あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月22日 今週の予定

画像1 画像1
 万葉公園の杜若(カキツバタ)が2輪、咲いていました。梅雨前に咲く杜若。愛知県の県花でもあります。

「かきつばた 衣(きぬ)に摺(す)りつけ 大夫(ますらを)の 着襲(きそ)ひ猟(かり)する 月は来にけり」
 万葉集  大伴家持(おおとものやかもち)

(杜若の花の赤紫を擦り染めた衣を着重ねて、ますらお達がくす玉に入れる薬草狩りの月がやって来た) ますらお(官人。勇ましい男子、武士、兵士)

☆今週の予定☆
23日(月)4年視力検査
    3年視力・聴力検査
    15:10一斉下校
24日(火)2年視力・聴力検査
    15:10 1・2年下校
    16:00 3〜6年
    17:00 陸上下校
25日(水)1年生を迎える会
    1年視力・聴力検査
    15:10 1・3年下校
    16:00 2・4〜6年下校
    17:00 陸上下校
26日(木)通学団遊び
    事故けがゼロの日
    歯科検診(4・2・6年・3〜5組)
    15:10 一斉下校
27日(金)家庭訪問(北高井・豊島・南高井・大和団地)
    お話集会
    4時間授業(給食・学級清掃あり)
    13:50 一斉下校
28日(土)
29日(日)昭和の日
30日(月)振替休日
   
画像2 画像2

4月21日 ドッヂビーのコート作り(児童育成)

 大和連区児童育成主催のドッヂビー大会に向けて、大和東小学校、大和西小学校、大和南小学校の協力員の方々に屋内運動場のコートを作っていただきました。これから、学校ごとにドッヂビーの練習に取り組み、笑顔いっぱいの活躍を見せてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 がんばって手に入れた楽しい時間(4年生)

新学年になって2週間、今日は「がんばりポイント」をみんなでためたお楽しみ会を開きました。どの子も笑顔で楽しむことができたのは、クラスみんなで助け合うチームワークがあるからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 音楽の授業が始まりました(4年生)

4年生にとって、本年度初めての音楽の授業です。
今日は、去年習ったリコーダーの復習からスタートです。
タンギングやブレスなど基本的なルールを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 写生会に向けて(6年生)

6年生の図工の授業では、写生会に向けて色の塗り方の練習をしていました。実際に樹木の様子を外へ見に行ってスケッチをし、さらに水彩絵の具で幹や葉に色を塗っていきました。絵の具を水で薄めながら、他の色を混ぜていく技法で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 整数と小数の復習(5年生)

5年生の算数の授業では、整数と小数の復習に取り組んでいました。数字を100倍、1000倍したり、100分の1倍、1000分の1倍したりすると小数点の位置はどうなるか、ハンドサインで素早く示しながら、みんなで確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 「1年生を迎える会」に向けて(3年生)

6限のなかよしホールでは、3年生が来週行われる「1年生を迎える会」の練習をしていました。3年生は、「アイアイ」という歌に合わせて、大和南小の1年間の行事を紹介していきます。大きな口を開いて元気よく歌っている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 今日から「穀雨(こくう)」

画像1 画像1
 今日から二十四節気の「穀雨(こくう)」です。「穀雨」とは「穀物を育んでくれる春の雨」という意味を表しています。この穀雨を境にして、少しずつ雨の量が増えてきます。そして、農家にとってはちょうど田植えや種まきなどの準備が整う頃で、ここから農作業を始めれば、ちょうど穀物が成長する時期に雨に恵まれます。

 学校の南側の田んぼには、田起こしが行われ、田植えの準備が始められています。

4月20日 手を何回叩けるかな?(4年生)

4年生の体育は、運動場でボールを使って授業を行っていました。初めは、立った状態で頭上にボールを投げて手を何回叩けるか挑戦しました。続いて、座った状態から、寝た状態からと、だんだん難しくなりましたが、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 植物を育てよう(3年生)

3年生の理科の授業は、「植物を育てよう」の単元の学習を進めています。今日は、虫メガネでひまわりの種の色や形、大きさを観察して、その様子を理科ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 担任の先生の似顔絵(2年生)

2年生の図工の授業は、渡り廊下に新聞紙を敷いて、担任の先生の似顔絵を描いていました。先生をイメージする色を使いながら、絵をはさみで切ってもよいし、立体的にしてもよいということで、いろいろと工夫して先生の特徴を表そうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 校歌を覚えています(1年生)

1年生の音楽の授業では、大和南小学校の校歌を覚えているところです。1年生にとって最初に覚える歌ですが、すでに大きな口を開いて歌える子もいます。自分の学校の校歌が大好きになるよう、自信をもって歌えるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 昼放課の様子 4

今日も、遊びの一番人気は鬼ごっこのようです。担任の先生も子どもたちに交じって、運動場を走り回っている様子が見られました。南っ子は、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 昼放課の様子 3

1年生の子も元気に遊んでいました。入学して2週間が過ぎて、小学校生活にもすっかり慣れた様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 昼放課の様子 2

うんていやのぼり棒などの遊具で遊んだり、フラフープを回したりしていました。上級生が1年生の子の手を引いて、面倒を見ている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 昼放課の様子 1

今日もたいへん良い天気となりました。昼放課になると、子どもたちが運動場に出てきて、元気に遊び回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 草取りをがんばりました(4組)

掃除の時間に、4組の子たちが3・4・5組の花壇の草取りをしていました。初めは草がいっぱいでしたが、がんばってきれいにしてくれました。この後、花壇に何を植えるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 おいしい給食(1年生)2

グループの中に担任の先生も入り、一緒に楽しく食べている様子が見られました。「おいしい顔を見せて」と声を掛けると、ニッコリ笑顔を見せてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 おいしい給食(1年生)1

1年生が入学して2週間が経ちました。学校生活にも慣れてきて、給食の準備も早くできるようになり、おいしく会食することができています。今日の献立は、子どもたちの大好きなカレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 ひらがな「う」の練習(1年生)

1年生の国語の授業では、ひらがな「う」の練習をしていました。練習が終わった子は、手を挙げて先生に見てもらいます。どの子もきちんと手を挙げることができていました。先生に見てもらった子は、ワークシートのうさぎの絵に、色鉛筆で塗り絵をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
祝日
4/23 4年視力検査 3年視力聴力測定
4/24 2年視力聴力測定
4/25 1年生を迎える会 1年視力聴力測定
4/26 事故けがゼロの日 歯科検診(4・2・6年・特支)
4/27 お話集会 家庭訪問(北高井・豊島・南高井・大和団地)