あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

8月24日 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気の都合で運動場が使えず、室内での練習になりました。昨日の練習試合の振り返りをしたり、トレーニングをしたりしました。明後日は大和東との練習試合です。大和西との練習試合で出た反省点を生かし、頑張ってほしいと思います。

8月23日 サッカー部練習試合

 今日のサッカー部は、大和西小学校との練習試合を行いました。結果は、二勝一敗でした。試合を通して、学ぶことはたくさんあったと思います。試合の中で、全力でプレーする姿だけではなく、子どもたち同士で声をかけ合う姿や一生懸命仲間を応援する姿も見ることができました。10月の大会に向けて、今日の試合の反省を生かして、練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日 新たな気持ちで部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部とミニバスケットボール部の練習が再開しました。
久しぶりの運動、という子もいましたが、健康に気を付けて、しっかり活動することができました。

サッカー部では、大和西小学校との練習試合がありました。
他校との練習は、とても大きな価値があります。
予測できない動きへの対策をする、自分のチームの実力を理解する、大会に向けての意欲を高める――。
多くのものを学ぶきっかけになりました。

ミニバスケットボール部では、5年生はスクウェアパス、6年生はそれに加えてシュート練習を中心に行いました。
スクウェアパスでは、仲間との信頼関係や、お互いの能力を理解する力が不可欠です。
もちろん、自身の基礎的な運動能力が必要であることは言うまでもありません。
チーム全員で向かい合い、コートを囲んで練習すると、チームの結束力が高まっていく心地よさを味わうことができます。
まだ、練習を始めたばかりで、動きを覚えるのに必死な子もいますが、徐々に、そうした楽しさを味わっていけると良いと考えています。

8月22日 PTA合同パトロール

 PTAの合同パトロールがありました。お母様方と一緒に治郎丸プールと商業施設を見て回りました。今日の見回りでは、南っ子はプールや商業施設を使う時のルールが守れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 校外パトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの方と一緒に、南っ子の学校外での姿を知るための校外パトロールへ行きました。お店や公共の場でも礼儀正しく過ごせている子が多いようで素晴らしいですね。
 PTAのお母さん方、暑い中ありがとうございました。

草取りをしたよ 1年生

 1年生は、体育倉庫からバックネットまでの草取りをしました。隅の方にたくさんの草が生えており、みんな汗だくになって取りました。取った草は、大きな袋3袋にもなりました。これで、きれいになった運動場で運動会ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 写生大会の表彰式 1年

 今日は、2回目の全校出校日でした。たいへん暑い中でしたが、子どもたちの元気な姿を見ることができ、うれしく思いました。学校では、1学期に行った写生大会の表彰式がありました。入賞者、入選者には、賞状がもらえました。たくさんの力作ぞろいでしたが、なかでも社会福祉協議会賞を受賞した作品が、きらりと光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 草むしり、がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校出校日。静かだった校舎に、久しぶりに、にぎやかな声が響き渡りました。暑い日でしたが、全校児童で校庭の除草作業をしました。暑さとともに、すくすくと伸びた草たちを「根っこから抜くぞ〜!」と、みんな汗びっしょりで、一生懸命草むしりをしました!

8月22日 全校一斉草むしり(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み2回目の全校出校日でした。子どもたちは暑い中、学校のために草むしりをしてくれました。
 夏休みも残すところ十日になりました。気持ちよく二学期がスタートできるように、生活リズムに気をつけて過ごしてほしいと思います。

8月22日 出校日も、元気いっぱい!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、全校出校日。
子どもたちに会うことができて、とても嬉しく思いました。

はじめは、久しぶりの学校生活に戸惑っている様子の子もいましたが、草むしりをする場面では、みんな張り切って、一生懸命活動しました。

2学期は目前です。運動会では、組立体操や騎馬戦もあります。
生活リズムを整え、健康に始業式を迎えることができるとよいと思います。

8月19日☆どんどん育ってきました☆

3年生の総合で育てた植物が、どんどん成長してきました。前回の出校日には、取れた枝豆をおいしくいただきました。また、ヒマワリも大きく成長しました。
月曜日は、夏休み二回目の出校日です。みんなの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 中庭の木

 今日は、中庭の樹木の剪定をしていただきました。気温35度という暑い中での作業は大変だったと思いますが、中庭の木々の形が整い、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日 南っ子が遊んでいます

お盆休みのためか、グランドには3人の南っ子の姿しか見えません。3人しかいませんが、交代でPKの練習をしたり、1対1の練習をしたりして、元気に遊んでいます。夏休みも残り2週間ほどとなりましたが、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日 美しい学校に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はこの暑い中、造園業者の方が学校の木の剪定に来てくださいました。学校に生えている木々たちが、あっという間にきれいに切り揃えられました。職人さんの技に感動しました。
 次の出校日に、ぜひ見てくださいね。

8月16日 ごちそうさまでした!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆真っただ中で、日中はまだまだ暑い日が続いています。南っ子のみなさんは、元気に過ごしていますか?
 写真は4日の全校出校日のときの写真です。総合の学習で育てた「枝豆」と「オクラ」の試食をしました。
 44人全員で育てた枝豆とオクラの味は、格別でしたね!みんなで味わって食べたのも、良い思い出です。おいしそうに食べるみんなの笑顔が、とてもすてきでした。

8月15日 穂がつき始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も5年生のバケツ稲に、当番の子が水やりに来てくれました。稲は順調にすくすく育っています。中にはもう穂がつき始めたものもあります。
2学期にたくさん穂が実るのが楽しみですね。

8月15日 終戦記念日

 今日は71回目の終戦記念日です。先の大戦で犠牲になられた多くの方々を追悼するとともに、これからの平和を祈念いたします。
 ちょうど今、ブラジルのリオデジャネイロでは、平和の祭典「オリンピック」が開催されています。日本人選手の活躍を喜ぶとともに、世界中の人たちが、スポーツを通して友好を深め合えることを嬉しく思います。
 しかし、世界では紛争の絶えない国もあり、今の日本ほど平和な国はありません。改めて平和に感謝する心を大切にし、学校でも争いやいじめのない人間関係づくりに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月15日 野外教育活動のフォトアルバムを作りました!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動のフォトアルバムを作成しました!
先生と子どもたちが撮影した1100枚(!)にも及ぶ写真の中から、素敵な40枚を選びました。
もちろん、1組バージョンと2組バージョンがあります。1組が黄色、2組が青色です。

フォトアルバムは、各教室に置いておき、いつでも見られるようにしたいと考えています。
子どもたちが、2日間の思い出を胸に刻み、さらに成長してくれるといいなと思います。

子どもたちが登校してきて、笑ったり、懐かしそうにしたりと、さまざまな表情で楽しんでくれることを想像して、今からわくわくしています。

8月12日  しいんと静まりかえった学校

 夏休みも半分が過ぎました。当初は、国・算教室があったり、プール解放があったりとにぎやかな学校でしたが、今日は、遊びに来ている人もなく、校舎内外がしいんと静まりかえっています。そんな中でも暑さに負けず、きれいに咲いている花を見つけました。うさぎ小屋のうさぎたちは、小屋の中に一歩足を入れると、どこからともなく近寄ってきて、あっという間にいっぱいに…。寂しかったのかな?それともおなかがすいていたのかな?丸くなって餌を食べている姿が、とてもかわいく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日 うさぎの赤ちゃん発見

うさぎ小屋の中に黒色のうさぎの赤ちゃんが2羽いました。近づいて見ると、手足ををぴくぴくと動かして、まるで手を振って挨拶をしてくれているようでした。かわいいので、エサをあげてみました。まだ食べられないのでしょう、「くんくん」と匂いをかいだだけでした。この天気だと暑いので、直接手で触れないようにして日陰をつくってあげました。大きく成長してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:271名
学級数:13学級
教職員数:31名
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

下校時刻

学校評価

学校運営協議会だより

保健だより

大和南中学校区行事予定表

PTA年間行事予定

学年だより

その他の配布文書