた子はシールをもらいました。保護者の皆さまのご協力により、どの子も楽しく取り組むことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 親子ふれあい教室(3年生)1

 3年生は、親子ふれあい教室でけん玉を作りました。けん玉の材料は、紙コップ2個、60cmのたこ糸1本、新聞紙1枚です。その他、セロハンテープ、ガムテープ、ハサミを使いました。けん玉ができあがったら、カラーペンで色をぬったり、シールをはったりして模様をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 新聞紙となかよし(2年生)2

 「ここ押さえておいてね。」「こうしたら、もっといいんじゃない?」協力し合いながら、意見を出し合いながら活動されているご家族ばかりで、たくさんの笑顔が溢れる親子ふれあい教室になりました。
 2年生の皆さん、作ったおもちゃで楽しく安全に遊んでくださいね。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 新聞紙となかよし(2年生)1

 2年生の親子ふれあい教室では、屋内運動場で新聞紙を使った工作を行いました。輪投げ、玉入れ、けん玉、じゅうじけん玉などを作りました。
 カラフルなビニールテープや、マスキングテープなどを貼って、自分だけのオリジナルおもちゃを作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 親子ふれあい教室(5年1組)

5年生の親子ふれあい教室では、「学んだことを生かして手作り雑巾を作ろう」というめあてで、雑巾の手縫いを行いました。初めての手縫いで戸惑いながらも、保護者の方のご協力をいただいたおかげで、上手に縫うことができました。早く縫い終わって、名前のししゅうをしている子もいました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 飛ばせ!グライダー(4年生)

 4年生の親子ふれあい教室は、紙飛行機を作りました。折り紙で作る簡単なものではなく、画用紙を重ねて作るグライダーです。試験飛行と調整を繰り返した結果、大きく旋回するグライダーが完成しました。保護者の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 親子ふれあい教室(3・4・5組)

 3・4・5組は、「かわり絵ボックス」を作りました。お家の人に牛乳パックを切ってもらい、子どもたちは6枚の絵を描きました。最後に組み合わせて、6面の絵ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 親子ふれあい教室(5年2組)

5年生の親子ふれあい教室では、雑巾の手縫いを行いました。保護者の方にご協力いただき、玉結び、玉止め、なみ縫いがとても上手になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 「たんぽぽのちえ」の感想(2年生)

2年生の国語の授業では、「たんぽぽのちえ」を読んだ感想を周りで発表し合っていました。自分が初めて分かったことや不思議に思ったことなどを、周りの子と交代して紹介し合いました。保護者の方が参観されている前でも、活発に発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 リズムにあわせてあるこう(1年生)

1年生の音楽の授業は、「リズムにあわせてあるこう」というめあてで授業が進められていました。「サンダーバード」や「ピンクパンサー」など、曲の雰囲気に合わせて、勇ましく行進したり、ゆっくりと歩いたりしていました。保護者の方に見守られながら、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 学校公開「親子ふれあい教室」(6年生)3

先生の好きなお菓子当てクイズで、見事にビンゴした子は万歳をしていました。親子でクイズを考えて、あっという間の楽しい時間を過ごすことができたようです。なお、本日の5年生と6年生の「親子ふれあい教室」の様子は、ICCケーブルテレビで5月16日以降に放送されるそうですので、お知らせをしておきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
祝日
5/14 代休日
5/15 耳鼻科検診
5/16 ハイパーQU検査 福祉実践教室 眼科検診
5/17 欠席者歯科検診
5/18 検尿2回目
5/19 陸上選手権大会