あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月27日 ふれあい遊び(4年生)

ふれあい会食の後に、ふれあい遊びを行いました。今年初めての外遊びに、子どもたちは大喜びでした。「ぐるぐるじゃんけん」「花いちもんめ」「だるまさんがころんだ」など、楽しく遊ぶことができました。また一つ、お兄さん、お姉さんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 ふれあい会食(4年生)

9月で4回目のお弁当になりました。お弁当を用意していただき、本当にありがとうございました。子ども達はとてもうれしそうに、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会後初めての部活がありました。応援団などに参加し、練習に来られていなかった児童らも積極的に参加していました。

9月27日 動物の骨と筋肉(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は理科の学習でうさぎの骨と筋肉について観察しました。尻尾に小さな骨があることに気付き、感動した様子の子どもたちでした。

9月27日 ふれあい会食 (4−1・2−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりのふれあい会食でした。4年生の子たちは2年生の子をリードしながら楽しく会食をしていました。会食後には外で元気よく遊びました。女の子たちは全員で「はないちもんめ」をして盛り上がっていました。

9月27日 2年生 いもほりをしたよ

 1学期に苗を植えたさつまいもを、今日収穫しました。思ったよりも土が硬く、いもは小さめでしたが、食べる楽しみを胸に、一生懸命ほりました。明日調理をし、美味しくいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 虫を探そう(1年生)

 中庭で虫探しをしました。バッタやコオロギ、カマキリなどを見つけ、うれしそうに虫かごの中に入れていました。教室で観察をし、「草を食べたよ。」「跳んだよ。」と、どの子も虫たちの動きに目を奪われていました。放課のたびに虫かごの付近は、人だかり。今日は、朝から虫たちの話題で持ちきりでした。子どもたちの真剣な表情をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 どれくらいかかるかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の『時間と長さ』の単元で、ストップウォッチを使って、いろいろなところを歩いてかかる時間を調べました。100m、校庭一周、西門から昇降口までなど、子どもたちはわくわくしながら計っていました。「歩くって意外と時間がかかるんだね!」「100mは走るとあっという間だけど、歩くと結構時間がかかるね!」と楽しみながら活動できました。

9月27日 楽しかったふれあい会食(3−1&5−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたふれあい会食。5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しくお弁当を食べました。みんなで輪になって食べるご飯は格別ですね。会話も弾み、たくさんの笑顔が見られました。

そのあとは、一緒に歯を磨き、外でふれあい遊びをしました。3年生のやりたい遊びを優先してくれる心優しい上級生の姿は、素晴らしかったです。3年生も、譲り合いながらみんなで楽しもうとする姿に成長を感じました。


9月27日 3年生と遊んだよ(5年)

今日は楽しみにしていたわくわく遊びの日です。
「たんぼの田」や「ぐるぐるじゃんけん」や「花いちもんめ」などを企画して、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 想いを言葉に乗せて その2(5年)

推薦責任者が、立候補者の良いところをたくさん話しました。
限られた時間の中で、必死に想いを言葉にする様子に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 想いを言葉に乗せて その1(5年)

児童会役員選挙に5年生からも多くの児童が立候補しました。
当選すれば、代表委員会として先頭に立って学校を支えることになります。

今日は推薦責任者が立候補者の良いところを話しました。
立候補者の良いところがたくさん出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 お楽しみ会(3年生)

3年生が、ビー玉貯金がたまったということで、屋運でお楽しみ会を開いていました。みんなでドッヂビーを楽しみました。6限でも疲れを見せず、元気いっぱいの3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 理科の授業(3年生)

3年生は理科の授業で、「動物のすみかをしらべよう」という学習を行っています。中庭に出て、虫を見つけて理科ノートにスケッチをしていました。秋らしく、虫の声が聞こえると言っていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 ペア遊びを楽しみました 4

ペア遊びでは、学年の垣根を越えて仲良く遊ぶ様子がたくさん見られました。まさに「笑顔いっぱい、やさしさいっぱい」の大和南小学校らしい昼放課の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 ペア遊びを楽しみました 3

女の子は、昔懐かしい「花いちもんめ」で遊ぶグループがたくさんありました。男の子の中には、6年生相手に相撲を取ろうと低学年3人で勝負を挑むグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 ペア遊びを楽しみました 2

ペア遊びでは、自分たちでグランドにラインを引いて「グルグルじゃんけん」や「田んぼの田」をしたり、昔ながらの「初めの一歩」をしたり、たいへん楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 ペア遊びを楽しみました 1

ふれあい会食の後は、全員がグランドへ出てペア遊びを楽しみました。幸い天候も良く、汗を流しながら遊ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 ふれあい会食を楽しみました(5−1&3−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はふれあい会食でした。
おうちの方が作ってくださった弁当を、おいしそうに食べていました。

その後は、お待ちかねのふれあい遊び。
お互いに思いやりをもち、充実した時間を過ごすことができました。

自分も楽しみながら、下級生にも楽しんでもらう。
一緒に楽しむ。

自然に、そうしたことができるのは、5年生の良さの1つです。
また、上級生の話をよく聞き、仲良く遊ぼうとする心がきちんと育っているのは、3年生のすばらしいところだと思います。
良い関係を築くことができています。

9月27日 国語の授業(2年生)

2年生の国語の授業では、「どうぶつ園のじゅうい」という教材の読み取りを行っています。全員で文章を読んだ後、獣医さんはいつ、どんな仕事をしているか文章から読み取る作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

下校時刻

学校評価

学校運営協議会だより

保健だより

大和南中学校区行事予定表

PTA年間行事予定

学年だより

その他の配布文書