あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

12月26日 南っ子が元気に遊んでいます

冬休みに入り、校舎内はたいへん静かですが、運動場では南っ子がサッカーをして元気に遊んでいます。今年も残りわずかとなりましたが、健康と安全には十分に気を付けて、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日 教員の校内研修会がありました

 今日は、校内で教員の研修会がありました。パソコン室のパソコンが新しくなり、パソコンや教材ソフトの使い方を学びました。テキストを片手に、みんな熱心に勉強しました。その後は、屋内運動場でリズム縄跳びの研修会がありました。3学期に向けて縄跳びの跳び方を学び、汗びっしょりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日  持久走大会表彰・終業式

 今日は、2学期の締めくくりです。午後から先日行われた持久走大会などの表彰と終業式がありました。
 持久走大会の表彰では、3位までの入賞者は、メダルを担任の先生にかけてもらいました。
 終業式では、校長先生から2学期の南っ子のがんばったこと、冬休みに心がけてほしい3つのことのお話がありました。特に、冬休みに心がけてほしいことは、学習面、生活面に加えて、今年も終わりになることをふまえて、「心の大掃除をしてほしい」というお話でした。新しい年を迎えるにあたって、「ふわふわ言葉」を大切に、自分の心も新たにしようと話されました。
 学年代表の子たちも、「2学期を振り返って」という内容で、みんなの前で自分が頑張ったことを発表してくれました。
 今日で長かった2学期も終わりました。楽しい冬休みを過ごして、3学期また元気な姿で登校してくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 あひる合唱団 6年生を送る会に向けて

昨日、6年生を送る会に向けて、楽譜の準備と歌の練習をしました。あひる合唱団は、毎週水曜日、午前10時から練習をしています。新年は1月11日(水)からスタートします。お時間がありましたら、ぜひご参加ください。参加を希望される方は、教頭までご連絡ください。(0586−28−8730)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 担任からのメッセージ

時間の経つのは早いもので、今日で2学期が終了します。教室の背面黒板には、冬休みを迎えるにあたって、担任からのメッセージが綴られています。規則正しい生活に心がけて、来年1月6日の始業式に元気に会いましょうという呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 体育の授業(4年生)

4年生が、2学期最後の体育の授業を屋運でおこなっていました。みんなで長縄跳びに挑戦していました、クラスを2つのグループに分けて、それぞれで跳び合っていました。なかなか続かず苦労しながらも、楽しく跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 教室の大掃除(3年生)

3年生の教室でも、大掃除に取り組んでいました。教室の机の上だけでなく中まで、スポンジでこすってから雑巾で拭いていました。残念ながら欠席している子の机も、周りの子で手伝ってきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 福笑い大会 2(2年生)

絵が完成した後は、みんなでどんな出来具合かを見ながら大笑いしていました。2学期最後の教室での楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 福笑い大会 1(2年生)

2年生が、日本の伝統遊びでもある福笑いを行っていました。友だちに目を隠してもらい、目や鼻を渡してもらいながら絵を完成させていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 算数の復習(3年生)

3年生が算数の復習として、分数の計算練習に取り組んでいました。プリントを使って各自で計算をした後、みんなで答え合わせをして、見事に100点を取った子もいました。採点が終わってから、先生に順番に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 国語の授業(6年生)

6年生が国語の授業で、「日本で使う文字」について学習しています。今日は、漢字や平仮名の起源をたどり、万葉仮名について調べていました。自分の名前を万葉仮名を使って書くとどうなるか、興味をもって調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 教室の大掃除(4年生)

今日で2学期が終わるということで、4年生が教室の大掃除をしていました。ロッカーや掃除道具庫の中、配膳台やホワイトボードも雑巾で拭いたり、スポンジでこすったりしてきれいにしました。教室をピカピカにして、新年を気持ちよく迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 保育園訪問に向けて(1年生)

1年生は、来年1月に校区内の保育園を訪問して、園児たちと交流する計画を立てています。今日は、その訪問に向けて、園児たちに披露する歌を決めていました。いろいろな曲を聴いたり、歌ったりしながら、どれがいいかをみんなで話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 年賀状を出しました(4年生)

 4年生は今日、サンセリテでお世話になった方々に年賀状を出しに出かけました。年賀状には、3回の訪問で心に残っていることや、2017年の抱負などを書いていました。2学期も残り1日ですが、良いしめくくりをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 今日のロードレース部

今日は、ダッシュ、ジョギングを繰り返すなど、インターバルトレーニングを行いました。2月のロードレース大会に向けて、負荷の強い練習で心と体を鍛えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 お楽しみ会(6年生)

6限に、6年生が運動場でお楽しみ会を行っていました。二つのチームに分かれて、キックベースでゲームを楽しみました。女子でもナイスキックが飛び出し、大きな歓声が上がっていました。今年最後のお楽しみ会ということで、みんな笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 音楽の授業(4年生)

4年生が音楽の授業で、いろいろな楽器を使ったリズム発表会を行っていました。リコーダーと鍵盤ハーモニカを中心に、コンガやシェーカー、カスタネットなども使って、音階を班で工夫して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 2学期にがんばったこと(1年生)

1年生が、「2学期にがんばったこと」という題で作文を書いていました。運動会や持久走大会、それから毎日の勉強など、それぞれ2学期に頑張ったと思うことを原稿用紙に書いていました。中にはいっぱい書くことがあって、書ききれないと言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 冬休みに向けて(2年生)

2年生が、「冬休み生活表」に記入しながら、冬休みに向けての計画を立てていました。初めに、先生から具体的な目標を立てようというアドバイスを受けて、学習、運動、お手伝いのめあてを記入しました。それから冬休みの日誌をもらい、どんな内容かを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日  通学団会

2学期最後の通学団会がありました。
各通学団で2学期の登下校を振り返って話し合いをしました。
3学期も毎日安全に登下校ができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

下校時刻

学校評価

学校運営協議会だより

保健だより

大和南中学校区行事予定表

PTA年間行事予定

学年だより

その他の配布文書