あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

3月19日 おしゃべり音楽時計(2年生)

2年生の音楽の授業では、「おしゃべり音楽時計」の楽器演奏に挑戦していました。木琴、鈴、トライアングルを順番に交代して演奏しました。時計がカチコチと進んだり、ベルが鳴ったりする様子をうまく表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 4年生の漢字の復習(4年生)

4年生の国語の授業では、4年生で習った漢字の復習をしていました。グループごとに代表が前に出て、先生から出題される漢字を黒板に書いていきます。最後に答え合わせをして、一番正解が多かったグループがみんなから拍手を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 なかよしペアで読み聞かせ(1&2年生)3

4月には新入生を迎えて、2年生に進級する今の1年生が、なかよしペアで楽しく活動してくれると思います。4月が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 なかよしペアで読み聞かせ(1&2年生)2

1年生と2年生のなかよしペアは、一緒に秋の遠足へ行き、楽しい思い出をつくることができました。2年生が、小さなお兄さん、お姉さんとして活躍してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 なかよしペアで読み聞かせ(1&2年生)1

3限に、1年生と2年生のなかよしペアで読み聞かせを行いました。初めに、2年生から1年生に手紙を渡してから、読み聞かせのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 思い出のスライド作り(5年生)

2限のパソコン室では、5年生がパワーポイントを使って、「一年間の思い出」のスライド作りに取り組んでいました。ほぼ完成に近づいているようで、取り込んだ写真を印刷して確認している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 一年間の復習(3年生)

3年生の音楽の授業では、一年間の復習として、今までに学習した曲をもう一度歌ったり、リコーダーで演奏したりしていました。「陽気なかじや」では、身振りも付けて歌い、さらにペアを組んで歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式予行練習

今日の1,2限に、卒業式の予行練習を行いました。入退場の拍手、証書授与の間の姿勢、別れの歌や呼びかけなど、5年生は在校生の代表として一生懸命に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 新1年生への学校紹介(1年生)

1年生が、4月に入学してくる新1年生への学校紹介ために、いろいろな行事を絵に表していました。運動会、南っ子発表会、持久走大会、遠足、なわとび検定など、この一年間で印象に残ったことを、分担して絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 「魔法のすず」器楽合奏練習(4年生)

4年生の音楽の授業は、歌劇「魔笛」からの曲「魔法のすず」の器楽合奏練習に取り組んでいます。今日も、リコーダー、キーボード、木琴、鉄琴に分かれて、最後の音楽の授業で行う発表会に向けて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 昼放課の様子 5

大なわとびをしていた3年生に、1年生も一緒に跳ぼうとしていましたが、なかなかうまく跳べませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 昼放課の様子 4

かなり少数派となりましたが、なわとびを持って出てきて、いろいろな技に挑戦している子たちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 昼放課の様子 3

中には、担任の先生も一緒になって鬼ごっこをして、運動場を走り回っているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 昼放課の様子 2

一輪車に乗ったり、なわとびを跳んだり、フラフープを回したり、リレーをして走り回っている子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 昼放課の様子 1

今日も、動いていると汗ばむほどの暖かい日となりました。昼放課には、たくさんの子どもたちが運動場に出て、走り回っている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 1年生の給食の様子(1年生)4

今日は、近隣の幼稚園で卒園式があったようです。3週間後には、新1年生が入学してきます。小さいなお兄さん、お姉さんとして、小学校生活についていろいろと教えてやってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 1年生の給食の様子(1年生)3

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、沢煮椀、いんげんの胡麻和え、そして、子どもたちの人気ナンバーワンの照り鶏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 1年生の給食の様子(1年生)2

配膳も給食当番で協力して、スムーズにできるようになりました。みんなに配り終わったら、日直の号令で「いただきます」をして会食のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 1年生の給食の様子(1年生)1

1年生が小学校に入学して、もうすぐ一年が経とうとしています。給食の準備も、自分たちでどんどんできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 楽しかったよ2年生(2年生)

2年生が、「楽しかったよ2年生」と題して、一年間を振り返った思い出の作文の発表会を行っていました。2年生になってできるようになったことも、ずいぶん増えてきて、いろいろできた喜びをみんなの前で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
祝日
3/21 春分の日
その他
3/22 給食最終
学校行事
3/20 卒業式(予定)
3/23 修了式(予定)

下校時刻

学校評価

学校運営協議会だより

保健だより

大和南中学校区行事予定表

PTA年間行事予定

学年だより