あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月4日 わくわくペア鉢植え(4の1&2の2ペア・4の2&2の1ペア)

今日の出校日は、わくわくペアでサルビアの苗を植えました。4年生と2年生は協力して、鉢植えをすることができました。これから2年生が水やりを行い、大切に育てていきます。このサルビアは、小中合同運動会の会場づくりに使われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 サルビアを植えました(3年&5年ペア)

1時間目に、わくわくペア鉢運動がありました。お兄さん、お姉さんに助けてもらいながら楽しく活動を行いました。夏休み中は先生たちが頑張って水やりをします。2学期が始まったら、3年生のみなさんは、運動会にきれいなサルビアを飾ることができるように、毎日の水やりをよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 元気に育って(6年1組)

今日は出校日でした。6年生は全員が出席することができました。日頃の体調管理がよくできている証拠だと思います。
学活の時間で、わくわくペア鉢を用意しました。1年生にできそうなところはやらせてあげながら、仕上げは6年生が行うなど、手際よく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 わくわくペア鉢運動 3

上級生が下級生を助けて、苗を植えたり、水やりを手伝ったり、優しい気遣いが随所で見られました。たいへん暑い中でしたが、大和南小学校には、心地よいさわやかな風が吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 わくわくペア鉢運動 2

「わくわくペア鉢運動」は、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアとなって、サルビアを育てていきます。そして、小中合同運動会では、観客席の前に彩を添えるためにサルビアを飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 わくわくペア鉢運動 1

大和南小学校では、異学年交流活動を積極的に進めることにより、子どもたちに思いやりや優しい心を育んでいます。今日は、「わくわくペア鉢運動」ということで、サルビアの苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 全校出校日 学級活動 2

5年生は、7月末に野外教育活動を終えて、学級活動の時間でお世話になったキャンプカウンセラーの方にお礼の手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 全校出校日 学級活動 1

教室改修工事中のため、学級活動の時間は特別教室に分かれて行っていました。日頃入ったことがない教室もありましたが、作品・課題の提出や確認など、順番に進められていました。中には、先生が算数の質問に答えているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 教室改修工事が進められています

今日も、朝から教室改修工事が進められています。いよいよ壁や天井の塗装が始まりました。まず下地塗りから始め、この後、重ね塗りを進めていくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 全校出校日 お話集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。教室は改修工事が進められているので、特別教室に分かれて学級活動を行いました。初めに、お話集会で校長先生から次のようなお話がありました。
 
 早いもので、夏休みに入って14日、2週間が過ぎました。そして、今日を入れて残り28日、ちょうど4週間です。すなわち42分の14、約分すると3分の1が終わったことになるのです。もう2週間終わって、残り4週間しかないと考えるのか、それとも逆に、まだ4週間も残っていると考えるのか、人によって違います。
 ものの考え方で、「プラス思考」と「マイナス思考」という言い方をすることがあります。同じことでも、良い意味でとらえたり、悪い意味でとらえたり、人によって違います。物事を「プラス思考」で考えると、心が温かくおおらかになり、何よりも周りに優しい気持ちで接することができるようになります。部活動や遊びの中で、誰かが失敗しても、「ドンマイ、ドンマイ、大丈夫」と温かく励ませると、お互いに気分も良くなります。夏休みも残り4週間ですが、ぜひ前向きに、まだ4週間も残っていると考えて、充実した夏休みを過ごしてください。
 終業式に、校長先生から三つのお願いをしました。1「早寝・早起き・朝ご飯」を合言葉に、規則正しい生活を送りましょう。2「命を大切に」自分の命は自分で守るよう意識しましょう。そして、3「継続は力なり」読書、自主勉強、家の手伝い、ラジオ体操、プール、習い事など、自分の力になることを信じて、きちんと続けて頑張りましょう。
 それでは、次の全校出校日は、8月21日ですが、充実した夏休みを送れていると、自信をもって言えるように、残りの4週間を過ごしてほしいと思います。
 
 お話集会の後は、「わくわくペア鉢運動」でサルビアの苗を鉢に植えました。運動会のときには、赤く美しい花がたくさん咲くように大切に育てていきたいです。

8月3日 プール開放最終日

夏休みのプール開放も、今日で最終日となりました。雲が多く、気温も低めでしたが、今日もたくさんの南っ子たちがやってきました。元気いっぱい、泳いだり遊んだりして、今年最後のプール開放を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 8月の行事予定(本校と大和南中学校)

8月の行事予定(本校と大和南中学校)は、ここをクリックすると見ることができます。

8月3日 教室改修工事が進んでいます

今日も、朝から教室改修工事が進められています。ドアや窓を外して木枠の補修をしたり、壁の塗装をしていく前に壁の補修をしたり、順調に工事が進んでいるようです。普通教室が工事中のため、明日の出校日は、学年・学級別に特別教室に入って行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 サッカー部練習中

日差しはありませんが、たいへん蒸し暑い中、サッカー部が運動場で練習しています。昨日の練習試合の反省を受けて、2対2のカウンター攻撃の練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 ミニバスケット部練習中

ミニバスケットボール部が屋運で練習しています。初めに、体幹トレーニングを行っていました。何人かで腕を組んで、座った状態から立ち上がったり、平均台の下をくぐって素早くシュートを打ったり、工夫して練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 プール開放もあと1日

今日も暑くなったので、130名を超える南っ子がプール開放に来ました。明日3日でプール開放が終わりとなります。明日もたくさんの南っ子が来るのを待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 サッカー部練習試合

今日は、大和東小学校と大和西小学校をお迎えして、サッカー部が練習試合を行っています。たいへん暑い中ですが、水分補給をしながら交互に試合を行っています。今日の練習試合で見つかった課題を、今後の練習に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 ここはどこでしょう?(3年生)

今日は、3年生が行く予定の社会見学の下見へ行ってきました。天気が良く、展望台から見える景色がとてもきれいでした。
さて、今年の社会見学はどこへ行くのでしょうか。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 プール開放

今日から8月に入り、セミの鳴き声がいっそう大きく、にぎやかに鳴り響いています。
プール開放では、元気な南っ子たちがやって来て、友達と気持ち良さそうに泳いでいました。検定を受けたり、タイムを測ってもらったりと、よりよい記録を目指し頑張っている子もいました。プール開放は残すところあと2日。ベスト記録が出せるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日 校内現職教育を行いました

今日は、教頭先生を講師として校内現職教育を行いました。内容は、「授業づくりの基本」について、どのように子どもたちに考えさせるか、国語と算数の教材を例に出して教えていただきました。子どもに考えさせるために、授業の展開の中で工夫することの大切さを改めて学ぶ時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日

下校時刻

学校評価

学校運営協議会だより

保健だより

大和南中学校区行事予定表

PTA年間行事予定

学年だより