あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月18日 もうすぐ出校日

 2年生は、1学期から生活科で野菜を育ててきましたね。7月にはたくさん野菜が収穫できて、みんなで野菜パーティーもしましたね!
 そんなみなさんが育ててきた野菜の中で、まだ収穫できていない野菜があります。
 それは・・・・・サツマイモです!!
 植えたばかりの頃は、こんなに小さかったサツマイモ(写真2)も、今ではこんなに葉が生い茂っています!!(写真3)この土の中で、サツマイモがすくすくと育っていてくれることを願っています。
 2学期もしっかり水やりをして、次はサツマイモパーティーができるといいですね!
 来週の月曜日は、全校出校日です。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 元気に過ごしていますか?

 1年生は、1学期の末に生活科で、夏の遊び「水遊び」と「シャボン玉」をやりました。暑い夏を楽しく過ごすための水遊びは、本当に楽しかったですね。南っ子の皆さんは、夏休みの間、どんな夏の遊びをしましたか?21日の出校日に、みんなから夏の思い出をたくさん聞けることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日 教室改修工事が進んでいます

今日も教室改修工事が進められています。廊下側の壁は白いペンキが塗られ、たいへんきれいになりました。今日は、教室のドアや窓枠の塗装が進められています。作業は順調に進んでいて、2学期の始業式はきれいな教室でスタートできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 元気に過ごしてますか?

南っ子のみなさん、元気に過ごしてますか?
毎日、天候が不安定で体調も崩しやすいと思います。夏休みも残り2週間です。規則正しい生活をして、元気に過ごしてくださいね。
8月21日は出校日です。先生たちは、みんなに会えるのを楽しみしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日 72回目の終戦の日

 今日は72回目の終戦の日です。朝、降っていた小雨も落ち着き、連日のうだるような暑さも鳴りを潜めているようです。この平和な日々がいつまでも続くことを、今日、改めて祈りたいと思います。
 学校では、今日も教室改修工事が行われています。白く塗られたドアがきれいです。外を歩くと、雫のついた植物が涼しそうで、見ている側も涼しい気持ちになってきます。うさぎ小屋の住人たちは、変わらず元気に過ごしているようです。静かな学校に子ども達の姿が見られるまで、あと6日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月14日 まだまだ暑い日が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
学校では、毎日熱中症指数を測っています。
今日は、湿度が低いこともあり、先週より若干指数は低いものの、まだまだ高い数値を示しています。

運動場はとても静かです。家族で過ごしている子どもたちも多いと思いますが、水分補給や日かげでの休憩をこまめにしてくださいね。

8月14日 教室改修工事の様子

教室の工事は、ロッカーだけでなく、廊下側の壁面や窓枠も白く下塗りが進んでいます。
白地に夏の太陽の光が当たり、より一層教室が明るくなったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日 大和南小学校のあゆみ

大和南小学校の玄関を入ったところの壁には、「大和南小のあゆみ」と題した行事の写真が掲示してあります。開校時から1年ごとにパネルに写真が貼ってあります。今日は、パネルの補修とともに、壁にしっかりと固定する作業が行われていました。来校時には、ぜひ写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 今日のサルビア

先日の台風の時は、校舎内に避難したサルビアです。
台風も去り、外で固まって美しさを競い合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 教室改修工事の様子

教室改修工事が今日も行われています。壁や天井部分の下地塗りが進められていました。また、今日は、窓ガラスの清掃も行われていて、学校が一段ときれいになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日 今日のうさぎ

台風が過ぎ、とても暑い日となっています。南っ子のみなさん、暑さに負けていませんか。

学校のうさぎは、今日も元気にえさを食べ、かわいい姿を見せてくれています。
南っ子のみなさんも、うさぎに負けないように、もりもりご飯を食べて、夏休み中も元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日 学校の花壇

 台風の風に耐えて、ヒマワリが倒れずにきれいに咲いていました。このあとも立派な姿を見せてくれると思います。中庭にある3年生の花壇のオクラの花が咲きました。とてもきれいな花です。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月8日 教室改修工事の様子

台風5号による被害もなく、今日も朝から教室改修工事が進められています。教室の壁やロッカーも下地塗りが終わり、きれいになって明るく感じます。さらに天井の下地塗りが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 教室改修工事の様子

教室の改修工事が着々と進んでいます。1年生の教室は、下塗りが完成したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 台風5号に備えて

台風5号に備えて、テント・サルビアの撤収を行いました。台風情報をよく聞いて、災害には十分に備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 わくわくペア鉢植え(4の1&2の2ペア・4の2&2の1ペア)

今日の出校日は、わくわくペアでサルビアの苗を植えました。4年生と2年生は協力して、鉢植えをすることができました。これから2年生が水やりを行い、大切に育てていきます。このサルビアは、小中合同運動会の会場づくりに使われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 サルビアを植えました(3年&5年ペア)

1時間目に、わくわくペア鉢運動がありました。お兄さん、お姉さんに助けてもらいながら楽しく活動を行いました。夏休み中は先生たちが頑張って水やりをします。2学期が始まったら、3年生のみなさんは、運動会にきれいなサルビアを飾ることができるように、毎日の水やりをよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 元気に育って(6年1組)

今日は出校日でした。6年生は全員が出席することができました。日頃の体調管理がよくできている証拠だと思います。
学活の時間で、わくわくペア鉢を用意しました。1年生にできそうなところはやらせてあげながら、仕上げは6年生が行うなど、手際よく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 わくわくペア鉢運動 3

上級生が下級生を助けて、苗を植えたり、水やりを手伝ったり、優しい気遣いが随所で見られました。たいへん暑い中でしたが、大和南小学校には、心地よいさわやかな風が吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 わくわくペア鉢運動 2

「わくわくペア鉢運動」は、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアとなって、サルビアを育てていきます。そして、小中合同運動会では、観客席の前に彩を添えるためにサルビアを飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/20 家庭の日
8/21 全校出校日

下校時刻

学校評価

学校運営協議会だより

保健だより

大和南中学校区行事予定表

PTA年間行事予定

学年だより