あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月22日 学年レクを行いました!(5年生)

2学期最後の日に、学年でレクリェーションを楽しみました。ドッヂビーとドッジボールを2試合ずつ行い、準備片付けも子どもたちで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2学期終業式 4

式の最後は校歌斉唱です。2学期の締めくくりとして、大きな声で歌うことができました。明日から17日間の冬休みに入りますが、何よりも安全で健康に過ごし、1月9日の3学期始業式には、全員が元気に登校してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2学期終業式 3

6年生から順番に発表していきました。合同運動会のダンスでがんばった、南っ子発表会の劇でがんばった、持久走大会でがんばって走ったなど、2学期に自分ががんばったことをしっかりと発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2学期終業式 2

校長先生の式辞に続いて、各学年の代表児童による、「2学期にがんばったこと」の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2学期終業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会の表彰の後、整列し直して2学期終業式を行いました。国歌斉唱に続いて、校長先生から、次のような式辞がありました。

 今日で2学期が終了し、明日から冬休みに入ります。2学期は、1年間で一番長い学期ですが、皆さんはどう感じたでしょうか。早く感じられた子は、きっと一日一日が充実していた証拠だと思います。2学期は合同運動会に始まり、遠足や修学旅行、サッカーやミニバスケットの選手権大会、そして、11月の南っ子発表会と、皆さんはどの行事にも本当によく頑張りました。その頑張りの象徴と言っていいのが、先ほど表彰した持久走大会です。たくさんの保護者の方の声援を受けながら、どの子も最後まで一生懸命に走り抜きました。次は、なわとび検定に向けて、体力を付けるとともに、技が身に付くよう冬休みも努力を重ねてください。2学期の始業式で、「努力はたし算、協力はかけ算」というお話をしましたが、ぜひ地道な努力を積み重ねてほしいと思います。
 さて、あと1週間余りで平成29年が終わります。今年を締めくくるに当たって、みなさんに三つのお願いがあります。
 まず学習面では、日誌や冬休みの宿題プリントなど、きちんと進めてください。年末年始は、親戚の家へ行ったり、親戚の方がみえたりと、慌ただしい日が続くでしょう。さらに、家族と出かける機会も多くなると思います。ぜひ早めに進めるだけでなく、自分の力できちんとやり切ってください。
 次に、生活面では、とにかく規則正しい生活を送りましょう。暗くなるまで外で遊んだり、夜更かしして朝寝坊したり、何よりも病気にかかったり交通事故などでけがをしたりしないように、自分の命を大切にしてください。また、お正月には、お年玉をもらうかもしれませんが、お金の使い方にも十分に気を付けてください。それから、年末には家の大掃除をするでしょうが、ぜひ大掃除のお手伝いもしてほしいと思います。
 最後に、皆さんは将来の「夢」はありますか。お正月、元日の朝に見る夢を「初夢」と言いますが、皆さんには、ぜひ夢を見るだけでなく、夢を持ってほしいと思います。たとえ小さくても夢を持っていると、毎日の生活が楽しくなります。夢が実現できるかどうかは、これからの努力次第です。まずは、今、特に夢がない子は、平成30年を迎えるにあたり、将来の夢をまず持ってください。そして、来年は、その夢に少しでも近づける努力ができる年にしてほしいと思います。
 今、話した三つのこと、宿題をきちんと進める、規則正しい生活を送り命を大切にする、そして、将来の夢を持つ。この三つをぜひ実行して、素晴らしい新年を迎え、飛躍のある3学期がスタートできることを期待しています。それでは皆さん、1月9日の始業式には、全員、元気な姿で会いましょう。

12月22日 持久走大会表彰

今日は、給食・清掃後の4限に、終業式を行いました。終業式に先立って、先日の持久走大会の表彰を行いました。1位から6位までの入賞者を紹介し、1位の児童には校長先生から賞状を渡してもらい、さらに1位から3位までの児童には担任の先生からメダルを掛けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 卒業記念品用の集合写真(6年生)

6年生が、卒業記念品のマグカップに使う集合写真を撮っていました。6年生も、卒業まで残り3か月を切りました。3学期は、卒業に向けてだけでなく、中学生になる準備として、一日一日の生活を充実させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 学級レクリェーション(5年生)

5年生も、運動場で学級レクリェーションを行っていました。初めに、「ドロケイ」という鬼ごっこを行い、その後で、体育の授業で学習したソフトボールを行いました。暖かい日差しを受けながら、元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 フルーツバスケット(1年生)2

「メロン」「イチゴ」「ブドウ」などと指定したり、時には全体の「フルーツバスケット」としたり、みんな楽しく盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 フルーツバスケット(1年生)1

1年生のもう一つのクラスでも、学級レクリェーションとして、教室でフルーツバスケットを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 学級レクリェーション(1年生)

1年生が、屋運で学級レクリェーションとしてドッヂビーを行っていました。男子対女子のゲームで、先生も女子チームに入って行っていました。歓声をあげながら、楽しくドッヂビーで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 どの教科が好きですか?(4年生)

4年生が、ALTの先生の指導で2学期最後の英語活動の授業を受けていました。今日は、「教科の中で何が好きですか?」と英語で質問されて答える学習をしていました。音楽、社会科、家庭科など、先生が示したカードを見て答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 クリスマスコンサート(2年生)

2年生がふれあいルームで「クリスマスコンサート」を行っていました。先生がクラリネットで、「星に願いを」「小さな世界」「美女と野獣」などのディズニーの曲を演奏していました。最後の「さんぽ」という曲では、みんなで大合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 折り紙でサンタクロース(3年生)

3年生が、学活の時間に折り紙でサンタクロースを作っていました。初めに先生に作り方を教えてもらってから、お互いに教え合って作っていました。先生からお手製のサンタクロースをもらって、子どもたちも喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 「ハッピー ハグ デー!」 4

明日から冬休みに入るということで、本日、子どもたちにはパダミンからの手紙と、保護者の皆さまへのお手紙も渡しました。ご家庭でもご覧いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 「ハッピー ハグ デー!」 3

子どもたちは、恥ずかしがる子も中にはいましたが、パダミンと触れ合って笑顔で教室へと向かっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 「ハッピー ハグ デー!」 2

登校した子どもたちから、パダミンとハグしたり、握手したりして昇降口へと入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 「ハッピー ハグ デー!」 1

「ハッピー ハグ デー!」は、毎月8日と9日ですが、今日は2学期の終業式ということで、特別にパダミンが学校へ来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 学期末は、ぷにぷに。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生各クラスで、学期末のお楽しみ会を行いました。
おもちゃ作りをしたクラスでは、それぞれ風船の色や毛糸の長さを工夫して、それぞれ個性的な人形を作り上げることができました。

<日記より>
〇風船に小麦粉を入れるのは難しかったけれど、とても楽しかったです。
〇班の子と笑いながら作ることができて、嬉しかったです。
〇久しぶりにたくさん笑いました。今日のことは、思い出として強く残ると思います。
〇このクラスは、やさしくて、面白くて、安心感のあるクラスだと思います。楽しい2学期でした。

子どもたちの日記を読んで、3か月後の卒業を今から想像し、ちょっぴり寂しくなっている担任です。

12月21日 保育園訪問に向けて(1年生)

1年生が、1月に予定している保育園訪問に向けて、シールラリーに載せるイラストを描いていました。園児たちに喜んでもらえるうに、人形や動物、車、船など、自分の得意な絵を一生懸命に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式(給食有)
12/23 天皇誕生日

下校時刻

学校評価

学校運営協議会だより

保健だより

大和南中学校区行事予定表

PTA年間行事予定

学年だより