あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月9日 「学年だより(4月号)」をアップ

すべての学年だより(4月号)を読むことができます。ぜひご覧ください。(「1年生」をクリックすると、1年生の学年だよりを読むことができます)
1年生2年生3年生4年生5年生6年生

4月9日 4月の下校時刻

児童の4月下校時刻は、ここをクリックすると見ることができます。

4月9日 4月の行事予定(本校と大和南中学校)

4月の行事予定(本校と大和南中学校)は、ここをクリックすると見ることができます。

4月7日 チャレンジする一年間に(3年生)

 今日から新学年がスタートしました。朝から雨天でしたが、登校してきた子どもたちの目はきらきらと光っていました。
 3年生は今日から中学年のスタートです。新しく始まる学習もたくさんあるので、子どもたちが何事にも前向きにチャレンジできるよう、支援していきたいと思います。1、2年生のお手本になるような、かっこよくて思いやりのあるお兄さん、お姉さんになれるように一緒に頑張りましょう! 
 一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 学級開き&学年集会 2

今日は、あいにくの雨模様で青空は見えませんでしたが、どの教室も明るい雰囲気に包まれていました。先生や友だちとの新しい出会いを大切にして、今年度もいろいろなことに挑戦できるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 学級開き&学年集会 1

始業式と対面式が終わり、教室に入って新しい担任の先生との出会いがありました。担任からは学級開きとして今年の抱負を話したり、自己紹介をしたりしていました。早速学年集会を開いた学年もあり、1年生は絵本の読み聞かせ、2年生はクラリネット演奏が披露されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 始業式 2

始業式の最後は、みんなで校歌を歌いました。1年生はまだ知らない校歌ですが、早く覚えて大きな声で歌えるようにしたいですね。始業式が終わってからは、対面式ということで、代表児童から1年生へ歓迎の言葉が投げかけられ、最後にお互いに「お願いします」というあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 始業式 1

 今日は、平成29年度1学期の始業式でした。初めに、本年度の異動で赴任してみえた5名の先生の紹介がありました。続いて、校長先生からの式辞、担任発表と続きました。式辞の最後には、先日の春の交通安全市民運動推進大会で「3年間交通事故ゼロ校」として表彰されたことも紹介されました。
≪式辞≫一部略
 今日から平成29年度が始まりました。2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。1年生の皆さんは、昨日も話しましたが、改めて入学おめでとうございます。校庭の花も色とりどりに花を咲かせ、皆さんの進級と入学をお祝いしているようです。皆さんの目も生き生きと輝いて、「今年もがんばるぞ」という気持ちに満ちあふれていると思います。
 昨日は入学式が行われ、61名の新入生を迎えました。昨日の様子を伝えると、6年生の皆さんが新入生を迎えるために、自分の役目をしっかりと果たし、さらに校歌も一生懸命に歌ってくれて、さすが最高学年という働きぶりでした。また、新入生の皆さんも、緊張した中にもきちんと先生の話を聞いて、たいへん立派な態度でした。どの学校にも負けない素晴らしい入学式だったと思います。
 さて、大和南小学校の運動場の南側フェンスには、「いっぱい」という言葉を中心に、「あいさつ・やる気・笑顔・やさしさ」という言葉が掲げられていて、これは言わば本校のキャッチフレーズです。今年も、大和南小学校の全員が、「あいさついっぱい、やる気いっぱい、笑顔いっぱい、やさしさいっぱい」の毎日が過ごせるように願っています。しかし、時には少し元気がないと感じることがあるかもしれません。もし何か不安なことがあって元気がないのであれば、ぜひ家族や先生に相談してください。話すことで不安な気持ちもきっと和らぐと思います。また、周りで元気のなさそうな友だちがいれば、ぜひ「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかけたり、先生に伝えたりしてください。ひょっとして嫌なことをされたり、嫌なことを言われたりして悩んでいたら、周りで助けてあげることも必要です。当たり前のことですが、いじめは絶対にいけません。相手が嫌がるようなことはしないよう、相手が傷つくようなことは言わないよう、お互いに気を付けましょう。そして、誰とでも仲良く、「あいさつ・やる気・笑顔・やさしさ」がいっぱいあふれた学校をみんなで作っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 入学式当日、最高学年として活躍しました 2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式で、6年生が目指したのは、「1年生を歓迎する気持ちを伝える」ということです。
言葉で伝えるだけでなく、拍手する姿勢や歌声にも心を配りました。
1年生が「こんな6年生になりたい」、「明日からの学校生活が楽しみだな」と思ってくれるように頑張りました。

4月6日 入学式当日、最高学年として活躍しました 1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式当日です。
6年生は、昨日以上に、一生懸命準備に取り組みました。
また、片付けにおいても、すばやい行動と見事な連携で、しっかりと行うことができました。
最高学年としてのやる気が、日々増しているようです。

4月6日 入学式 5

ダンスを踊った後は、子どもたちから「楽しかった」「簡単だった」という声も聞かれました。その後は、三つのグループに分かれて、三人の先生から紙芝居を読んでもらいました。今日は緊張する場面もあり、たいへん疲れたと思います。明日は始業式なので、今日の疲れを取って明日も元気に登校できるように待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 入学式 4

式が終わって教室に入り、担任の先生と顔合わせをした後は、なかよしホールに移動しました。担任から保護者の方に学校生活について説明をしている間、子どもたちは他の先生と一緒に時間を過ごしました。初めに、「少年少女冒険隊」を先生に合わせて踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 入学式 3

校長先生の式辞の後は、担任と保健室の先生の紹介がありました。そして、式の最後は、代表児童の歓迎のことばと6年生による校歌を披露しました。新1年生は緊張しながらも、たいへん立派な態度で式に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 入学式 2

入学式式辞(一部略)

 61名の新1年生の皆さん、入学おめでとうございます。そして、保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。新1年生の皆さん、大和南小学校の先生たちもお兄さんお姉さんたちも、皆さんの入学をたいへん楽しみにしていました。
 この大和南小学校は、何でも丁寧に教えてくださる先生がいっぱいいます。優しくて頼もしいお兄さん、お姉さんもいっぱいです。分からないことがあったら、遠慮なく聞いてほしいと思います。特に、この大和南小学校では、わくわくペア活動と言って、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだり、一緒にお弁当を食べたり、一緒になって活動する時間があります。また、9月の運動会も、「小中合同運動会」と言って、中学生と一緒に行います。これから待っている小学校生活を、ぜひ楽しみにしていてください。
 そこで、皆さんが素晴らしい1年生になってもらうために、校長先生から3つのお願いをします。
 一つ目は「元気なあいさつをしましょう」です。自分からあいさつをすると、明るい気持ちになります。学校に来たら、先生や友だちに「おはようございます、おはよう」と、帰るときには「さようなら」と元気にあいさつしましょう。
 二つ目は「話をしっかり聞きましょう」です。授業などで話をする先生の顔をしっかり見て、最後まで聞くようにしましょう。よく分からないときは、遠慮せずに先生に質問してください。
 三つ目は「友だちと仲良くしましょう」です。友だちと優しくお話すると仲良くできます。保育園や幼稚園で一緒だった子も、そうでない子も、優しい気持ちで接して、早く仲良くなってください。
 「元気なあいさつをする」「話をしっかり聞く」「友だちと仲良くする」この三つができれば、素晴らしい1年生になれるので、頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 入学式 1

今日は、61名の新1年生を迎えて平成29年度の入学式が行われました。新1年生は初めに教室に入り、先生から式についての説明を聞き、それから屋運へ入場しました。6年生のつくる歓迎のアーチをくぐり、校長先生と握手をしてから席につきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 最高学年らしい働きぶりでした 2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は入学式で、新1年生が登校します。
わくわくペアで一緒になる子もいますし、通学団の仲間になる子もいるでしょう。
素敵な出会いにしてほしいと思います。

6年生のみなさん、明日もよろしくお願いします!

4月5日 最高学年らしい働きぶりでした 1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、6年生としての学校生活が始まりました。
他の学年の子たちよりも、少しだけ早い新年度です。

入学式の準備では、一人一人がやるべきことをきちんと行うことができました。
登校時間を守り、きちんと挨拶ができたことも立派だと思います。
6年生としての自覚の芽生えを感じました。

4月5日 入学式の準備 2

新1年生の教室の掃除が終わった後は、新しい教科書や道具箱など、明日配られるものを一つ一つ確認しながら机の上に置いていました。新6年生がてきぱきと動いてくれるので、準備もはかどっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 入学式の準備 1

いよいよ明日は入学式です。今日は、新6年生が登校して、朝から入学式の準備を行っています。屋運で会場設営を行ったり、1年生の教室や昇降口の掃除をしたりと、新入生のために、どの子も一生懸命に動いていて、頼もしい新6年生の働きぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日 桜が咲き始めました

南門の桜は、まだほとんどがつぼみの状態ですが、やっと少し咲き始めました。入学式には、どこまで咲くか楽しみです。子どもたちが育てているチューリップは、色とりどりのきれいな花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/10 通学団会、3時間授業(11:20下校)
4/11 給食開始、委員会1
4/12 月曜日課、学級写真、委員会2
4/13 退任式
4/14 交通安全教室1・3年